水上陽平の独善雑記

水上陽平流の表現でいろいろな事を書いています。本館は http://iiki.desu.jp/ 「氣の空間」

「進化考・8」

2007-06-25 23:21:43 | Weblog



道具を作る。
そして使える。
これが人間と他の生物の違いだ。
(道具を使う生物は他にもいる)
だから進化した生物だ。
と、自画自賛するセンセーもいる。

ユニークな生物なのは間違いない。
奇妙な生物なのも間違いない。
傲慢な生物というのも間違いない。
横暴な生物というのも間違いない。
愚かな生物かどうかは不明だ。
だが愚かな行為を続けているのは間違いない。

冷静公平に観ると・・・あまり褒められない。
進化、というのは違うだろうなぁ・・・。
ワシも人間の一人だから、恥ずかしい。
残念とは思わないが、恥ずかしいとは思う。
能力は使いこなせなければ、迷惑なだけだ。


(過去のプログは本館 「氣の空間・氣功療法院」です。)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「進化考・7」 | トップ | 「進化考・9」 »

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事