水上陽平の独善雑記

水上陽平流の表現でいろいろな事を書いています。本館は http://iiki.desu.jp/ 「氣の空間」

「それでいいのだ・15」

2008-08-23 19:44:32 | Weblog



故赤塚氏のエピソードだ。
嫌いな人に会った事が無いという。
ただし、マジメな人を怒らす事はある。
マジメに対しフザケルし、イタズラもする。

大陸からの引き上げてきた体験。
言葉にできない過酷で極限の体験。
人生の方向を大きく影響したのでは・・・。
世の中の規則や法のデタラメさ。
人の心の不安定さと哀しみ。
権力や正義やマジメに対し、
憎しみでなく笑いを生き方に選んだ。

自分に対し「これでいいのだ」
他に対し「それでいいのだ」
とても大きな器だと思う。
バカボンのパパはあこがれの人物像だ。
ワシは小さな器だが、少しでも近づきたい。

                                 
(過去のプログは本館 「氣の空間・氣功療法院」です。)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「それでいいのだ・14」 | トップ | 「頭痛・1」 »

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事