イタグレと暮らす戌年男のブログ

 イタリアングレーハウンド(イタグレ)と過ごす中で、家族、趣味、出来事についての感想などを書きたいです。
 

上野1500mも勝ち、2冠

2009-06-28 20:29:33 | 陸上競技・ランニング
 陸上・日本選手権男子1500m。

 上野選手が逃げ切りがち。
 「作戦勝ち」とインタビュー前に言ったそうです。

 上野選手は、高校時代1500mも強かったです。
 中央大進学後は、箱根や他の駅伝でも活躍。
 長い距離への移行がありました。

 こうして1500mで優勝するのを見ると、スピードの可能性を感じます。

 5000mで勝負するには、1500mのスピードも大いに必要です。

 インタビューで言っていた「怪我をしないように」というのが、
 上野選手にとって一番大事なことなのだと思います。

 世界陸上は5000mでの出場が内定しています。
 世界で戦う意気込みでは十分だと思います。
 上位グループに着いていけるといいですね。

減点は草野球?!(アニメ・メジャー)

2009-06-28 20:20:54 | TV・映画
 メジャー5が昨日で最終回となりました。

 名残惜しいです。
 
 吾郎が野球をやめるのかと思いました。
 それほど、消耗したというのでしょうか、
 モチベーションの低下というのでしょうか、
 「やる気になれない」状態でした。

 それを救ってくれたのが、中学・高校の仲間達との草野球。
 とにかく「楽しくやれる」野球の面白さ。

 それで、吹っ切れてメジャーで、ノーヒットノーランペースでの投球。
 良かったですね。

 アニメとはいえ、モチベーションの低下は大きな課題ですね。
 モチベーションがなくなったら、ハードなトレーニングもできないでしょうし、実践に出たとしても、集中しきれないと思います。
 それは、現実の出来事としてもあり得ます。

 モチベーションの持続、意欲の持続は、スポーツにおいて、特に重要なポイントだと、一層思い知りました。

土星は見えませんでした。

2009-06-28 20:12:37 | Weblog
 今日のカレンダーに
 「宵のうち、月の北西に土星が見える」
 と、書いてありました。

 探したけれど、見えませんでした。

 1等星相当の明るさでは、僕には見えません。

 -2とか、-3くらいの明るさが必要な私の視力です。

 月がきれいに見えたので、それで十分ラッキーでした。

ランニング、3年間の成長

2009-06-28 08:12:10 | 陸上競技・ランニング
 秋のロードレースを考えるために、10kmの記録をチェックしてみました。

 ランニングを再開したのが2006年4月。

 大会参加は2007年10月から。

 2007年10月 49.51 新潟マラソン
 2008年10月 47.01 新潟マラソン
 2008年11月 46.19 日本海マラソン
 2009年4月 46.24 新潟ロードレース
 2009年5月 44.54 白根マラソン

 自分でもビックリな成長・復調ぶりです。

 リハビリ的な思いで再開して、10kmで50分が切れたと喜んだのが2007年。
 まだそれから2年弱。

 記録にとらわれずに、練習ができること、大会に参加できることを喜んで、
 感謝の気持ちで走ることができればそれで十分と思います。

 「継続は力なり」と言うので、急がずにコツコツと走ります。

EVは無音なの?

2009-06-28 08:04:57 | 自動車
 i-MiEV、プラグインステラがまもなく発売され、
 今後はEVの時代というムードはあります。

 EVの走行音は「静か」と聞いています。
 無音なのでしょうか?

 タイヤから発生するロードノイズや、モーターの回転音はどの程度なのでしょう?

 というのは、視覚障害者の方で、音を頼りに自動車の走行を判断している人たちがいるからです。

 実際、現在でも自転車の通行に気付かないということはあります。

 EVは二酸化炭素のことや、化石燃料のことで、話題になっていて、音のことはそれほど取り上げられていません。

 静かなことは基本的にメリットですが、存在に気付いてもらえないと、デメリットになることもあり得ます。

 走行音を流すという方法はあるのでしょうか?
 音楽というのもあるけれど、それでは何があるのかわかりにくいので、排気音が流れるのもありかなと思います。

 特に、スバル車は「ボクサーサウンド」を流せるようにしたら、個性がはっきりしていいと思うのですが。

 視覚障害者に限らず、後方からの接近時は適度な音があった方がいいと思います。
 EVの実走行に出会えるのはいつか、楽しみです。

三沢選手追悼番組(ワールドプロレスリング)

2009-06-28 07:54:57 | その他のスポーツ
 昨日の「ワールドプロレスリング」で、
 三沢光晴選手追悼をやっていました。

 始まりと終わりに、三沢選手の勇姿・闘いが放送され、
 悼む気持ちと讃える気持ちを感じました。

 ノアとはライバルと言える、新日プロの放送で、
 三沢選手の追悼をやるというところにも、
 三沢選手の存在感が伝わってきます。

 永田選手、中邑選手らのコメントにも、悼む気持ちが伝わってきました。

 統一協会のようなものを組織し、今後、事故の起きないよう努力していくという話し合いも映っていました。
 そうなってくれるといいと思います。

「東山」地域とは?

2009-06-28 07:46:36 | Weblog
 農林水産省の農業産出額データを見ていたら
 地域区分に
 「東山(とうさん)」というのがありました。

 都道府県別の産出額と、地域別産出額を比べた結果
 「山梨県と長野県」
 であることがわかりました。

 甲州と信濃で「甲信地方」というのは聴いたことがありますが、
 「東山」地域は知りませんでした。
 
 歴史を調べると、東山道というのがあり、これはもっと広範囲になります。

 現在使っているのは、農林水産省だけなのか、もっと広く使われているのかはわかりません。

 新潟県は、北信越、北陸、甲信越、関東、中部、東北と、いろいろな区分けに入ることがあります。

 なかなか難しく、また、興味深いものだなぁと思いました。

仲間由紀恵の三様「MR.BRAIN」

2009-06-28 07:36:18 | TV・映画
 昨日の「MR.BRAIN」で、仲間由紀恵さんが、
 多重人格を演じる役を演じていました。

 その中で、
 「きれいだなぁ!」と、すごく思うシーンがありました。

 今まで、仲間由紀恵さんのドラマは「トリック」以外、ほとんど見ていませんでした。
 その時も、ちょっとコミカルな面があって、そういうイメージが強かったです。

 それが「こんなにきれいな人なんだ」とビックリしました。

 もちろん、ストーリー上、暴力的な役柄と美しさとの対比もあるのでしょうが、今までの自分のイメージでは思い描けないきれいさでした。

 女優さんのすごさを感じます。

 同時に、自分たちの生活の中でも、表情やしぐさで、
 「美しさ」「きれいさ」「魅力」
 などが、変化するんだろうなと思いました。