北大ボートblog

北大ボート部部員によるほぼ定期更新ブログ。

新入生からの質問への返答

2015-04-23 14:18:57 | 日記

こんにちは。新2年目漕手の龍田です。

4月も残り1週間となってしまいました。この3週間を振り返ってみると、新歓に練習に学部での授業にと、たくさんのことが詰まった3週間でした。時間に追われてバタバタすることが多かったですが、楽しいこともたくさんありました。久しぶりの茨戸での乗艇、学部に移行してからの本格的な専門での授業、そして今年初めて参加する新歓。特に新歓は、今の1年生に1年前の自分を重ねることが多いです。入部するかどうか悩んでいる子、ボート部の練習についていけるかどうか、勉強と両立できるか不安な子。ちょうど1年前の自分も同じようなことで不安や悩みを抱えていました。

そこで、そんな1年生のお悩み解決の手助けになるよう、ココで多くの1年生から聞かれた質問についてお答えしようと思います。これは私自身の1つの例なので、すべての人に当てはまるわけではないことはご理解お願いします。特に、理系と文系では差が多少なりともあると思います。

 

1.勉強と両立できますか?

できます。練習に時間は割かれますが、私は空きコマを利用して勉強をしました。茨戸でも練習が終わった後の時間にしたこともありました。エッセンルームでは、理系の人間が自然科学実験のレポートに四苦八苦している光景が広がっていました。同期同士で教えあったり、先輩から教えてもらうこともできます。

新人期間は練習にそれほど時間を取られることもないので、学校の勉強に慣れつつ漕いでいけます。ちなみに現2年目は全員無事進級しました。

 

2.練習についていけますか?

練習は確かに甘くはありません。ですが、辛いことばかりでもありません。目標を達成できた、自分のタイムが前回よりも伸びている、前まで自分より速かった人間を追い越した等々、練習の中にも楽しさ・嬉しさはあります。その中でも「勝った」瞬間が一番嬉しいです。

自分は運動ができないからと、ボート部への入部を諦める必要はありません。むしろ勿体ないです。私は中高と運動部には所属していませんでしたが、ここまで続けられています。同期にも帰宅部、文化部出身の人間はいます。というか、半分がそんな人たちです。ですから大丈夫です。

 

3.バイトはできますか?

この質問は私自身がバイトをしていないため、実体験としてお答えすることはできません。しかし、ボート部にはバイトをしている人がたくさんいます。だから、両立できないことはありません。医学部の杉木(2)もバイトをしております。

 

主に聞かれたのはこの3つですね。特に2の質問は自信をもって答えられます。今自分が体現していますから。辛くなっても周りに人がいるだけで頑張れます。メニュー中に「辞めたい」と思ったことはありますが、いざ練習が終わってみれば清々しい達成感が残ります。何よりも私がこのボート部に居続ける理由は、この北大ボート部が好きだからです。男女関係なく仲の良いこの部活の雰囲気がとても好きです。入部した理由もこれが大きいです。

 

今も入部を迷っている一年生にはぜひ入部してもらいたいです。ここには大学生活のすべてを懸けられるだけのものがあります。そして、入部してくれた1年生の人たちは共に4年間がんばっていきましょう!相談事があれば微力ながらも手助けしますので、なんでも言ってください。

 

拙い文章ですが、ここで終わらせていただきます。上級生の方々は残りの新歓もしっかり頑張っていきましょう!

それではさようなら。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 試乗会実況 | トップ | ボート部の試乗会 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (島田)
2015-04-23 16:31:46
とても良い思いですね。
その思いを新入生にぶつけつつ、龍田の熱い思いもどんどん熱くなってくれることを確信しています。
色々大変でしょうが、頑張れば結果はついてきます。
頑張れ!!
返信する
Unknown (龍田)
2015-04-23 20:30:53
島田さんコメントごっつぁんです!
残りの新歓頑張ります!!
返信する

コメントを投稿