イタグレと暮らす戌年男のブログ

 イタリアングレーハウンド(イタグレ)と過ごす中で、家族、趣味、出来事についての感想などを書きたいです。
 

選手に映像(リアクションタイム?)を見せて納得させる

2019-06-29 18:56:39 | 陸上競技・ランニング
 陸上競技の日本選手権。

 男子110mH準決勝1組で、フライングあり。
 といっても、体が揺れたことでスタートやり直しという場合もあるんだけれど、競技役員が何かをのぞき込んで、なかなか結果が出ません。

 早く動いた選手は2名。
 結果として、その2名が失格。
 古川裕太郎選手と金井大旺選手。

 2人とも競技役員ののぞいていたもの(映像それともリアクションタイム?)を見せられて、納得させられたようです。

 世界大会でフライング判定に納得できずに、コース上に大の字になって抵抗したというシーンを見た覚えもありますが、選手に映像等を見せるというシーンは見たことないです。

 金井選手はレース後再度抗議なのか確認なのか役員のところに行ってました。
 コーチと思われる人と一緒に。苅部俊二さんかな?

 NHKの映像でも、2人のスタートが他の選手より早いのは確かなんだけれど、リアクションタイムはどうだったのか?
 同レースで一番リアクションタイムがよかったのは清水選手で0.124秒。
 0.100秒より速いとフライング判定になるとのことですが、そうすると速いでしょうね、たぶん、あの動きからしても。

塩尻和也、決勝8位

2019-06-29 18:47:12 | 陸上競技・ランニング
 陸上競技日本選手権。

 男子3000mSCは阪口竜平選手が8分29分85で優勝。
 2位に打越雄允選手。

 昨日の予選で、8分27秒25の世界陸上標準記録を突破した塩尻和也選手は8位。
 記録は8分51秒44。

 何かアクシデントがあった? 転倒など。

 放送開始が遅れて、その点の説明があるとか、放送までの競技に関して結果や内容の話が出るかと思ったけれど、全く出ませんでした。

 世界陸上の参加標準記録は8分29秒00で、阪口選手がもうちょっと頑張って、記録を突破して優勝ということなら、すっきりでしょうが、このあとの代表選考どうなるのかな?

日本選手権が放送されない…

2019-06-29 18:38:54 | 陸上競技・ランニング
 今日は16時からNHK総合で陸上競技の日本選手権が放送されるはずだったのに、トランプ大統領が話していました。

 そんな…。日本選手権はサブチャンネル? やってません。
 ならば、BS1か? やってません。

 どうしちゃったんだ? 新聞のテレビ欄に電話番号が出ていたので、かけてみたら話し中でした。
 多くの人がかけたな…。

 結局、4時45分に放送開始。
 3000mSC決勝が見られなかったことに。

 今日の放送はずっと以前から決まっていたことで、G20が大事なのはわかるけれど、そちらも前から日程は決まっていたことなんだから、番組表に載せた以上、その時間通りに放送して欲しいと思いました。

レンゲソウとアゲハチョウ

2019-06-29 09:49:44 | 雑感
 今朝のラジオ第一6時台で、アゲハチョウのことが話題になっていました。

 柑橘系の植物にやってくるアゲハチョウ。
 サンショウの木にもやってきて、お便りの方は、食欲旺盛な幼虫のおかげで剪定になっていると。

 サンショウもアゲハがやってきます。柑橘系というかどうかはわかりませんが、ミカン科です。

 一方、ミカン農家の方からのお便りもあって、さすがに対処しているのかと思ったら、レンゲにやってくるアゲハがいるので、下草の処分をしてもレンゲソウは残していると。

 レンゲソウがアゲハの食草というのは、聞かないので、吸蜜なんだと思います。
 
 あとは、アゲハというときに、「アゲハチョウ」に限定しているのか、「キアゲハ」「アオスジアゲハ」「クロアゲハ」等々、いろいろ仲間がいて、そういうものをひっくるめてアゲハと言っているのか。

 いずれにしても、チョウがたくさん飛んでいる、そういう景色のある散歩道があちこちにあったらいいのになぁと思います。

BS1スペシャル「廃炉への道全記録2019」

2019-06-29 09:41:39 | TV・映画
 22日の夜BS1で放送された「廃炉への道全記録2019 核燃料デブリとの闘いが始まった」

 これからどうやってデブリを処理するのでしょう?
 仮に取り出せたとしても、どこに置く?
 
