イタグレと暮らす戌年男のブログ

 イタリアングレーハウンド(イタグレ)と過ごす中で、家族、趣味、出来事についての感想などを書きたいです。
 

ジナンボー、逃げ切り勝ち

2019-06-15 19:51:14 | その他のスポーツ
 今日の東京11R、ジューンステークス。

 ジナンボー(D.レーン)が逃げ切り勝ち。
 直線に入って、後続馬に並ばれそうになったけれど、もうひとのびありました。
 父・ディープインパクト、母・アパパネ。
 アパパネの次男だからジナンボーと、JRAのHPの馬名意味に書いてありました。

 ウイニング競馬の実況では、ここまで1着と6着が交互だと。
 調べてみたら、デビュー戦から1着、1着、6着、1着、6着、1着となってます。
 次のレースで6着になる?

 どのレースを選ぶのかわかりませんが、連勝だってあるような期待感。
 ジナンボーという名前を広めて欲しいです。

ヘルスメーターの電池交換

2019-06-15 19:43:11 | 雑感
 毎日使っているヘルスメーター。
 今朝、測定しようとしたらLoの文字。

 電池交換。
 いったい何年ぶり? 全く記憶なし。
 起床時と、練習後、1日2回の測定。
 デジタル表示で体重が出るだけ。
 赤い文字が大きくて、低視力の私にとっては、最適。
 体脂肪率が出たりするのもあるけれど、それだと私には見にくくて使えません。

 カバーを開けたら、液漏れしている電池が1本。それでも、今まで使えたのか…。
 かなりの年数だったと思います。
 電池交換したので、まだまだ長く使い続けたいです。

競走除外だらけのレース

2019-06-15 18:44:28 | その他のスポーツ
 今日のJRAは異例中の異例というのか、競走除外の馬がたくさん。

 ニュースで読んでいたけれど、実際に各レースで競走除外馬が消されていると、そんなことあるの?と思ってしまうくらい。

 禁止薬物を含む飼料を摂取した可能性がある馬は全部競走除外としたから。
 可能性ですから、陰性の場合もあるのでしょうが、今日明日のレースは競走除外。

 「ウイニング競馬」でも、最初に競走除外の馬がいることは話したけれど、詳しい説明はなかったです。

 どうしてそういうことになってしまったのか、競馬中継の番組ではなく、他の記事に出てくるのでしょう。

畠山愛理さんの始球式

2019-06-15 18:32:16 | 野球
 今日の巨人・日本ハム戦。
 BS朝日で、途中から中継がありました。
 たぶん、テレビ朝日では最初から中継があったのではないかと思われますが、新潟の系列局UXは別番組でした。仮にやっていたとしても、わが家はUXが映らないこと多いので…。

 巨人が9回に追い上げられたけれど、逃げ切り。

 エンディング画面で「何これ???」という始球式が映って、最初から見られたら良かったのに…と思いました。

 そこはインターネットというものもありますので、調べてみたら出ていました。
 畠山愛理さん。なるほど。あの回転、そうでしたか。
 マウンドに向かう時、右手にグローブを持って、左手だけで前方転回。それだけでも、なんかすごいぞ、と思うものあり。でも、まさかああいう投球をするとは。投げるときはグローブを左にはめて、右投げでした。

 ボールは一塁側にそれてしまいましたが、そういう問題じゃないですね。
 動画に流れていた音声では、番場蛮の名前が出ていました。マンガ「侍ジャイアンツ」主人公。パッとそれが出てくる年代の方なんですね。誰だったのかな?
 BS朝日の解説は古田敦也さんと前田智徳さんで、お二人とは声が違っていたと思います。

 日本ハムのホームゲームで、金子弌大投手が先発。
 初回から失点で、まさかと思うけれど、始球式にあ然としてリズムを崩した?
 そのあたりも最初から見ていたら、どんな内容だったのかわかったのでしょう。

近藤翠月、110mH14秒05(追参)

