水上陽平の独善雑記

水上陽平流の表現でいろいろな事を書いています。本館は http://iiki.desu.jp/ 「氣の空間」

エスカレーター・3

2005-04-25 21:00:29 | Weblog

東京駅だ。
光たちと戯れる時間を中断して降りる。
ここからは総武線だ。
駅に着く度に毎回思う事がある。
エスカレーターだ。

ホームから階段とエスカレーターがある。
階段の方が幅が広い。
圧倒的多数は狭いエスカレーターに乗る。
ワシは不思議だと思っている。
足の悪い人がそんなに多いのかなぁ?
心臓の悪い人がそんなに多いのかなぁ?

例えば新幹線。
ほとんど座っていられるのだ。
足を動かせないまま、1・2時間座る。
動かない筋肉は硬くなり、血流も滞る。
階段は絶好の回復場所だ。

乗客の体の回復を計算にいれて階段を作ったのなら、
駅構築関係者に特別賞を出してもいい。
実に素晴らしい。
中には階段が辛い状態の人もいる。
エスカレーターはそういう人用だろう。
そう思っていた・・・。

人は健康を保ちたいと言う。
楽な生活もしたいと言う。
言うだけじゃ変わらない。
思うだけじゃ変わらない。
ならば、両方を満たす方法を実行すればいい。
方法はいつでも山ほど用意されている。

無条件でエスカレーターに乗る人達は、
階段を上る方が体が楽になる事を知らないのか?
年代に関係なく進んでいる日本総白痴化現象。
だから学校で教えるような事とは思わないが、
学力がどうの、こうの騒ぐより大切な事があるだろう。
体と心の白痴化は滅亡へ向かうのだぜ。

白痴化は固定概念から始まる。
「エスカレーターの方が楽だ」
固定概念だから改めて考えない。
脳ミソは生ものなんだ。
動かさないと・・・すぐ腐る。

白痴化を学力や知識量だとしている専門家達。
「アンタのその固定概念が白痴化ですからぁ・・・残念!」
(ギター侍 波多陽区風で・・・)

固定概念は脳ミソを腐らすだけじゃない。
体や心や生き方を腐らせる。
そして未来を腐らせる。
回復できる可能性を腐らせる。

人、それぞれの生き方があるから、
体や心をダメにしたいというのもアリだ(かなぁ?)
依頼されないのにお節介を言うつもりはない。
だけど、皆が皆、早く衰退したいわけじゃないだろう?


(本館は http://iiki.desu.jp/  「氣の空間・氣功療法院」
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« エスカレーター・2 | トップ | エスカレーター・4 »

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事