事務職員へのこの1冊

市町村立小中学校事務職員のたえまない日常~ちょっとは仕事しろ。

「パイレーツ・オブ・カリビアン/生命の泉」Pirates of the Caribbean: On Stranger Tides

2011-05-21 | 洋画

Piratesofcaribbeanonstrangertides_2 法事に出る父親を送って余目へ。迎えに行くまでの時間で観ることができる映画は……あ、鶴岡まちなかキネマの「クレアモントホテル」がぴったりだ。祝・開館一周年!おー、駐車場がほぼ満杯ではないか。

「『クレアモントホテル』をお願いします」

「12時20分の回ですね?」

「え。」


しもーたー。今日から時間が変わっているんだった。

「す、すいません。今からでも『パイレーツ・オブ・カリビアン』入れます?」

ということで大ヒットシリーズ最新作を期せずして見ることになりました。

スペインのカディスがオープニング。3Dならではのショッキングシーンで観客に「お久しぶり」とごあいさつ。舞台をロンドンに移して、今度は英国王とジャック・スパロウの奇妙な会談で笑わせ(やけにふたりともスイーツにこだわるのがおかしい)、怒濤の脱出劇。

イギリスとくればあの人でしょ、という特別出演に苦笑。今度のエージェントに、Mはずいぶんと優しいぞ。おまけにパブではまたしても親父役でキース・リチャーズが。おいおいセリフが長い。字幕版だったらハラハラしたかも。ジョニー・デップがこれまでより小ぎれいになっているのも笑わせてくれます。

そして、スペイン・イギリス・海賊が三つどもえで『生命の泉』へのレース開始。三者の目的がそれぞれ違っているのが渋い。ストーリーはこれまでよりずっとシンプル。お宝(聖杯、人魚の涙、お約束の地図)の争奪戦。

ディズニーランドのアトラクションのように、闘いは常に不安定な足場で行われ、ハンス・ジマーのテーマソング(大好き)とあいまってゾクゾクさせてくれる。特に人魚の襲来は屈指の名シーン。

“このシリーズが常に大ヒットするのは、面白すぎないから”→ドラマなど二の次で見せ場の連続でしのぐ……という法則は今回破られたので、興行成績はどうなるものだか。もっとも、峰不二子的役柄のペネロペ・クルスはデップに「これが最後だなんて思わないでよ!」って言ってますけど。

元同僚が娘さんと次の回を観るためにロビーで待っていた。

「どうだった?」

「これまででいちばんだったよ」

元同僚以上に、娘さんが期待に目を輝かせていた。いいことしたな。一周年記念のスイーツもいただいたので、まちキネの宣伝にわたくしも貢献させていただきました。

Piratesofcaribbeanonstrangertides_3

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「冷たい熱帯魚」(2010 日... | トップ | 「テルマエ・ロマエ」 ヤマ... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久です。ワタスも昨日見ました、字幕版が見たか... (タビタビ)
2011-05-21 23:51:39
お久です。ワタスも昨日見ました、字幕版が見たかったので

東根フォーラムまで・・・・

今までで一番とっちらかっていなかったですね。

第5弾も完璧有りでしょう。

でも3Dは目が疲れる!
返信する
東根まで行ったかー(笑) (hori109)
2011-05-22 07:57:08
東根まで行ったかー(笑)
確かに字幕版で見たかった気もしますね。
なんか酷評する人も多いみたいだけれども、
ストレートな造りなんでわたしはよかったな。

第5弾は確実にありますね。
なにしろ今回、スパロウはブラックパールに
乗ってないんだから。
人魚になった“あいつ”の再登場もありそう。
返信する
何とびっくり、同じ日の同じ時間で観たのですね。 (ぱたた)
2011-05-23 12:43:10
何とびっくり、同じ日の同じ時間で観たのですね。
ちなみに前から2列目の真ん中ですよ。
私、前3部作はTV放映鑑賞で本作からおちびと揃って劇場初鑑賞。
いやー分かりやすくて良いですね、おちびもハラハラしつつ笑って観てました。
返信する
待て待て待て待てーい! (hori109)
2011-05-23 22:02:26
待て待て待て待てーい!
わたしも前から2列目の左端だよ。
そうか、ちょっと離れたとこにいた親子連れが(笑)
いや実はさあ、3Dめがねを外したときに、これがぱたた
さんたちだったら笑えるな、とは思ったの。ホントに。
それがまさかのまさかだったかー。
返信する
>面白すぎない!! (sakurai)
2011-05-30 09:20:58
>面白すぎない!!
けだし、名言です。
なるほど~。目からうろこでした。
ジョニーさんがどうでもいいわたしにとって、一応抑えておかなきゃ。。くらいのモンなんですが、今回わたしの長年の謎だった辺りがわかって、スッキリしました。
映画的には、一番まともな出来でしたね。
ちゃんとやれば出来るんじゃン!って一体何様??でした。
返信する
どうやらホントに興行成績は(北米では)悪いらし... (hori109)
2011-05-30 21:53:05
どうやらホントに興行成績は(北米では)悪いらしいので
なんだかなあ。
3Dのいきおいにも陰りが見えてきたようだし、うーん。
マジで好きなんですよ3D。
画面は暗いし、めがねの上からだと邪魔だし、隣が
ぱたたさんなのに気づかないけど(笑)
興行ってあざといギミックがあってしかるべし、と思ってるんで。
返信する

コメントを投稿

洋画」カテゴリの最新記事