生き生き箕面通信

大阪の箕面から政治、経済、環境など「慎ましやかな地球の暮らし」をテーマに、なんとかしましょうと、発信しています。

2189 ・こんな民主党に未来はない――さっさと分裂すべし

2014-12-21 09:00:02 | 政治

おはようございます。
生き生き箕面通信2189(141221)をお届けします。

・こんな民主党に未来はない――さっさと分裂すべし

 民主党代表選は、自主再建派と野党再編派との二つの勢力争いだそうです。落選して代表を辞任せざるを得なかった海江田万里氏は辞任するにあたって、「私は党の団結に心血を注いできた。民主党がどこかの党と一緒になったり割れたりするのは悲しい」と述べたのだとか。海江田という人は最後の最後までダメ代表でしたね。

 民主党の代表選は1月18日。おそらく細野豪志、岡田克也の二人の決戦となるのではないでしょうか。細野氏は野党の大同団結をめざす再編派であり、岡田氏は自主再建派と見られています。ほかに取りざたされる前原誠司氏は再編派だから、仮に名乗りを上げれば、細野氏と票を食い合う。

 それにしても解せないのは、この機になっても野党一本化の機運がそれほど強まらないことです。岡田氏らのように、自主再建派が根強い勢力を保っています。その裏には、連合など労働組合側の思惑が働いているようです。

 民主党が自主再建にこだわれば、それは民主党が「オレが一番正しい」という独自路線を歩むことを意味します。つまり、共産党の独自路線と似通った行き方です。

 それは、共産党が戦後70年かかっても現在程度の勢力にとどまっているように、批判勢力、万年野党にとどまることを意味します。共産党に見るように、万年野党は「オレは正しいことを主張している」と、言っていればいいのですから、極めて楽チンです。政権党としての責任はないし、居心地は抜群なのです。

 労働組合連合体の中心には、原発再稼働に賛成する電力労連や、大企業経営の労組ボス、自動車総連などがにらみをきかしており、民主党を自民党の補完勢力にとどめておく戦略を取っています。

 しかし、政権を狙わない政党は、支持者に責任を持つ政党と言えるでしょうか。支持者が望む社会づくりのために四苦八苦の努力をせずに、「きれい事だけを並べ立てている」だけで、政党としての本来の役割を果たしているといえるでしょうか。

 日本のリベラル勢力は、苦しみながらも大同団結して強い敵にあたり、打ち破ったという成功体験がほとんどありません。その長い過程で積み上げた体験は、仲間内で相手を批判し、自らは一種の”純化”の道を進んで、結果として分裂する歴史でした。

 しかし、日本に残された時間はほとんどありません。来年は敗戦から70年。世界情勢も風雲急を告げつつあります。資本主義の行き詰まりがより鮮明に表れ、矛盾が爆発点に達しそうだからです。

 そうした状況下で安倍政権のまま突っ走れば、日本がまた破局を迎えるのは明らかです。来年は、まさに「のるかそるかの年」になるのは間違いないのではないでしょうか。

 にもかかわらず、民主党は相変わらず内輪の論理から抜け出せていません。そんな政党に私たちの税金から政党助成金を出すのはご免こうむりたい。

 大同団結をめざす勢力がまとまり、自公政権に対抗できるよう一刻も早く戦列を整えて欲しいものです。そのためにも民主党は早く分裂して、リベラル勢力の大同団結を図ってもらいたいものです。

 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やっぱり中選挙区制が。 (まともさ)
2014-12-21 11:02:24
国民一人一人のの一票が活かせたのでは。たとえ、ネジレであろうが、百家ソウメイで好かったに思います。
二大政党に集約?  英米のマネをするには、国民、人民が江戸時代、明治時代において、従属、卑屈の姿勢に慣れすぎました。

