生き生き箕面通信

大阪の箕面から政治、経済、環境など「慎ましやかな地球の暮らし」をテーマに、なんとかしましょうと、発信しています。

2497 ・ぱぐぉっしゅ会議は、なぜかNHKでも問題にならず

2015-11-02 11:00:03 | 政治

おはようございます。生き生き箕面通信2497(151102)をお届けします。

・パグウォッシュ会議は、なぜかNHKでも問題にならず

 長崎市で昨日11月1日から5日間、パグォッシュ会議が開かれました。ところが、NHKも読売新聞も、全く報じられません。世界の科学者が、核廃絶について今回も36か国から約200人が参加しているのですが、まったく日本のマスメディアは冷淡です。

 もっとも、アメリカのアニタ・フリード米国務省軍縮局首席国務次官補代理は、「人道的な問題と安全保障の問題の両方が重要」と訴えるだけで、結局、あまり話題性に富まないからでもあります。

 最初、アインシュタイン、あるいはキューリー夫人らのノーベル賞学者が趣意書を出す段階で集めたときにくらべると、いまは政府がからんでなかなか進みません。それにしても、日本はなんとかこの会議でも持ち直すように努めるべきではありませんか。

 もちろん、日本の政府がダメなこともよく知られているとおりです。それを、よく承知の上で、少しでも頑張るようにすべきです。

 11月5日後、どんな「長崎宣言」を出すのか、よ~く見てみましょう。

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
為政者、現政権の「研究・科学」 (まともさ)
2015-11-05 08:21:46
為政者、現政権の「研究・科学」は、自分たちの目的の「隠れ蓑、ダシ」に使うことが多い。あるいは、もう直截に「軍事研究」です。
現政権の文部行政が、トップに元、塾経営者、元、プロレスラーを起用することでよーく分かります。東大、京大のトップの方々の当惑、心理的混乱が推し量られます。
返信する
・パグウォッシュ会議の格調 (まともさ)
2015-11-05 08:25:59
もう、今の日本国民には、・パグウォッシュ会議の精神は高すぎるのでしょうか。
啓蒙、課題の照らし出しと方向付けは、大学、メディアの使命だと思います。
返信する

コメントを投稿