いか@ 筑豊境 寓 『看猫録』

Across a Death Valley with my own Distilled Resentment

新橋 本屋「書原」

2006年02月16日 20時29分50秒 | 東京・横浜


■新橋で仕事。年2回、スポンサーに成果の報告。その場所が新橋。なので、年2回行く。2年前かな、初めて新橋にきたのは。今年度でおわりなので、もうこないだろう。






■前に来たときたまたま見つけたマニアックな書店。名前もおぼえなかったけど、最近ネット、ブログで「書原」を見て、あーあの店だと直感する。改めて地図でチェックして行った。

■どんな店かというと、ジュンク堂などと違い売り場面積が大きく棚が多く、当然本の数が多いというのではなく、テーマごとに目玉な本が集められ、質的に圧縮感をもって展示されている。

■新書とか単行本とか形態にかかわらず、テーマごとに並べてある点が特徴。ネットが発達したり、超大型店が増えている状況で、中型店は品揃えと展示で勝負するしかない。驚いたのはこの「書原」はチェーンらしい。ということは、この品揃えと展示のディレクターがいるのね。

2006年02月12日 21時12分30秒 | その他


氷:水の固体。 結晶化する環境で多様な形態を示す。

■雑誌の対談で、日下公人が、自分は淡路島の出身であり、自分のおばあさんが若い頃、大内兵衛との縁談の話があったといっている。大内が田畑を持っていないので断ったとのこと。この縁談が成立していたら日下はいないはずなので、運命というのは.....。

■大内兵衛といえば戦後日本屈指のばか左翼知識人にほかならない。ばか伝説の華は60年安保のあと岸内閣が退陣して、池田内閣での総選挙の時、大内は朝日新聞紙上での社会党応援文章で、「現在日本の最大の課題は貧困問題の解決である。池田内閣は所得倍増などという机上の空論を主張している。これは学問的 に認められない。」とのたまったのである。

■大内の主張が2重、3重におばかなのは、池田内閣の高度成長路線による日本資本主義の発達を予見できなかったことばかりでなく、高度成長したら公害問題だの諸問題が必然的に生じることを警告できなかったばかりか、学問的とかひとさまを恫喝して、結局自分がバカだったと証明したことである。近代日本の左翼知識人たちは庶民の貧困撲滅になんらの貢献をしていなく、むしろその果実のうわまえをはねて、お気楽にすごしてきたことはいうまでもない。曲学阿世の実践だ。おいらも一目おかねばならない、いか@サマ である。そもそも、びんぼーをやめると人間は幸せになるのか?ということを考えていないのが没批判的でイタイ。

●ばか左翼はともかく、この「豊かな」日本をお作りあそばした愚民党以下戦後日本えすたぶりっしゅめんとになんらの感謝の念がわかないおいらはやっぱ おばか@ばちあたり にちげーないと思う今日この頃、みなさまはいかがお過ごしでしょう?




七輪食堂 ドラゴンフライ ;つくば・ジンギスカン

2006年02月10日 21時33分52秒 | 筑波山麓

つくばのジンギスカン屋、第二弾。
(第一弾は、つくば市二ノ宮、けむり屋





ジンギスカンなべに切れ目穴がある。七輪の煙が肉にかかるので、燻製効果はある。が、脂がおちるともいえる。この点は「けむり屋」と同じ。北海道のジンギスカンなべはあな空いてたかな?


羊の肉が小塊状だった。北海道の従来のジンギスカンといえば平円板状。この店では火の通りが遅いような気がする。やっぱ、平円板状ラム肉をまだ赤みがさしているやわらかい状態で、「つるつる」たべるのがよい。



店のつくりは、名の通り、食堂風。夏季用にベランダもある。納涼ジンギスカン可。

上着、煙のにおいが着かないようにカバーをして別の場所に預かってくれた。ありがとう。



穀つぶし

2006年02月09日 07時16分22秒 | その他

茗渓散歩にて。意味不明の像、におどろかれぬる。(説明書きチェックするの忘れた)

■『「ニート」っていうな!』って。

そすたら、

穀つぶし! (ごくつぶし)

って、言えばいいのかな?


「ニート」といっては、トーダイのセンセ。

『「ニート」っていうな!』っといっては、another トーダイのセンセ。

まっちぽんぷ、じゃん。

■こういうのは、「世界に通用する研究成果がほとんど見られない」という評価を下すひとからはどうみえるのかな?

ちなみに、『世界に通用する研究成果が医学部以外ほとんど見られない』というのは、弘前大学が受けた評とのこと。ここの11月22日のところ


■<「ニート」を「構築」した>といって非難したいなら、『「ニート」っていうな!』だなんてベタなものいいではなく、穀つぶしバンザイ!って、いったほうがよい。

▼穀つぶしって、貴族さま。ステキ


穀つぶし、の上に、国までつぶしますた。


穀つぶし

2006年02月08日 20時21分55秒 | ぐち

茗渓散歩にて。意味不明の像、におどれかれぬる。

■『「ニート」っていうな!』って、そすたら、

穀つぶし! (ごくつぶし)

って、言えばいいのかな?


「ニート」といっては、トーダイのセンセ。

『「ニート」っていうな!』っといっては、another トーダイのセンセ。

まっちぽんぷ、じゃん。

こういうのは、世界に通用する研究成果が医学部以外ほとんど見られない」という評価を下すひとからはどうみえるのかな?

ちなみに、『世界に通用する研究成果が医学部以外ほとんど見られない』というのは、弘前大学が受けた評とのこと。ここの11月22日のところ

ニート関連トーダイマッチポンプそいおろじすとたちも、「世界に通用する研究成果」に縁遠い穀つぶし! (ごくつぶし)なんだべ。

そすたら、


■<「ニート」を「構築」した>とい非難したいなら、『「ニート」っていうな!』だなんてベタなものいいではなく、穀つぶしバンザイ!って、いったほうがよい。