2019-06-15 11:46:02 | 陸上競技・ランニング
 北信越総体の陸上競技。男子110mHで新潟産大附属の近藤翠月選手が14秒05の好記録で優勝。
 長野陸協のHPでリザルトを見たら風が+2.2m。追い風参考です。
 昨年の高校ランキングトップは14秒04なので、インターハイでの活躍が楽しみです。
 3着に曽我賢太郎(新潟明訓)、4着に杉本陸(中越)の両選手。記録は14秒33、14秒45。
 曽我選手は、3月のアジアユースで2位になっていて、県総体でも本命だと思っていました。

 県総体の結果は、近藤、杉本、曽我の順で、記録は14秒18、14秒65、14秒82。風は+0.9。
 曽我選手の調子がどうなんでしょう? 

 近藤翠月選手は、走り幅跳びで活躍した近藤蒼依選手の弟さん。2人とも柏崎東中時代から活躍しています。

 110mHは1994年渡部信人(津川)、2002年渡辺潤(新発田)、2016年加藤拓馬(新発田)といった、県内選手のインターハイ優勝がありました。
 今年も期待したいです。

校区外通学だったのか…

2019-06-15 09:50:02 | TV・映画
 昨日の「にっぽん縦断こころ旅」

 スポーツ公園を出発して、有明大橋まで。
 朝の放送で映った食事風景は映りませんでした。

 手紙の中に、中央区と西区を分けることになる有明大橋とか、現在の様子が書かれていて、でも、書かれた方は48歳となっていて、中学時代はそういう行政区はなかったです。

 出発前の手紙を読むときには、カットされた部分があって、最後に関屋分水沿いで読んだ時、事情がわかりました。
 1年の夏休みに西区に引っ越し。転校したくないという気持ちを、先生方の配慮で校区外通学という形になったと。
 現在の西区ということですね。関屋中まで徒歩25分。そのうち1/3が有明大橋。8分かかるか…。
 
 有明大橋を渡って通学する生徒はほとんどいなかったと思うと書かれていましたが、確かに校区外であれば、特別な事情が無いかぎり通学できないでしょう。
 手紙にも書かれていましたが、冬場は大変だったと思います。

 関屋分水ができたのは、1972年。手紙の方は1971年生まれということになるでしょうから、彼女のご両親の世代は、関屋分水がなかった時代の風景をよく知っているはず。
 そういう話も聞きたかったけれど、番組の趣旨とは違うし、時間もないですね。
 関屋分水ができたことで、「新潟島」と呼ばれる地域ができました。
 その話も聞きたかったけれど、同じく昨日の番組とは関係ないですね。

「トランプ大統領にこそ訴えかけるべき」

2019-06-15 09:35:40 | Weblog
 昨日のNEWS23、安倍総理のイラン訪問に関して、小川彩佳アナが、ビシッとコメントしてました。
 「イラン側が守っていたものを、トランプ大統領が一方的に離脱を決めた。仲介役であるのならばトランプ大統領にこそ訴えかけるべき」

 接待漬けの日本訪問を考えると、そんなことできるわけないでしょ、という感じもしますが、ホルムズ海峡でのタンカー爆発も、そういう意味合いがあるような話も出ているし、大事なポイントを指摘したのだと思います。

 小川アナが出演して2週目になるのかな。
 だんだんそういうコメントが増えてくるのかもしれません。

薬とQOL

2019-06-15 09:27:44 | 雑感
 一昨日、朝のうちに主治医から出ている薬を飲みました。
 このところ、夕食後は毎日。

 朝も飲むというのは…という思いもあったけれど、状態は改善されました。
 状態というのかQOLというのか。

 昨日は飲まなくて、なんとかやり過ごしたけれど、今朝は飲みました。

 あれこれ、きつくなる要因はわかっているんだけれど、まずは今日の生活がきちんとできた方がいいと考えて。

 今年は4月から特別な出来事がいろいろあって、そういうことで体調を崩してしまう人が出てくる…というような話をしている識者の人もいましたが、その該当者になっている感じがしてます。あらら…。