水上陽平の独善雑記

水上陽平流の表現でいろいろな事を書いています。本館は http://iiki.desu.jp/ 「氣の空間」

関・4

2005-04-22 22:15:54 | Weblog

門が開く時はワナだと思ってくれ。
「そ、そんな、疑う心は寂しいわ・・・」
あのねぇ・・・精神世界はヒネクレているんだ。
建前論が通じない世界だと認識してくれ。

「疑う・信じる」が通じる世界じゃない。
マジメで誠実な人がいられる世界じゃない。
常識外れの人じゃないと無理な世界だ。
だから敬虔な信者は騙されるんだ。
そして現実世界の迷惑者となっていることに気づかない。

門は「関」となっている。
関は自動的に開かない。
関は通行手形がなくては通れない。
だから門が開くのはワナ以外にないのだよ。

関があるのには理由がある。
自由に通るのはマズイからだ。
各層界が混乱と滅亡しない為だ。
精神世界では住んでいい世界はそれぞれにあるが、
全員が同じ一つの世界じゃない。

全員が同じ一つの世界は・・・物質世界だ。
だから、この世はとても特殊で貴重な世界だ。
この世に生きているのはとても特殊な出来事だ。
もう少し、大切にしたほうがいいぞ。
(って、ワシに言われたくないよなぁ・・・)

この世は確かに精神世界と物質世界が重なっている。
(メンドウな時は、この世を物質界としているが)
色即是空 空即是色
玄奘(三蔵法師)が手抜きで説明した言葉だ。
こんなの説明するのメンドウだもんねぇ・・・
気持ちはわかる・・・。

だけど、もう少し説明してもよかったと思うよ。
(肉体が)生きている主舞台は色界(物質界)にある。
この世が仮の舞台だとしても、生きている間は主舞台になる。
ここを精神世界だと勘違いするから、落ちるんだ。
精神世界スキスキ人間は・・・「氣」を付けようね。
舞台上で本名を名乗るのは・・・アホなんだ・・・。

精神世界に氣を取(盗)られない。
これが精神世界との係わり方だ。
性悪オンナや性悪オトコが降参するのは、
(深い意味での)素直。
イタズラ好きの神様だって同じだ。
素直にゃ、かなわない・・・。

自分を持っている(「氣」を付けている)のが、
自然体であり、素直であり、通行手形になる。
甘い誘惑に乗るのは、肉体界(物質界)だけでいい。
執着しないで、愉しめよぉ~。

(今回のテーマは途中で「氣」が乗りませんでした・・・
ワシが親切するのは似合わない。
余計なお世話でしたね・・・ごめんなさい。)


(本館は http://iiki.desu.jp/  「氣の空間・氣功療法院」
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 関・3 | トップ | エスカレーター・1 »

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事