お寺のオバサンのひとりごと

心のマッサージにお寺へ行こう!

4月8日 花まつり その2

2024年04月08日 | 仏教
 

  きょうは午前中、仏教婦人会役員会でした。
 花まつり当日でもあり、一緒に「重誓偈」をお勤め。
 そのあと、昨年度の行事報告、会計報告の確認と、今年度の行事予定、再来年の巡番報恩講についてお話し合いいただきました。
 婦人会役員さん、ありがとうございました。
 
 午後は勉強会へ。お仲間の願正寺さまのご門徒Hさん
から、
毎年4月8日は、佐賀仏教会(宗派をこえた旧佐賀市中心部の寺院の会)の「花まつり・灌仏会」が、
願正寺さまを会所に開かれていて、午前中お参りなさっていたことをお聞きしました。
 願正寺若坊守さんの「花まつり」のイラスト  写真↑ を私もHさんから有り難く頂戴しました。
 イラスト裏には、花まつりの詳細な解説があります。
 日本での「花まつり」は日本書紀に606年(推古天皇の時)奈良 元興寺で催されたとあるそうです。
 有名な「天上天下唯我独尊」。
 お釈迦さまが生まれてすぐに七歩歩いて仰ったという言葉ですが、
これは、お釈迦さまご自身が自分が偉いと仰っているのではなく、
1人ひとり誰もが、代わりのない尊い存在であり、「だからこそお互いを尊重し、慈しみ合うことの大切さを私たちに教えてくださっている」と、解説くださっています。
 
 ちなみにお釈迦さまが、生まれながらに七歩歩んだというのは迷いの世界「六道輪廻」を超えられていることを表すとお聞きしています。
 
 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 花まつり | トップ | 2024年4月の言葉 その3 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