水上陽平の独善雑記

水上陽平流の表現でいろいろな事を書いています。本館は http://iiki.desu.jp/ 「氣の空間」

不空・2

2005-08-31 17:30:47 | Weblog

わけがわからんモノが多い。
心がそうだ。
この世の仕組みから、心の在り方を説く。
それが「教え」になった。
やがて出世して「宗教」になる。

出世すると堕落する。
これもこの世の仕組みだ。
何しろヒネクレている。
グレちゃん(創造主)のイタズラだ。
だから宗教は堕落した・・・ハハハ。

出世しないで、ヒネクレたままの教えがある。
ヒネクレたままなので、素直といえば、素直。
素直とヒネクレは表現方法の違いだけだ。
日本では「禅語」が代表的だ。
ワシの書くモノも素直(ヒネクレ)だ。
禅語と混ぜれば、わからんだろう・・・。

前フリが長くなってしまった。
最近のお笑い芸人は前フリも短いのが主流だ。
いきなり本題しかしないのもいる。
前フリは本題以上に大切なんだが・・・まぁいいかぁ。

と、そういう理由で「不空」というテーマだ。
単なる借り物だから深い意味はない。
深い意味があっても、ワシには語れない。
深いモノは話せない(理屈じゃない)モノだ。

ワシは深いモノを覗きたくなるが、それは趣味だ。
ワシには自分の趣味を他人に押し付ける趣味はない。
こっそり、ニンマリ、ウヘヘヘ、と愉しむだけだ。
解明するのが目的じゃない(メンドウだもの)。
観たり接するのが好きなのだ。

一応社会人なので、誤魔化す為にエラソウにする。
エラソウに出会ったら「誤魔化し」だと思えばいい。
これも共通のこの世の仕組みだ。
仕組みが観えれば、応用すればいい。
嘘や誤魔化しくらいで、ガタガタ言うなよ。

「不空」は禅語の中の単語だ(と思う)。
「そりゃ、おめぇ、空じゃねぇぞ」
という意味だ。
空の定義がアイマイだから仕方ない。
空は一応「くう」と読んでくれ。


(本館は 「氣の空間・氣功療法院」
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 不空・1 | トップ | 不空・3 »

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事