イタグレと暮らす戌年男のブログ

 イタリアングレーハウンド(イタグレ)と過ごす中で、家族、趣味、出来事についての感想などを書きたいです。
 

税収と予算規模

2019-06-26 20:13:03 | Weblog
 共同通信のWebに、2018年度の一般会計税収が60兆円を超え、バブル末期の1990年度(約60兆1千億円)を上回って過去最高となった、と書いてありました。

 1990年度の国家予算はどれくらいだったのか? 
 調べてみたら66兆2736億1100万円。
 ということは大部分を税収でまかなえる予算だったということで、現在の国債を大量に使っているのとは、単純に比較していいのかな?という疑問も感じました。

 どこかのニュースで解説があるかな?

激走!日本アルプス大縦断

2019-06-26 20:05:00 | TV・映画
 昨日の午後、BSプレミアムで放送していた、
 「激走!日本アルプス大縦断~2018 終わりなき戦い~」

 以前見たはずですが、あらためてすごいなぁと。
 
 厳しい選考をくぐり抜けて出場した30名の選手。 
 でも、やはり50代の選手にはきつそうでした。

 年齢によって何が違ってくるかといわれると、何も違わない…と答える人がいるかもしれません。
 週刊朝日の連載「もう一つの自分史」に野村克也氏が登場。
 その中で「50歳まで現役を続ける自信があった」と語っています。
 しかし、45歳まででした。そこには「自己評価と他人の評価には違いがあった」と。
 イチローも「50歳までプレーする」と言ってたのに、かないませんでした。

 60過ぎても働くのはもちろん、70歳までは…みたいな話が政府から出ているけれど、自己評価と他人の評価の部分が食い違ってきて、うまくいかないケース増えるような感じもします。

 日本アルプス大縦断のようなレースでも、自分の気持ちと体の反応にずれがあるのではとか、応援してくれる人の評価と、自分が目指している目標がずれてしまっているかもとか、そんなことも感じました。

生活の点検、見直し

2019-06-26 19:53:20 | TV・映画
 一昨日のBS11「報道ライブインサイドOUT」で、年金のことを取り上げていました。

 ゲストは荻原博子さんと小黒一正さん。

 荻原さんが、自著「年金だけでも暮らせます」との関連で、生活の点検や見直しを解説していました。
 2000万円の貯えが必要という点は、まず、現在の資産状況を把握し、生活の中でどういう支出をしているのか、それを把握することから、と。





 麻生大臣は受け取り拒否にしたし、岸田氏なんかもひどいまとめ方だと非難していたけれど、こういう説明をすればいいんじゃないかと思いました。

 各自が受け取れる年金にも違いがあるし、赤字続きでは立ちゆかなくなるんだから。

 でも、その辺は厚生年金の人と、国民年金だけの人では受けとる金額が違って、夫婦ともに国民年金だと2人で13万円くらいになるという話も出ていました。
 それだと、日々の暮らしが成り立つのかという話も出ていました。

 各個人が支出を見直すなら、国も歳出の見直しが必要で、荻原さんは「ミサイルいりますか? 言われるままに買っちゃう兵器いりますか?」という意見を述べていました。
 
 お二人ともわかりやすく解説していて、いろいろ勉強になりました。

前山選手、怪我からの復活は?

2019-06-26 18:45:22 | 陸上競技・ランニング
 NHK新潟の、新潟ニュース610で、前山美優選手の特集がありました。
 怪我からの復活を目指して。
 昨年10月左足首の疲労骨折があったと。

 4か月間、走トレーニングができなかったということで、現在も好調時との記録差がまだかなりありそうです。

 明日からの日本選手権を前に特集ということですが、今年に関しては厳しい戦いになるのでしょう。
 
 あくまで目標は東京オリンピック、そして日本新ということのようですが、疲労骨折ということになると、どこにその原因があるのかという点も気になるし、オリンピックは2020年で終わるわけではないから、来年だけにこだわらなくてもいいのかなという感じもしました。

藤岡が巨人にくる!!

2019-06-26 11:23:50 | 野球
 巨人と日本ハムで2対2のトレード。
 日刊スポーツコムに出ていました。
 吉川光夫投手と宇佐見真吾捕手が日ハムへ。
 藤岡貴裕投手と鍵谷陽平投手が巨人に。

 藤岡投手はドラ1です。
 ロッテに入って、いつ日ハムに?

 昨年7月26日に、岡大海選手とトレード。
 
 そして、今度は巨人なんですね。
 ぜひとも活躍して欲しいです。

 鍵谷投手は中継ぎ実績十分なので、巨人でも同じ役割で活躍してくれるのでしょう。

 吉川光夫投手は復帰となるし、宇佐見捕手は出番が増えるのではないかと思います。

災害対応はマニュアル化できる?

