イタグレと暮らす戌年男のブログ

 イタリアングレーハウンド(イタグレ)と過ごす中で、家族、趣味、出来事についての感想などを書きたいです。
 

佐伯選手 10000mで好記録

2009-06-26 18:45:44 | 陸上競技・ランニング
 陸上の日本選手権が始まっています。

 昨日の女子10000m。
 優勝は赤羽選手とラジオで聴きました。

 朝刊を見たら、2位にアルゼの佐伯選手が入っていました。
 32.01.80という記録は、目を惹くものがあります。

 佐伯選手は、昨年の北海道マラソンで優勝し、すでに実績を残しています。
 その時は、優勝だけでなく143cmという、小柄なことでも注目されていました。

 マラソンでは、エネルギー消費を考えたら小柄であることが、不利になることはないのかもしれません。
 しかしトラックでは、高速化や選手の大型化が感じられ、佐伯選手には不利ではないかと思っていました。

 それだけに、記録も順位も立派だと思います。
 
 トラックのスピードがあってこそのマラソン記録。
 今後に期待できますね。 

走る男Ⅱ

2009-06-26 14:25:35 | 陸上競技・ランニング
 書店へ行って、
 「クリール」をちょっと見ました。
 ランニング雑誌です。

 「ランナーズ」を定期購読しているから、情報としてはそれで十分だと思っていました。
 でも、友人が「クリール」のことを教えてくれました。

 HPで見たら、森脇健児さんのコーナーがありました。
 それで書店で実物を見ようと思ったのです。

 開いてビックリ!
 「走る男Ⅱ」をやっている! 知りませんでした。

 家で、「走る男Ⅱ」のHPを見ました。
 テレビ放送、新潟県はなし。気付かなかったわけです。
 その上、新潟県の走りはもう終わってます。WOW。

 ここまで13府県走破。
 47都道府県走破、頑張って下さい。

「弁護士のくず」娘登場

2009-06-26 14:11:43 | TV・映画
 「弁護士のくず」(再放送)に、
 九頭弁護士の娘が登場。

 以前「弁護士のくず」を見た時は、父親だったなぁと思っていたのに、
 この再放送では、独身だったから
 「別シリーズか」と思っていました。

 でも、今日の第5話から村崎真彩(むらさきまあや)さん演じる
 美月ちゃんがずっと出るようです。

 ただ、九頭弁護士は独身で、以前付き合っていた女性が交通事故で亡くなり、
 九頭弁護士を「お父さん」と慕ってきたのです。
 そういう話の流れがわかって良かったです。

 さてさて、どこかの回で、以前見た場面が出てくるのか、
 それとも、もう忘れてしまったかなぁと
 楽しみです。

4週連続10km走

2009-06-26 13:58:17 | 陸上競技・ランニング
 昨日、妻に秋のロードレース日程を話してみました。

 「4週続けて、10kmも走るの!」
 という、驚き方でした。
 
 そうか、10km走るのも、特別なことなんだなぁと、あらためて思いました。

 妻の場合、自分でも10kmレースに参加したことがあるので、その時の大変さが基準なのかもしれません。

 私自身もハーフを走ることには、まだちょっとためらいがあるので、同じことかもしれません。
 「ハーフなら毎週でもOK」
 という人も、たくさんいると思います。

 シーズン中、毎週のようにフルマラソンを走っている人もいるでしょう。
 それぞれの人のとらえ方です。

 今まで、2週連続の大会参加も経験してないので、妻の意見がもっともな面もあります。

 申し込みは、各大会の要項が届いてから決めるつもりです。

鮖谷(かじかだに)

2009-06-26 10:35:33 | Weblog
 先日、関川マラソンに行った時、
 安角小学校の対岸で「鮖谷」という地名を見ました。
 全く読めませんでした。

 地元の方に聞こうと思いつつ、そのままで帰ってきました。

 今朝、地名にふりがなのある地図を見て
 「かじかだに」だとわかりました。

 魚のカジカ。
 鰍という漢字が辞書には出ています。
 これは、海産のものと、淡水産のものがあり、調理法等は海産のものが主です。

 鮖という漢字で検索すると鮖谷の地名に関するものがほとんどです。

 淡水産のカジカは
 「水のきれいな川の上流にすんでいる」
 「工事などのすみ場所の変化に弱いので少なくなってきている」
 という、記述を見つけました。

 鮖谷の周辺に今でもカジカがいるのかどうかはわかりません。
 いてくれたらいいなぁと思います。

林昌勇(イム・チャンヨン)

2009-06-26 10:17:26 | 野球
 WBCの時に、イムチャンヨン投手のすごさを感じました。

 決勝でイチローがタイムリーを打ったのは、
 「サイドスロー攻略の鍵は左打者」という
 セオリー通りなのだと思っていました。

 だけど、今シーズンの活躍を見ていると、そんなセオリーは理屈でしかないと思えてきます。

 あの場面は、イチローだから打てたのだと。

 ここまでのヤクルト好調の理由はいくつかあると思いますが、
 イムチャンヨン投手の存在もすごく大きいと思います。

 今日からの巨人・ヤクルト戦。
 できたらイムチャンヨン投手の出番がない展開を願っています。

 見たいけれど、見たくない。そういう存在になってきましたね。

耳慣れた「亀山社中」

2009-06-26 08:21:26 | TV・映画
 25日のNHK歴史秘話ヒストリアで、龍馬と亀山社中のことをやっていました。

 「亀山社中」という名前に、何だか聞き覚えがありました。
 龍馬に関してではなく、現代でその名前を聞いたような気がしていたのです。

 記憶を探っても、思い出せずネットで調べてみました。

 さだまさしさんのかつてのバックバンド。

 なるほどねぇ。坂本龍馬からは海援隊・武田鉄矢の連想が強かったです。
 さだまさしさんの長崎はむしろ邪馬台国のイメージがありました。

 ともあれ、聞き覚えがあったことが解決できて良かったです。

いま流行りの「違和感」病(by 野村監督)

2009-06-26 08:07:11 | 野球
 すぽると!の中で楽天・野村監督のインタビューがありました。

 聞き手が江本氏で、面白かったです。

 岩隈投手の故障(右ひじ)については
 「いま流行りの『違和感』病」と野村監督は話しておられました。

 流行りですか。そうですね。確かに「違和感」という表現は漠然としています。
 だから、使いやすいというのもあります。

 体調に限らず、政治家等の言動に
 「違和感」を覚えたり、
 新聞や雑誌の記事にも
 「違和感」を覚えることとなります。

 そういう表現は、曖昧だから、ズバッと言いましょう。
 特に体調に関しては、具体的にどこがどういう状態なのか表現して欲しいというのが、野村監督の言いたいことなんだろうと、推測しました。

 確かに、その通りだと思います。

 私も鍼治療に行って、
 「特別ひどいことはないんだけれど、違和感があります」と言うようなことがあります。

 もっとはっきり具体的な説明ができるよう、心がけます。