イタグレと暮らす戌年男のブログ

 イタリアングレーハウンド(イタグレ)と過ごす中で、家族、趣味、出来事についての感想などを書きたいです。
 

競走馬のカルシウム補給剤

2019-06-29 09:31:30 | その他のスポーツ
 Number 981のScore Card、HORSE RACINGに6月15日、16日の競走除外馬がたくさん出たことに関することが出ていました。
 担当は片山良三さん。

 『発端は、馬用のカルシウム補給剤として発売されている「グリーンカル」の2018年後期生産分に、興奮剤として禁止薬物に指定されているテオブロミンが混入していることが14日午後になって判明したこと』

 競走馬にカルシウム補給剤を与えるのか…という点に、少々驚き。
 骨折したら一大事ですから、そういう意味もあるのでしょうが、普通に食べるだけではカルシウム不足になるのかな?

 それ以外にも、人間同様各種サプリメントがあるのかな?

 今回の件は、
 『問題のロットは競走馬理化学研究所の検査を通過しないうちに流通した』

 どうしてそういうことが起きたのか、これから検証されるのでしょうが、そういうミスが起きるのか…と不思議です。

 いろんな意味で、日本の信頼度が下がっているのかな?


最新の画像もっと見る

コメントを投稿