2019-06-26 11:14:08 | Weblog
 先週18日の地震で、避難所が開いていなかったとか、津波注意報が出ていても、避難しなかったとか、いろいろ課題が指摘されているけれど、実質的に避難が必要だった地域はなかったようです。

 予想津波が1mとは出たけれど、最大でも10cm程度。

 今回は夜だったというのが、避難をためらう理由になったケースあると思います。同様に避難所開設に関しても。

 例えば、日中におきたのであれば、平日ですから、学校はみな開いている状態で、避難場所となったことでしょう。

 ただし、それは逆に生徒の学習活動中に多くの人が避難で入っていくということで、対応面で難しさが出たかもしれません。

 新潟市も対応を変更するようなことをいっているけれど、どんなマニュアルを作っても、その通りに実行できる可能性は低いように思います。
 地震に関しては予期できないんだから。

 臨機応変に対応できる体制作り。それが必要だと思うんだけれど、新潟市はじめ県内は市町村合併が進み過ぎて、臨機応変をしにくい状況になっているのではないかと思います。

積立預金の利率が0.35%の時代

2019-06-26 10:09:13 | TV・映画
 25日の昼、BSフジで放送していたドラマ「殺人美容室」

 美容師役の久本雅美さん。
 自分の店を出すために、積立預金をしていて1500万円になったと。
 通帳が映って、利率が0.35%になっていました。




 いつのドラマでしょう? 
 調べてみたら1998年4月24日に放送されたものでした。

 ということは、その当時の利率がそれくらいだったのでしょう。

 今は例えばゆうちょ銀行の定額貯金10年もので0.010%。

 現在年金世代の人たちは、利率0.35%どころか、5%とか6%とかもう一ケタ大きな数字の利率を現役時代に経験していて、将来のためには預貯金という暮らし方をしてきたと思います。

 安倍総理は年金が0.1%増えたと強調してますが、利率をあげてもらえるといいように思います。そうすると借金返済が大変か…。個人のことではなく、国債の利子がすごいことになっちゃう?

 「殺人美容室」は、まだ見始めたところで、久本雅美さんと井森美幸さんが活躍するみたいなので、たぶんコメディ要素も多いと思うから、楽しめるだろうと期待です。

日本海中部地震はM7.7

2019-06-26 09:58:28 | Weblog
 先週の地震は日本海東縁部で起きたものとされていますが、その中には1983年の日本海中部地震も含まれます。

 秋田での被害が大きく、津波による犠牲者も。
 その時のマグニチュードが7.7。
 今回の地震はM6.7。

 そんなに違うのかとちょっとビックリ。
 マグニチュードが1違うと、エネルギーは約30倍違います。

 震源との距離を考えると、日本海中部地震の方が離れているんだけれど、あの時もかなり揺れました。

 新潟地震(1964年)の次に揺れを記憶しているのは、1978年の宮城県沖地震。
 そこから、日本海中部地震と直接揺れを体験する大きな地震があって、あとはもう日本のあちこちで大きな地震。

 日本列島の構造を考えたらしかたないんだけれど、地震はこわいです。

小田切亜希さんのコーチング

2019-06-26 09:37:51 | 陸上競技・ランニング
 昨日の夕方BS1で放送していた長野マラソンの特集。
 「目指せ!信州のいだてん~長野マラソン2019~」

 NHK長野の西川典孝アナも挑戦。
 コーチの指導あり。小田切亜希選手でした。豪華です。

 西川アナのプロフィールを調べたら、1990年生まれ。それって小田切選手に近いんじゃない?
 同じでした。

 高校時代は陸上部という紹介があり、競技中の写真も映りました。胸に桐の文字があって、もう一文字は何だろう? 桐蔭学園でした。

 「まず目標設定が大切」といわれ、10kmの記録を測定。
 トラックで走っていたので、10000m。47分台でした。走りを考えると、レースに出れば45分切りは楽勝にも思えましたが、目標はサブ4に。
 10kmの記録を5倍するという方法。

 レース中も楽そうに見えました。沿道の応援にも、一緒に走っているランナーからの声がけにも応えていたし、ペース的には楽だったのではないかと思います。

 ただ、足裏の皮がむけたということで、それは痛いですよ。
 しかし、ラストスパートは見事。足が流れないから、それが陸上部にいたことの大きな成果だと思います。
 3時間54分23秒で目標クリア。

 ピックアップされたのは、西川アナ以外にも83歳の大ベテランや、難病の友人への励ましのために出場した男性。
 
 特に83歳の小口親司さんはすごいと思いました。やはり目標はサブ4。
 ちょっと越えてしまいましたが、年齢を考えたらすごい記録だと思います。
 そこまでやれるんだ…。

 いい番組でした。