生き生き箕面通信

大阪の箕面から政治、経済、環境など「慎ましやかな地球の暮らし」をテーマに、なんとかしましょうと、発信しています。

2555 ・「今最も必要なのは、中道左派政党だと考える」と、作家・中村文則さん

2016-01-08 09:05:08 | 政治

おはようございます。生き生き箕面通信2555(160108)をお届けします。

・「今、最も必要なのは、中道左派政党だと考える」と、作家・中村文則さん

 中村文則さんが本日1月8日の朝日新聞朝刊に、「寄稿」を15面で寄せました。その中で、国は「メディアでの『両論併記』を望むという形で、『プラマイゼロ』となり、政府への批判がムーブメントを起こすほどの過熱に結びつかなくなる。実に上手い戦略である。それに甘んじているマスコミの態度は驚愕に値する」と書いています。

 こうした両論併記のなかで、「9条」は失われていきます。「9条」を失えば、ぼくたち日本人はいよいよ決定的なアイデンティテイを失う。

 中村さんは、「現与党が危機感から良くなるためにも、今最も必要なのは確かな中道左派勢力だと考える。民主党内の保守派は現与党の改憲保守政党を利すること以外何をしたいのかわからないので、党から出て参院選に臨めばいかがだろうか」と、勧めています。

 今回の一面をつぶすやり方の中で、朝日新聞が続けていた「選べない国で」のシリーズが終わりました。よくわからないうちに、終わったように思いました。今回の中村さんのコメントも、一つは「『9条』を大切にすること、二つ目は民主党内の保守派は現与党の改憲保守派を利すること以外何をしたいのかわからないので、党から出て参院選に臨めばいかがであろうか」というところに、ありそうです。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
9条は敗戦国が着せられた拘束衣 (神様)
2016-01-09 03:27:46
>こうした両論併記のなかで、「9条」は失われていき
 ます。「9条」を失えば、ぼくたち日本人はいよいよ決
 定的なアイデンティテイを失う。
------------

アホか
 9条こそ日本人のアイデンティティを失わせている、
 日本人の敵、それが9条だ。偽善主義だ。

 人間つーもの、一度は死ななきゃならん。平和の呪文をつぶやきながら畳の上で腐れ死にする。
それよか、勧善懲悪、正義の旗をうち振って、戦いをもって斬り死にする、それが もののふの生きざまってもんだょね。
 先の大戦では欧米植民地主義者によって、わが
日本は絞め殺された、でも数百万を犠牲にしてでも勇敢に戦った。270万か、ま、戦争で死ななくても、いずれは死ななきゃならん人間の宿命だ。ギリシャ哲学の泰斗、田中美知太郎とか、名エッセイスト山本夏彦とかがゆってる。日教組は、戦前戦中私たちは暗い谷間を歩いてきましたなんて教えているが、真っ赤な嘘だと。
むしろ戦後のほうが暗い社会であると。神様も親父殿に確かめた、戦前戦中は暗い社会だったのかと、したら、暗いっちゅーもんじゃなかった、勇ましいもんじゃったと。

返信する
ならば! (IB)
2016-01-10 16:28:13
現状維持あるのみです
CHINAには徹底的に抵抗しつつ、「同盟」するUSAにも物申す程度の力を持つ
2009-2012の「平和外交路線」は、とにかく西に降伏することばかり考えていたし
返信する

コメントを投稿