生き生き箕面通信

大阪の箕面から政治、経済、環境など「慎ましやかな地球の暮らし」をテーマに、なんとかしましょうと、発信しています。

160822 ・民進党の経済政策は、大幅な消費税やベーシックインカムを導入すべし

2016-08-22 16:01:32 | 政治

おはようございます。生き生き箕面通信160822(2767)をお届けします。

・民進党の経済政策は、大幅な消費税やベーシックインカムを導入すべし

 戦争のムダを体に染みつかせ、戦後はジャーナリズムの精神でがんばった「むのたけじ」さんが昨日8月2日、101歳で亡くなりました。そしていま、あの自民党政治はトップの安倍政治がゆきずまり、結局戦争の方向へ逃れようとしています。

 民主党はこれから、相当気をつかって、消費税を高くするしかない。その分、一般の人びとにはなかなか分からないだろうけど、もしも民主党が生き延びているなら、その方法でしかない。自民党も、そのうち、いずれにしろ消費税を頑張ってやろうとするだろうけど、その場合は、医療や子育て、これには大学まで授業料はただなど、民主党らしく大手をふってがんばるしかなさそうです。

 あるいは、その過程でベーシックインカムを導入するしかなさそうです。これは、スイスなどで実験が進んでいますが、いろいろ研究するしかありません。しかし、その場合も、みんなが同意することが大事です。

 おそらく、こんな方法でしか進められないと、いずれ日本も沈没です。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