水上陽平の独善雑記

水上陽平流の表現でいろいろな事を書いています。本館は http://iiki.desu.jp/ 「氣の空間」

「迷説般若心経・199」

2008-02-21 11:37:06 | Weblog



  第十六章(3)
  故知般若波羅蜜多 是大神呪 是大明呪
  是無上呪 是無等等呪 能除一切苦

前章までの説明とこの章とはつながらない。
多分、大般若経では、沢山の言葉があったのだろう。
だがゲンちゃんは割愛した。
前章までは心経の目的や説明だった。

この章からは最後の呪の部分に関してだ。
呪に説明はいらない。
呪は「唱えればいい」からだ。
呪(真言)の解説は無い。

だから、ひたすら「凄い・素晴らしい・最高・最強」と書いた。
まぁ、マニアック用に意味もある。
四つの褒め言葉は、それぞれに対応する意味があった。
でもなぁ、八っつあん熊さんには関係無いけど・・・。
        
              
(過去のプログは本館 「氣の空間・氣功療法院」です。)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  「迷説般若心経・198」 | トップ | 「迷説般若心経・200」 »

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事