水上陽平の独善雑記

水上陽平流の表現でいろいろな事を書いています。本館は http://iiki.desu.jp/ 「氣の空間」

「迷説般若心経・174」

2008-01-27 11:34:07 | Weblog



  第十四章(2)
  遠離一切顛倒夢想 究竟涅槃

通常訳は間違いだろう。
無理もないのだ。
誰も涅槃に行った事がないのだ。
だから、そんなツマラン訳になる。
夢も希望も無い、涅槃になる。

涅槃は、そんな無味乾燥した境地じゃないだろ。
そんな所には行きたくなくなるから。
自分で行った事も無いのに、決め付ける。
涅槃には恐れも、迷いも、夢想もない。

「無」の意味を勘違いしているからだ。
「何も無い」のが「無」だと思っている。
だから涅槃が無味乾燥の境地になる。
「無い」と訳すと、経が観えなくなる。
心経は「空」と「無」の訳し方で姿を現す。 

    
       
(過去のプログは本館 「氣の空間・氣功療法院」です。)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「迷説般若心経・173」 | トップ | 「迷説般若心経・175」 »

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事