事務職員へのこの1冊

市町村立小中学校事務職員のたえまない日常~ちょっとは仕事しろ。

STAR WARSを観たあとで。

2007-12-01 | 洋画

9951260 「スター・ウォーズ エピソードⅡ/クローンの攻撃」
STAR WARS EPISODEⅡ ATTACK OF THE CLONES (’02 米)

 予想以上によかった。タイタニック風の恋愛劇は陳腐なのだけれど、アミダラ姫役のナタリー・ポートマンを、ちょっとびっくりするぐらい接写していて、ルーカスの演出はいやらしいかぎり。ダースベイダーに成長するヘイデン・クリステンセンがまた下品なハンサムぶり。好みではないけれど、次作で哀しき悪役に堕ちていく感じは少しうかがえた。でまた特撮だけどさあ……ここまでやるかねしかし。処刑のシーンなんかほとんど進化した人形劇

でも印象に残るのはポートマンの肌についた傷とクリストファー・リーのいなせぶり。昔のSF映画みたいにキッチュ。これはほめ言葉になるわけね。このシリーズの場合。

エピソード1を一人でつまらなくしていたジャージャー・ビンクスがおとなしくしていたのもOK。あいつ、日本人のメタファーなんだよなー。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« STAR WARSを観る前に。 | トップ | STAR WARSが終わる日~エピ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

洋画」カテゴリの最新記事