生き生き箕面通信

大阪の箕面から政治、経済、環境など「慎ましやかな地球の暮らし」をテーマに、なんとかしましょうと、発信しています。

160820 ・箕面市長に「最も嫌いな議員!」と名指しされた中西ともこさん、頑張れ!

2016-08-20 08:54:52 | 政治

おはようございます。生き生き箕面通信160820(2765)をお届けします。

・箕面市長に「最も嫌いな議員!」と名指しされた中西ともこさん、頑張れ!

 箕面市議員選挙は本日8月20日が選挙終了日で、明日はいよいよ審判が下ります。中西さんは、北大阪急行電鉄をはじめとする箱型開発をやめ、市民の苦労が生きがいとしてあるような姿勢を求めて過去12年間を頑張ってきました。その間、倉田市長からは、「最も嫌いな議員!」(中西さん)と言われたそうです。

 箕面市では、その議員のなかに「お犬さんを引っ張り歩くだけのパフォーマンス」でトップ当選を果たした人間がいます。あるいは、「倉田市長『よいしょ!』するばかりで、市政の何たるかをわきまえず、自分の保身に集中する議員」が多すぎます。

 すでに、市民派はあやうく名をとどめているばかりです。しかし、この中からなんとか次も良くする道を広げたい、と思います。


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
生き生き箕面通信さん (山親父)
2016-08-20 11:25:25
こんにちは、いつもありがとうございます。

みどりの町「みのお」と言われていますが、これって本当でしょうか?
みどりが多いというのは錯覚です。
箕面市は後ろに山が控えています、確かに山はみどりですが、山の緑で「みどりの町」と言われますが、一歩市街地、住居地域を歩けば、緑のある公園は見当たりますか?
また公園のほとんどはメンテナンスも悪く、箕面公園内はともかく、住居地域のほとんどの公園のトイレは汚い、戸が壊れたり、水道が出ない、電球は切れて暗い、男でも利用したくありません。中には使用できないトイレもあるようです。
公園の木は枝が折れたり、倒れていてもほったらかし、これがみどりの町でしょうか?

豊中市、池田市はどうでしょうか、トイレもきれいに管理されています。
倉田市長になってから予算削減でしょうか?市民サービスには金を使わない政策は維新の会そのものです。
返信する
全議員、ボクちゃんの味方! (かやねずみ)
2016-08-20 22:20:09
倉田さんが望んでるのは、オールイエスマンの議会運営。どんなことやっても議会で公にはならないものね。ボクちゃんの思い通りにしたいんだ!
4年前の選挙でも、市長の対抗馬がいなかったものだから、与党議員の応援演説とやらで、散々、共産党と市民派議員について、市民が反感をもつように仕向けてた。「みなさん、一度、市議会の傍聴に来てください。なんでも反対、の議員たちのせいで、できることもできなくなります。小野原西の図書館建設にも反対の議員がいるんですよ」と。そして、選挙の少し前には、内海議員が、その反対している議員全員の名前を公表したビラを全戸配布してましたね。さきに、そのビラで刷り込んでおいて、倉田さん自身がダメ押ししたと言う形だと思います。目論見どおり、共産党2名、市民派2名の削除成功!あとは倉田ヨイショの議員ばかり。内海議員の全戸配布ビラのときに、きっちり反論ビラを出しておくべきだったのでしょう。予算案に反対した理由を、一般市民にわかるように。仲間内では納得できても、普通の市民は、議会でなにがおこなわれているか、知らない人のほうが多いことでしょうから。
返信する
民度の高い箕面市が。 (まともさ)
2016-08-21 12:00:26
大阪維新が猖獗をきわめている状況が分かりました。変な市民参加、要所要所に監視の目を置いた選挙。手ごわいですね。

旧箕面市、旧大阪外大の周辺の市民、池田市民の知恵、結集してほしいと思います。
真正自民の方々も取り込まれては如何でしょうか。
返信する
議員を好悪で。 (まともさ)
2016-08-21 12:04:35
政策、主張を聴かないで好悪で施政するのは安倍も同じでしょうか。   小沢さんはすっかり、そんな好悪で遇する悪癖を払しょくされたようですが。
返信する
中西議員、上位当選! (かやねずみ)
2016-08-22 06:08:29
抵抗勢力殲滅を狙って、ハッパをかけていた倉田市長。
市民派のますだ京子、中西とも子、新人女性をふくむ3人の共産党、口をふさぐことは、かないませんでしたねえ。
よかった、よかった!市政の内情がわかるようにしてくれるのは、抵抗勢力陣営だけです!
返信する

コメントを投稿