水上陽平の独善雑記

水上陽平流の表現でいろいろな事を書いています。本館は http://iiki.desu.jp/ 「氣の空間」

「暮れ・4」

2010-12-21 20:43:04 | Weblog



アナログの仕組みとデジタルの仕組み。
それぞれの活用法は違う。
だが、活用しなければ関係ない。
過去が作られただけで賞賛に値する。
未来への活用法は趣味ですればいい。

未来は今から新たに創ればいい。
過去はあったという事実だけでいい。
過去の内容など問題ではない。
いろいろあって、当たり前なのだ。
多種多様で、自然なのだ。

とりあえず、今がある。
今があるなら、過去がある。
今があっても、未来は不明だ。
誰にも未来は不定不明なのだ。
だが、誰にも過去だけはある。


         
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「暮れ・3」

2010-12-20 21:13:45 | Weblog



未来に反映したければ、すればいい。
未来と関係しなくても、愉しめる。
単なる懐古でなく、もう一人の自分が愉しめばいい。
自分を離れた、もう一人の自分。
すると、過去の全てが微笑ましくなる。

悲しい事も、悔しい事も、辛い事も愉しめる。
自分を離れれば、懸命にいきている人間の出来事だ。
可愛いに決まっている。
微笑ましいに決まっている。
愛おしいに決まっている。

過去は、生物として生きてきた事実だ。
生きていた事実だ。
ならば、可愛いし、微笑ましいし、愛おしい。
未来に役立てなくても充分なのだ。
過去があっただけで、充分なのだ。


         
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「暮れ・2」

2010-12-19 19:21:40 | Weblog



過去が未来を作る方法もある。
過去が未来に関与しない方法もある。
因果律にしばられるだけが、この世の仕組みじゃない。
しばる、しばられるのは趣味の問題だ。
とはいえ、ほとんどの有識者は因果律にこだわるなぁ・・・

過去が未来に関与しなければ、過去の存在価値は何処にある。
ア、アタシなんて、どうでもいいのね・・・
まぁ、どうでもいいっていえば、どうでもいい・・・
過ぎてしまったんだもんなぁ・・・
時間は一方通行だし。

だが心優しいワシは、過去も大切にする。
過去は、愉しむ為にある。
嬉しい事、恥ずかしい事、悲しい事。
これらは、デジタル(断続)の仕組みだ。
経験、研鑽、体験、積み重ね。
これらは、アナログ(連続)の仕組みだ。

         
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「暮れ・1」

2010-12-18 18:36:19 | Weblog



今年もあと数日で暮れる。
21世紀になってから、もう10年も経ってしまった。
この10年間で何が変わったろう。
どう変える事ができたろう。
どう、生きてきたのか?

ワシは常日頃振り返らないようにしてきた。
生きるのは未来。
今から先だけが重要だと思っている。
過去がどうあれ、未来は開けると思っている。

時間、経験の因果で未来を作る人もいる。
未来の作り方は好きでいい。
ワシは未来は作るのではなく、創るのだと思っている。
だから、過去の影響なしで創れると思っている。
未来は時間の連鎖の外にある。

         
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「ヤマト・17」

2010-12-17 21:21:59 | Weblog



人以外の自然との調和は当たり前だった。
日本以外の地でも当たり前だった。
古(いにしえ)は智恵で生活していたのだ。
文明だ、科学力だなどと、愚かではなかった。
愚かは人同士だけだった。

どの地にもいた原住民といわれる古の民。
自然から学び、その先の大和までたどり着いた。
例えば、ネイティブアメリカン。
例えば、アボリジニ。
例えば、アイヌ。
未来まで続く道を知っていた。

未来に行けるのはヤマトだけ。
ヤマトを知る民族が主導すれば可能性はある。
まだ、可能性は残っている。
ヤマトには、ワープという方法がある。


         
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「ヤマト・16」

2010-12-16 20:48:54 | Weblog



日本は和と表される。
和の意味は調和だ。
日本は調和を基とした国だった。
それだけではない。
和の先、大和という哲学まで行き着いた。

古(いにしえ)の日本はマトモだった。
大和という国名を冠にした。
(神武系の侵略者が意図した名かもしれないが)
大和という思想があった。
そして、美しい国だった。

もちろん、当時から争いはあった。
不良品の人間同士だもの。
だが、自然とは和の国だった。
人以外の自然とは大和だったのだ。


         
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「ヤマト・15」

2010-12-15 20:38:41 | Weblog



ヤマト魂はナショナリズムとは違う。
ヤマトは、そんなチンケな象徴じゃない。
地球全体、宇宙全体の仕組みがヤマトなのだ。
どの地域でも古から、当たり前の事なのだ。
日本人固有の魂じゃない。

日本には表情豊かな自然があった。
それを愛でる心根があった。
八百万の神として、畏敬する伝統があった。
全てと仲良くする魂が濃かった。
それを、ヤマト魂といった。

国家を一つにして、何かを企てる為の象徴じゃない。
それは、本来のヤマト魂の逆なのだ。
そんな事さえ理解できない為政者だ。
その結果の今の地球だ。
本当のヤマトが必要なのだ。
しかも、至急。


         
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「ヤマト・14」

2010-12-14 20:40:41 | Weblog



一般人だから希望が持てる。
政治家は絶望が持てる。
厳しい意見じゃないぞ。
皮肉でもないぞ。
単なる現状の事実だ。
もし、マトモな政治家や官僚がいるなら、
早急に地球環境を変えてみろ!

ヤマトは一般人だから動かせる。
一般人だからマトモに近い。
地球環境を整えるのに利権は関係ない。
アレコレと思惑をしなくていい。
真っ直ぐ、元に戻す事に専念できる。

人間種の一般人なら誰でも参加できる。
本来、その血の中に誰でも持っているヤマトだ。
日本人は、その中でも恵まれている。
大和の血は、特に濃く流れているようだ。
まぁ、現代は忘れている人だらけだけど・・・・


         
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「ヤマト・13」

2010-12-13 19:03:30 | Weblog



一体(ワンネス)を自覚。
するとワープが可能になる。
一体だから時間、空間を跳んでも自然なのだ。
調和を乱さないのだ。

人類種の未来は、一体を自覚するか否かにかかっている。
現状からの推察は絶望的だ。
どの国でも、マトモ(当たり前)の政治家がいない。
い、いや、いるかもしれないが政権はとってない。
方針を決める官僚、力のある財界にマトモがいるとも思えぬ。

それでも希望はある。
ヤマト乗組員は一般人だ。
政治家でも官僚でも財界人でもない。
ヤマトはマトモな人間が乗るのだ。

         
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「ヤマト・12」

2010-12-12 20:34:49 | Weblog



人間種を特別視しない。
というか、他と区別しない。
というか、区別意識がない。
区別が無いから差別も無い。

違いは認める。
当たり前だ。
違いを認めても区別しない。
同じ地球の上で、区別しない。
区別できない。
当たり前だ。

そういう見方をワンネスという。
一体という。
生物だけじゃない。
植物も鉱物も同じと見る。
それが、メディスンマンだ。

         
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