KONA WIND-南の風- iBS学院長・南 徹ブログ

アメリカ人に英語を教えていた日本人が外語学院を作った。その学院長が、日本を、世界を斬るブログ!!

苦しみを喜びに変える力

2008-11-26 00:47:49 | インポート

人はなぜ学ぶのか?
人は学ぶことにより幸せになれるからだ。
学んでも幸せになれないとしたら、
学び方を間違えていることになる。
人は知識を頭に入れ、消化して知恵に変えていく。
知恵は豊かに生きていくための糧だ。
知恵に変わらない知識は、
栄養になるどころか毒になることもある。
知恵とは、全てに相通じる力であり、
一方向しか見えない知識ではない。
全体が見える力だ。
俯瞰できる力とも言える。
>我武者羅に頭に詰め込む、
自己満足の視野の狭い知識ではない。
精神と肉体の両方で学ぶ、愛の鞭となる知識だ。
我慢、辛抱、秩序、規律、正義など、
幼いときに教えられる苦しみは、
豊かな人生へと導いてくれる知恵となる。
苦しみの成長の過程を経て、
やがて幸せを手にするためのエネルギーとなる。
不幸にも、
厳しいしつけの試練という知恵を体験したことのない人は、
誰にも頼れない世界を旅することを勧める。
物質的には貧しいが、
心豊かに生きている人々が住む国々を旅することを勧める。
天涯孤独の旅を勧める。
頭の中だけの苦しみではなく、
頭と体で感じる苦しみは、
心を豊かにする種となる。
頭と心で体感していく試練を
正しい苦しみと言う。
正しい苦しみは、
喜びを手にするための力となる。
正しい苦しみを体験したことのない人は、
人間の道を外れることがあるからだ。


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
ランキングに参加しています。クリックをお願いします!
にほんブログ村 地域生活ブログ 鹿児島情報へ
南徹学院長のIBS外語学院はこちら


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
俯瞰… (Paul)
2008-11-26 07:18:07
俯瞰…
まだ難しいです。
もっと色々な視点から物事を見られるようになれば、ホントに色々なものが見えてくるのかなと…
昨日の模擬面接のあと、Michelleが、
正直、準備ができていなくて、ヘコんだ。だから、リエ先生の授業の総復習をして、すべての物にリンクできるようになろうと思う
と言っていました。
これも、一つの苦しみを喜びに変える力かなぁと思いました。このことを学ぶには、そのことを経験しなければわかりません。
叩かれてみないと、痛みがわからないから、人を叩いて痛め付ける。
学習が、
自他ともに幸せになれるための学習が、
俯瞰には必要なのかなと、夢の中でまで考えていたPaulでしたf^_^;
返信する
私は苦しみを喜びに変える修行中です (shelley@31)
2008-11-26 10:46:30
私は苦しみを喜びに変える修行中です
宿題とかが終わってキツイのから解放された時には達成感と喜びに満ち溢れるんですが、
苦しい最中はもうただ苦しくって・・
今ファイナルが近づき苦しい日々が続いてて。。
今日仮眠中に院長が夢に出てきて、何か教えを説いてくださったんだけど、夢だったから忘れてしまって
今、院長ブログを覗いたとこでした!
こっちで信じられない程に心の豊かな人に出会いました
また、信じられない程に心の病んでる人にも出会いました
どうして同じ人間なのにこうも違うのかと、日本にいたら見えない様々な生き方を見ることができて幸せに思います
私は前者のような心の豊かな人になりたいと思ってカナダで修行に励んでいます
まだまだ修行中ですが、いつか苦しみを楽しみに、喜びに変えられるようになりたいなって思います
返信する

コメントを投稿