日本共産党の良さ、欠点(度し難いか?)、志位後の動向。佐藤優氏が「評価している」創価学会・公明党の池田後。
何かが欠如している、イケメンではしゃいで来た民主党。
ボヤボヤしていたら小泉慎次郎の時代が来る。
開明の雰囲気のある明仁天皇も日本国民よ、フクシマを忘れていませんか、ヒロシマを忘れていませんか、オキナワを忘れていませんか、と憂慮されている。
返信する
野党再編は慎重に (たま)
2014-12-22 08:42:05
現時点で拙速に「野党再編」を進めれば、その中心は民主党右派と維新です。その結果民主党左派は切り捨てられ、日本の中道リベラル勢力はトドメを刺されることになるでしょう。
ゴキブリのようにしぶとい橋下を侮ってはならないと思います。彼はあの手この手で民主党から譲歩を引き出し、共闘「野党」を自民党以上の市場原理主義・低福祉政策に引き込むつもりです。
与党の安倍vs野党の橋下という、選択の余地なき悪夢のような政治状況を生み出さないために、今後の民主党の動向には注意を払うべきだと感じます。
返信する
民主党左派の存在感 (Unknown)
2014-12-22 09:39:38
民主党左派---横路、江田?、参議院のドン?、---、辻元さん、キアンさん、何か出来上がった人たちが多いですね。
鳩山弟にリジェクトされたのが井上一成さんじゃなかったかな?酷いことをすると思いました。
辻元さん、釈放後に憲法集会に出てられたのを記憶しています。目だたないようにされていました。

維新への警戒---小沢さんから袂を別った方の中に維新が居ますね。

時代錯誤の名前の維新、幕末・明治維新は、150年ほど前、ご維新といったらご破算。

ご破算して天皇絶対体制が成立。ハシシタのご破算で
< 自民党以上の市場原理主義・低福祉政策
日本市民文化の破壊だと思います。 ルサンチマンのニオイがするのです。
返信する
現実を直視せよ (LKXRYf922A)
2014-12-22 18:09:46
あなたたちは、もう、政党要件を失うまでに、落ちぶれたのだよ。その現実を無視し、脳天気な事を言っている場合ではない。
ちゃんと敗北の総括をせよ。
惨敗の責任とって、党首には辞任してもらおう。
後任の党首は、私は植草さんを迎えるがいいと思う。

共産党の悪口を言って済ませてはいけない。共産党抜きには政権交代はありえない。沖縄を見なさい。ここにこそ日本の希望がある。


返信する
日本共産党の存在理由と意義 (Unknown)
2014-12-26 09:46:48
↑  日本共産党の沿革と「(伝えられる)将来展望」
整合性のある論説に接したい。

将来展望、多分、個人であれば「抱負」でしょうか。政党であれば「綱領」。   未読ですので勉強します。

それにしても、日本共産党の沿革、輝かしい輝かしい、と言っていると思いますが、けっこう誤謬も有ったと思います。その誤謬のために、有為な人たちがどれだけ無為の人にされたか、そんな人たちにいかに冷淡であったか、或いは、党を離れて、peopleの利益に反する挙動を取ったり取っているか。ヨミウリのワタナベなど筆頭ですね。

オキナワの日本共産党の方、赤嶺さん、多分、個人的魅力の有る人でしょう。ヨミウリのワタナベ氏にしても個人的魅力があったヒトだとは推測されます。


返信する
昨日、今日の朝日新聞で (Unknown)
2014-12-26 16:49:01
↑ に続いて:
日本共産党・不破哲三氏とインタビュー記事:

一致できる政策では共闘する
物事は一歩一歩進んでいる
日本共産党に投票しているけれど、掲げる主義のすべてを理解しているとも言えない

といったことを述べている。物事は一歩一歩進んでいる---なんてハグラカシのようにも思います。誠実なんかな?

今度の選挙のいつものビラには、鶴見俊輔さんなどアレッと思われる方々が支持を訴えられていました。

一方、創価学会関係の「潮」には、民主党のイデオログーの山口二郎さんなどが、この人は小沢さんキライだったのでしょうか。何故なのか明確な論が有る筈なのですが。



返信する

コメントを投稿