KONA WIND-南の風- iBS学院長・南 徹ブログ

アメリカ人に英語を教えていた日本人が外語学院を作った。その学院長が、日本を、世界を斬るブログ!!

惻隠(そくいん)の情

2006-01-31 13:34:52 | インポート

Dsc00011 孟子の言葉に「無惻隠之心也」という下りがある。「思いやり」とか「哀れみ」を教えているメッセージであるが、日本人は武士道の中で、さらに深く、哲学的に、日本人的に、この言葉を伝えてきた。日本人の遺伝子とも言える心の形として伝えてきた。四季折々の風の囁き、小川のせせらぎ、虫の声、山を赤く染める紅葉、人知れず路傍に咲く野菊の可憐さ、夕焼けに涙する心など、挙げれば限りがないほどに、自然と共にあった日本人。「なぜ?」という疑問を持つことなく、ただひたすらに、弱きを守る心、卑怯な行動を憎む心、親孝行など、全てが惻隠(そくいん)の情から生まれた日本人の心であった。戦後、なぜこの心が多くの日本民族から消え去ってしまったのか?数十年前に、インド生まれのアメリカの経済学者ラビ・バトラが、資本主義社会の崩壊を予言した。共産主義社会の崩壊も予言して、ベルリンの壁が崩れたことでも有名な学者だ。この学者の予言通り、遅かれ早かれ、惻隠の情が消えてしまった資本主義社会は崩壊するだろう。 僕ら日本人は、崩壊を免れるために、遺伝子として眠っている日本人の心、惻隠の情を目覚めさせる努力を怠ってはいけない。