イタグレと暮らす戌年男のブログ

 イタリアングレーハウンド(イタグレ)と過ごす中で、家族、趣味、出来事についての感想などを書きたいです。
 

いま流行りの「違和感」病(by 野村監督)

2009-06-26 08:07:11 | 野球
 すぽると!の中で楽天・野村監督のインタビューがありました。

 聞き手が江本氏で、面白かったです。

 岩隈投手の故障(右ひじ)については
 「いま流行りの『違和感』病」と野村監督は話しておられました。

 流行りですか。そうですね。確かに「違和感」という表現は漠然としています。
 だから、使いやすいというのもあります。

 体調に限らず、政治家等の言動に
 「違和感」を覚えたり、
 新聞や雑誌の記事にも
 「違和感」を覚えることとなります。

 そういう表現は、曖昧だから、ズバッと言いましょう。
 特に体調に関しては、具体的にどこがどういう状態なのか表現して欲しいというのが、野村監督の言いたいことなんだろうと、推測しました。

 確かに、その通りだと思います。

 私も鍼治療に行って、
 「特別ひどいことはないんだけれど、違和感があります」と言うようなことがあります。

 もっとはっきり具体的な説明ができるよう、心がけます。
 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