お寺のオバサンのひとりごと

心のマッサージにお寺へ行こう!

仏さまに成られて

2022年06月05日 | 仏教
 私にとって、法専寺のお父さんがまたお一人、元総代のご門徒のM・S氏がご往生。
 長年、総代を務めていただき、言葉で表せないほど大変お世話になりました。
 お元気な間は、行事前には境内の外掃除にお出でくださいました。ウチの小さな畑にも季節の野菜を植え、手入れいただき、私は収穫して食べるばかりでした。
 よって、ご高齢になられ、来寺が叶わなくなって以来、野菜を育てられない私ゆえ、ネギとシソぐらいしか畑にありませんでした。(最近、若夫婦が現責任役員さんの助言で野菜を育てています)
 Mさんご夫妻には、法専寺一同、家族のように可愛がっていただきました。娘たちも、そして孫たちも。
 本当に甘えっぱなしでお世話になりました。
 これからは仏さまとして、今まで以上にハラハラしながら、私たちを見守ってくださることでしょう。
 お寺を大事にしてくださった今は亡きご門徒の法専寺のお父さん、お母さん方を悲しませないように、しっかり聞法の場を守らなければ・・・とあらためて思います。
 南無阿弥陀仏
 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2022年6月の言葉 その2 | トップ | 消費生活センター 188 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