KONA WIND-南の風- iBS学院長・南 徹ブログ

アメリカ人に英語を教えていた日本人が外語学院を作った。その学院長が、日本を、世界を斬るブログ!!

自意識過剰

2008-11-26 10:36:26 | インポート

君は自意識過剰だとよく非難される。
ナルシストと思われているのかもしれない。
確かに自己アピールが過ぎるところがある。
過ぎたるは及ばざるが如し!か?
しかし、歪んだ顔の自分は、決してナルシストではないし、
自慢話をしているわけではない。
小さな寺子屋学院経営で、豊かな財を持っているわけでもないから、
他に学院の信念や哲学を理解してもらえる術を考え付かないからだ。
ただひたすらに、学院を育っていく青春の群像が、
身も心も、豊かな社会を、
豊かな地球を築きあげてくれることを祈る思いのメッセージのつもりである。
先ずは隗より始めよ!を地で行っているつもりだが、
やはり、自分の顔写真などがドンと出たり、
自分を主役のよう描写すると、
ちょっと自意識過剰に見られてしまうのは否めない。
謙譲の美徳を忘れないように、
情熱をもっとHumbleにする努力が必要かも???


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
ランキングに参加しています。クリックをお願いします!
にほんブログ村 地域生活ブログ 鹿児島情報へ
南徹学院長のIBS外語学院はこちら


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いやいや、南さんがメディアにでたりすることは卒... (ます)
2008-11-27 22:45:43
いやいや、南さんがメディアにでたりすることは卒業生の励み、誇りです。

若く見える事へのほかの人からのやっかみもあるかな(^_^;)。僕より見た目わかいし(^^;)←やっかんでる。

いまのままの南で突っ走ってください!
返信する
情熱ってhumbleであっては、表現出来ないと思いま... (Rick Yoshi)
2008-11-28 13:51:06
情熱ってhumbleであっては、表現出来ないと思います。 情熱って熱き思いを表現し、熱く活動することだと理解してます。 「ます」さんに大賛成。 やってみせ、説いて聞かせて、させてみて、ほめてやらねば、人は動かじ。ですよね。  情熱ってこんなことだと、生きるってこんな事だと教えるため南先生は、この世に生まれてきたのだから、今よりもっと情熱的に自分を表現することを、宣伝することをやって下さい。 本物の情報を広めて下さい。
じゃないと分からないし、動かじになりますよね。 
The way to go! From Rick, always trying to learn from you,
返信する
私も前二者先輩のおっしゃるとおりに同感です。 (Tony)
2008-11-30 21:45:24
私も前二者先輩のおっしゃるとおりに同感です。
先日の全国英語教育研究団体連合会 全国大会における
パネルディスカッションの模様をビデオで拝見しました。
南院長の名司会もさることながら、
話題としての内容が各パネラーの方が言われていることが、
正しく院長がIBS学院で実践されてるそのものでありました。
私はこのことに大変誇りを持ちました。
もっとIBSをP.Rしてもいいのではないかと思います。
決して自意識過剰などではありません。
むしろまだP.Rが足りないくらいです。
そういう意味では私たちももっと広くP.Rしなければと思います。
そこで、来年1月24日(土)には国際交流センターにおいて
我々34期生の卒業スピーチ発表会があります。
多くの方にご来場賜り我がIBS外語学院を知って貰いたいものです。
返信する
すみません敬称略でしつれいしました。(*^_^*)  ... (ます)
2008-12-02 12:38:07
すみません敬称略でしつれいしました。(*^_^*)  ”南さん”を南にしていました。
返信する

コメントを投稿