事務職員へのこの1冊

市町村立小中学校事務職員のたえまない日常~ちょっとは仕事しろ。

給料日

2008-08-05 | 事務職員部報

Tgifnewdvd2006 事務職員部報2005年9月21日号から。

前号で、学校事務職員の採用形態が全国を見わたせば多種多彩であることをお伝えしました。山形県という枠のなかでだけ考えていては見えてこない部分が大きいことがわかってもらえると思います。
同様に、他県の事務職員たちにメールできいてみたのですが、わたしたちが当然のこととして受けとめている21日の給料日。あれだって全国一律ではありません。15日、16日、17日、25日……土日にあたれば金曜日に支給というルールだって一律ではありませんでした。

問題は、例の地域給。そこまで多様にしなくたっていいだろう!という怒りを、今年の秋闘にぶつけましょう。まったく何なんだあれは。

……ああ当時は地域給なんて理屈でさまざまなことが提案されていたんだなあ。画像は原題が「Thank God It's Friday」(花金って意味)の「イッツ・フライデー」。週払いである場合は金曜日が給料日。ああ懐かしのドナ・サマー。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「浮雲」(’55 東宝) | トップ | 「ダークマン」 Darkman (... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

事務職員部報」カテゴリの最新記事