事務職員へのこの1冊

市町村立小中学校事務職員のたえまない日常~ちょっとは仕事しろ。

今月の名言2020年12月号PART9 うどん

2020-12-31 | 日記・エッセイ・コラム

Rickie Lee Jones-1979-02-On Saturday Afternoons in 1963

PART8「維新」はこちら

「教場」がベストセラーになってめでたい長岡弘樹。ドラマ化されて主演がキムタクなあたりまでリクエストにお応えされてうれしい。山形県人として、これからも応援します。

で、彼は山形新聞にコラムを連載していて、先日のには笑った。生まれて初めてうどんを打ち、彼は気づいた。うどんって、小麦粉でできているんだと。

実はわたしは、この歳(現在51歳10カ月)になるまで「うどん草」や「うどんの実」といったものがあると思い込んでいたのだ。

確かに、蕎麦は蕎麦の実でつくるわけだけど(笑)。

しかし五十年以上もうどんが小麦粉からつくられるのを知らずに“いられる”のもすごい。他人ごとじゃない。世間では常識とされていることをわたしだって知らないでいることはたくさんあるはずだ。問題は、どのような形でそれが発覚するかで……

本年最後の1曲はリッキー・リー・ジョーンズの「1963年土曜日の午後」。彼女の曲のなかで一番好きかも。それではみなさん、よいお年を。いやしかしひどい年だったなあ。

2021年1月号PART1「とんねるずのおかげ」につづく

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« うまい店ピンポイント 年忘... | トップ | 2021 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事