水上陽平の独善雑記

水上陽平流の表現でいろいろな事を書いています。本館は http://iiki.desu.jp/ 「氣の空間」

「風間陽水の依頼簿(カルテ)・788」

2015-12-22 21:39:58 | Weblog



カルテ番号 め・3(36)

周りの氣と遊ぶ。
そのせいだろうか、院長の手の動きは指先まで気が配られている。
そう、日本舞踊のように。
「動作の中でも、特に掌、指先に意識を向けます。
そっと空気を押しやる。
そっと空気をかき混ぜる。
ですから、手の動きを大切にするのです」

10式に雲手という動作がある。
通常は左右2回ずつする。
そこで院長は幾度も繰り返した。
「自分が気持ち良く、気に入った型があるとします。
そうしたら、幾度も繰り返していいのですよ。
自分の健康の為ですから、決まった回数など無視していいのです」

そして言った。
「この雲手は、ひねる動作ですね。
普段の生活では、ひねる動きがあまりありません。
特に歳を重ねると、ひねらなくなるのです。
逆にいうと、ひねりは身体にとって若返る動きとなりますよ」
礼子は、それを聞いて、雲手を何度もしようと思った。

(登場する人物・組織・その他はフィックションです)

(過去のプログは本館 「氣の空間・氣功療法院」です。
治療・若返り・講演、お話会依頼、悩み相談受付中。日本中出張します。
ブログで書いた「迷説般若心経」  「迷説恋愛論」  「迷説幸福論」
誰か出版してくれぇ~
18年間封印していた本物の「氣入れパワーストーン」を販売開始 「笑顔の雑貨屋Yakkoo」)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「風間陽水の依頼簿(カルテ... | トップ | 「風間陽水の依頼簿(カルテ... »

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事