北大ボートblog

北大ボート部部員によるほぼ定期更新ブログ。

夢と目標

2013-05-31 17:23:29 | 日記
こんにちは。4年目の森永です。

札幌は最近冬から春を飛び越え夏になったような感じがします。

体調を崩しがちな季節ですので本当に日々の行動に気を付けたいと思います。



題名に「夢と目標」と書きましたが、

実は先日高校の友人からイギリスの大学院に合格したと連絡がありました。

その友人は高校時代の頃開発経済に興味を持っており、大学時代は開発経済を勉強したり実際にフェアトレードにも積極的に参加していました。

勉強していくうちに彼女はデスクワークではなくフィールドに出たいという思いとともに、紛争や災害、人間関係で傷ついて誰にも話すことができないと思っている人を助けたいと思うようになったそうです。

そこで彼女は心理学を勉強しようと考え、心理学が進んでいるイギリスの大学院へ進むことを決めたそうです。

そんな彼女と私には高校時代から共通点があり、

私達は、友人の、先生の笑顔を見るのが大好きでした。(私たちだけではないと思いますが…)

ちょっとでもホームルームが暗い雰囲気にでもなろうものならとにかく笑ってもらおうと必死になってた気がします。




笑顔を見たい。そう考えた時、



もし明日死ぬかもしれない。など恐怖をもっていれば人は笑えないんじゃないかと。




そして私の友人は開発経済を学ぼうと文系の道を選び、私は安心して暮らせる環境を作りたいと考え高校の途中で理転して理系の道へ進むことにしました。


これから心理を学んでいく私の友人。環境を学んでいく私。


アプローチは違えど同じ目的に向かって歩いています。






私達北大ボート部が目指していく目標。

目指すものは一つであり目標に全員で向かっていますが、

漕手、コックス、マネージャー。

それぞれ違った役割で最大限の力を発揮していきます。


いろんなアプローチがあるからこそ面白いと思います。


そんな偉そうなことを書いていますが、自分自身まだマネージャーの最低限やらなければいけないことを覚えている途中ですので早く覚えてもっともっと部に力を注いでいきたいと思います。




ONE FOR ALL ALL FOR ONE






最後まで読んでいただきありがとうございました。



4年目 森永 祐加








コメント    この記事についてブログを書く
« ブログ | トップ | 夏到来! »

コメントを投稿