事務職員へのこの1冊

市町村立小中学校事務職員のたえまない日常~ちょっとは仕事しろ。

「ぼくは落ち着きがない」長島有著 光文社文庫

2013-04-22 | 本と雑誌

Bokuhaimg01 こ、これは傑作。なにごとも起こらないにもほどがある高校生の日常。それがこんなにスリリングだなんて。

「落ち着きがない」のは誰なのかがラストであからさまになる仕かけ。主人公が西部劇によく出てくるバタンバタンするドアを開けて図書室に入ってから、今度はいきおいよく飛び出していくラストまで、息もつかせない。

図書部という地味でブンガクなサークルにいる彼ら彼女らが、教室で息苦しい思いをしていることもビシビシ伝わってくる。読み終えて呆然。くり返して言う。傑作だ。

ぼくは落ち着きがない (光文社文庫) ぼくは落ち着きがない (光文社文庫)
価格:¥ 500(税込)
発売日:2011-05-12
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 八重の桜~第十六話「遠ざか... | トップ | 「リンカーン」 (2012 ド... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ハードカバー版だとカバー裏に各登場人物の後日談... (のりしお)
2013-04-23 19:43:54
ハードカバー版だとカバー裏に各登場人物の後日談が隠し裏技的に書かれてるんですよね、「望美は卒業後○○した」等、エエエェェな感じの。 
文庫版にも載ってますかね。
返信する
そうだったのかっ。 (hori109)
2013-04-23 20:14:37
そうだったのかっ。
わたしはいつものように図書館で借りたのでそこは……
こりゃ、文庫版を買わなくちゃいけないですな。

にしても、アメリカン・グラフィティに代表される
“その後の登場人物たち”
は気になるなー。
特に“ぼく”のその後は気になる。気になる気になる
返信する
今日借りてきました. (みこ)
2020-09-13 22:04:05
先日「本棚探偵」シリーズを読み返した後,なんとなく
文学賞メッタ斬り!も久しぶりに全巻読み返してたら,
長嶋有に興味がわいてきまして.(未読の作家さん)
前にこちらの記事でいつか読むチェックしてたこともあり
本書と書評集「本当のことしかいってない」を借りてきました.
先に読んだ書評集の面白いこと!!
文章も内容もすごく良くて,なんで今まで知らなかったのかと.
偶然同時に借りた「ご本,出しときますね?」でも
長嶋有のゲスト回があって更に好きに!

笑い続けた読書だったのでちょっと時間おいて,
あとで本書を読み始めようと思います.
ワクワクします(^_^)

返信する
うらやましい。 (hori)
2020-09-14 17:41:01
長嶋有を未読だなんて。
あれもあれもあれもこれから読めるんだなあ。
マジうらやましい(笑)
返信する
け,傑作・・・・・ (みこ)
2020-09-15 20:47:23
森見さんの「夜は短し~」や藤沢さんの「用心棒」に出会ったときくらい感激!
文体も内容もこんなに好きと思わせてくれる作品
なかなか出会えるもんではありません.
ありがとうございます,horiさん!
図書館本でしたが,改めて買おうと思ってます.

当分長嶋有を追いかけます.あまり急がずに.
沢山ありますからね. 楽しみ☆

返信する
ね、良かったでしょう? (hori)
2020-09-15 22:41:11
ゆっくり、ゆっくりね。
ジャージがどうしたの、アパートがどうしたのとか
傑作はいくらでもありますから!
返信する

コメントを投稿

本と雑誌」カテゴリの最新記事