アンニョンおじさんの韓国語・中国語・英語学習日記

ハングル能力検定1級、HSK6級、中検2級、英検2級のさらなる挑戦と鹿児島韓国語教室アンニョンクラブの感想を綴ります。

今、ちょっと頑張っています。

2022-01-20 23:08:22 | 3か国語学習
こんばんは。

最近、結構頑張っていると思います。

今週は毎日6時間くらいの学習時間になっています。(今日も6時間学びました)

韓国語の授業が終わってから、以前はエネルギーが残っていませんでしたが、最近は、授業終了後に
1・2時間くらい勉強するので、結構頑張っていると思います。

その源は中国語のオンラインレッスンです。

前日に授業の予約をしますが、その時に教科書の何課を学びたいと講師に申し出ますが、その課まで
少しでも予習をしようという気持ちが起こり、結構粘って学べますし、習慣用語の学習をしながら
自分に変化が起きているという実感もあり、このプラスの気持ちが後押ししている思います。

以前、韓国語を学んで10年くらいした頃に、急に韓国語が話せるようになったと思った時がありました。

アンニョンクラブの受講生の方々に、時々話すことがありましたが、話しながら、中国語はこれまでその
様な気持ちになったことがなく、中国語にはそのような劇的な変化が起こらないのかなと多少不安に
なっていました。

でも、いまが韓国語で経験した時と同じような変化が、中国語で起きていると感じています。

中国語、話せるようになってきている、という感覚です。(でも、何でも話せるわけでなく、途中つかえ
たり、表現できないことも結構ありますが、感覚として、依然と全然違ってきていると感じています)

今が中国語のレベルを上げるチャンスと思って、思い切って学ぼうと思っています。

英語も、最低毎日1時間の学習を継続しています。(これは、かなりの根性が必要です。)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今週の振り返り。勉強楽しい。 | トップ | 今週の振り返り・頑張りました »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

3か国語学習」カテゴリの最新記事