水上陽平の独善雑記

水上陽平流の表現でいろいろな事を書いています。本館は http://iiki.desu.jp/ 「氣の空間」

「迷説般若心経・177」

2008-01-30 10:50:29 | Weblog



  第十四章(5)
  遠離一切顛倒夢想 究竟涅槃

「顛倒夢想」の訳し方で意味が正反対になる。
「夢想のような転倒した心」というのが一般的。
ワシは独善でヒネクレているから、
「転倒した夢想」つまり「キマジメな心」と訳す。
「顛倒夢想」を素直に訳せばワシに近いと思うぞ。

涅槃にはどちらが溢れているか?
夢想の無いキマジメな心ばかり?
夢や空想や希望が沢山ある境地?
自由は夢と空想で溢れていると思うぜ。
そして、ブッちゃんは自由の素晴しさを説いている。
「空と無」で・・・。

それにしても夢想の転倒した心という表現はいいなぁ。
夢想の反対の心・・・。
「キマジメ」と直接いうより味がある。
優しさもある。
ワシのように「キマジメ」をからかうのは優しさが足りない。


        
(過去のプログは本館 「氣の空間・氣功療法院」です。)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「迷説般若心経・176」 | トップ | 「迷説般若心経・178」 »

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事