 世の中、放っておけばいいさ、という問題もあります。結果的に時間が解決してくれるという場合。
 廃炉に関しては、全くそれが通用しないです。何とかしなければいけない、でもだれも近づけない。
 
 昨日、NHKニュース7で、G20に参加している首脳のパートナーの方々が、能を見て日本の文化に触れたとか、そんな紹介をしていたけれど、やっぱり原発事故後を見てもらうのが必要なことではないかと思いました。もちろん、首脳も見ればいいと思うけれど、そこは会議があるということで動けないのでしょうから。

 いずれにしても、大変な作業が続くし、汚染水がたまって置き場所に困るという事態も差し迫っていて、さらには、高濃度放射性廃棄物をどうするのかという問題も全く進展してなくて、原発関連の問題はどうなっていくのか。

競走馬のカルシウム補給剤

2019-06-29 09:31:30 | その他のスポーツ
 Number 981のScore Card、HORSE RACINGに6月15日、16日の競走除外馬がたくさん出たことに関することが出ていました。
 担当は片山良三さん。

 『発端は、馬用のカルシウム補給剤として発売されている「グリーンカル」の2018年後期生産分に、興奮剤として禁止薬物に指定されているテオブロミンが混入していることが14日午後になって判明したこと』

 競走馬にカルシウム補給剤を与えるのか…という点に、少々驚き。
 骨折したら一大事ですから、そういう意味もあるのでしょうが、普通に食べるだけではカルシウム不足になるのかな?

 それ以外にも、人間同様各種サプリメントがあるのかな?

 今回の件は、
 『問題のロットは競走馬理化学研究所の検査を通過しないうちに流通した』

 どうしてそういうことが起きたのか、これから検証されるのでしょうが、そういうミスが起きるのか…と不思議です。

 いろんな意味で、日本の信頼度が下がっているのかな?

サニブラウンの推進力

2019-06-29 09:18:58 | 陸上競技・ランニング
 陸上競技の日本選手権。
 注目された男子100m。

 サニブラウン選手が余裕というのか、圧倒的な推進力を感じました。
 桐生選手もよく足が回っていると思うけれど、一歩一歩の推進力でサニブラウン選手が強かったです。

 10秒02に「何ともいえない」と答えました。
 解説の高平慎士さんは、「自己ベストでもないし、もっと高いレベルで競り合いたいという他の選手へのアピールもあるんじゃないか」と推測してました。

 今日は200m予選があって、そちらを専門あるいは得意としている選手たちもエントリーしています。
 現状、サニブラウン選手の二冠が濃厚のように思えるし、19秒台の走りを見たいと思うけれど、全米学生の疲れ等コンディションはどれくらいなのか?
 予選は3組。2着+2で明日が決勝です。

寺田明日香、強さ戻ってる

2019-06-29 09:07:16 | 陸上競技・ランニング
 昨日の陸上競技日本選手権。

 女子100mH準決勝で、寺田明日香選手が快走。
 13秒15で組トップ。全体でもトップ。

 競技から離れた期間を考えると、すごいことだと思います。

 新谷仁美選手のケースとはちょっと違うんだけれど、復帰という点では共通。
 昨日の中継で29歳と紹介されたので、90年生まれの比江島世代かと思ったら、寺田選手は1月生まれなので、学年は一つ上。
 新谷選手は88年の2月生まれなので、寺田選手より2つ上。

 2人とも世界陸上に出られたらいいと思いますが、標準記録のこともあるし、どうなるか。

豊田自動織機と豊田自動織機TC

2019-06-29 08:54:40 | 陸上競技・ランニング
 昨日の陸上競技日本選手権。
 女子1500mは豊田自動織機の選手が3名。田中希実、後藤夢、福田有以の各選手。
 実況を聞いている限り、そうだったんだけれど、豊田自動織機女子陸上競技部のHPを見ると、田中選手と後藤選手はメンバーに入っていません。

 ツイッターの中に、そのことに関するものがありました。
 「豊田自動織機は田中選手、後藤選手の活動をサポートするため、豊田自動織機TCを立ち上げました。豊田自動織機TCは、選手個人の活動をサポートするためのクラブチームで、実業団チームの豊田自動織機女子陸上競技部とは異なります。なお、豊田自動織機TCの指導は、主に田中選手の父親が担当することになっております」
 そういうことなんですね。

 日本陸連のHPに出ているリザルトで、田中選手、後藤選手の所属は豊田織機TCとなっています。福田選手は豊田自動織機。

 動画があったので見たら場内放送も「豊田織機TC」でした。プログラム記載通りなのでしょう。
 ユニフォームの胸位置の文字は豊田自動織機TCなので、正式名称はそちらでしょう。

 学連登録はしてないようですし、実業団登録もしてないのかな?
 
 昨日の結果は2位。
 優勝は卜部蘭選手。ラストスパートは800mも得意の卜部選手に分があったという感じがしました。

BS1でも最後まで放送

2019-06-29 08:30:44 | 陸上競技・ランニング
 昨日の陸上競技日本選手権。
 18:30からBS1で中継がありました。
 番組表では19:40から総合に移ることになっていましたが、ニュース7が伸びてBS1の中継はそのまま続いていました。

 録画しておいたので、それを見ていたら「このあと7時48分から総合テレビでお送りします」といって、エンディング画面のようになったんだけれど、そのまま中継が続きました。

 結局、放送終了までBS1での中継が続きました。

 録画なので、どっちでもいいんだけれど、そういうこともあるんだなぁと。

 例年、同じような放送形態だったように思いますが、今年はG20があってイレギュラーな部分ができてしまったんだろうと思います。