水上陽平の独善雑記

水上陽平流の表現でいろいろな事を書いています。本館は http://iiki.desu.jp/ 「氣の空間」

「迷解剣客商売・75」

2011-07-14 18:03:37 | Weblog


釣り合わぬ二人だが、秀は妊娠している。
しかも二人とも乗り気だ。
釣り合わぬ、という点では小兵衛とおはるも同じ。
そこで又六は、小兵衛に母親への説得をお願いする。
「おふくろは、先生を神様のように思っています」

小兵衛「ワシは人間の端くれだ。
お前たちと同じような事をしてきたのじゃもの」
おはる「あい。剣術は神様でも、女にかけては・・・」
人を観る名人でも、そんなものだ。
だから、人は面白いのだ。
そして、人は可愛いのだ。

結局、又六の母親は秀の妊娠に気づいた。
小兵衛からも「ワシが仲人する」と言われて承知した。
三冬と同じような素直な女剣客、杉原秀。
余計な見てくれなどに心を奪われず又六を選んだ。
人の世など、いずれ変わるのだ。
ならば、結構、似合いの二人だと思う。

        
(過去のプログは本館 「氣の空間・氣功療法院」です。
治療・若返り・悩み相談受付中。日本中出張します)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「迷解剣客商売・74」 | トップ | 「迷解剣客商売・76」 »

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事