事務職員へのこの1冊

市町村立小中学校事務職員のたえまない日常~ちょっとは仕事しろ。

「カンフー・パンダ2」Kung Fu Panda 2(2011 ドリームワークス)

2011-08-30 | アニメ・コミック・ゲーム

Kungfupanda2img04 「このアニメなら、続編を見たい気がする」

1作目を特集したときの本音。そのとおりの展開。あくまで嫌みがなく、なにしろCGで描かれるチャイナが今回も美しい。オープニングの、製作会社ドリームワークスのおなじみ釣り少年まで中華です。

両親に愛されなかった(実は違うのだが)恨みから、「このままだと白と黒の戦士に倒される」と予言された孔雀の王子は、そのためにパンダの撲滅を図る。これが前作で龍の戦士となったパンダのポーの出生にからんで……

あー、またアメリカ特有のファザコンマザコンの世界かよ、とちょっとうんざり。でも展開がここから違ってくる。少なくともこの2作目では、あいかわらずポーは冴えないガチョウの息子にすぎない。父子に血のつながりがないことを大仰にもりあげるあたりで爆笑。そして彼は、哀しい出自がありながら

「はじまりは不幸でも、自分がどうあろうとするかが大事」

というこの作品のテーマにそった形で、あくまでエレクトラだかエディプスだかのコンプレックスに悩む孔雀王子を倒す。ほら、ちょっと毛並みが違うでしょ。いつもは貴種流離譚でお茶をにごすことの多いハリウッドで、血筋なんか関係ないじゃん!と主張する脚本は潔いなあ。噂ではチャーリー・カウフマンがかんでるって話だけど、まさかね。

人力車のチェイスは「魔宮の伝説」、火矢のアクションは「蜘蛛巣城」、瓦屋根上の加速は「カリオストロの城」など、名作のおいしいところをうまく使っているのも好感。なにより赤ん坊の頃のポーって、ああこいつもパンダだったんだよな(笑)と思わせてとにかくかわいいですっ!

向こうの声優たちはポーがジャック・ブラック、タイガーがアンジェリーナ・ジョリー、モンキーがジャッキー・チェン、カマキリがセス・ローゲン、予言おばばがミシェル・ヨー(笑)、そして孔雀がゲイリー・オールドマンという狂いっぷり。でも吹替版はそれに引きずられないあたりもお行儀がいい。3作目も(絶対に製作されるはず)楽しみにしています。山口達也も無免許なんかに負けるな。これからどうあろうとするか、ほいで内なる平和が大事だぞ(えらそー)。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オレたちひょうきん族 | トップ | 「トランスフォーマー/ダー... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
「ポリスストーリー」等ジャッキー物もチラホラ。 (ぱたた)
2011-08-31 08:48:07
「ポリスストーリー」等ジャッキー物もチラホラ。
マスターモンキーの声も石丸博也と嬉しい懲りよう。
メーターがウザくて今一歩心に来なかった「カーズ2」でしたが
こちらは余計な伏線なく、親子(師弟)&仲間愛と涙腺に来ました。
一瞬だけ「3」を匂わせてましたが続編あれば勿論行きます。
返信する
確かにメーターはうざかった(笑) (hori109)
2011-08-31 19:16:24
確かにメーターはうざかった(笑)
でもこっちにしたってひょっとしたらジャック・ブラックの
字幕版だとかなりうざかったんじゃないの?
いやそうでもないのかな。
「ハイ・フィディリティ」「スクール・オブ・ロック」では
ひたすらうるさいのが快感だったしなー。

あ、これだけは言わせて。
オレは新婚旅行で中国に行くという変わった人間だけど
(妻もかなり変わっている)
広州の動物園で、延々とパンダを見て……あいつらも
もうちょっとお行儀よくオシッコはできないもんかと嘆じました(笑)
返信する
なんせ去年まで、超超超マイナーなカンフーなどと... (sakurai)
2011-09-12 14:40:10
なんせ去年まで、超超超マイナーなカンフーなどという競技をやってたうちの息子ちゃんなので、この親子はカンフーには、ちとうるさいです。はい。
なもんで、カンフーの要素が足りなかったのが、不満なんですよ。
あとはなんか血なまぐさいんですよね。
影絵風のタイトルロールやエンドのセンスの良さは絶品です。
「ターミネーター」も入ってたと思いました。
返信する
あ、確かに血なまぐさいって感じはあるかも。 (hori109)
2011-09-12 21:34:22
あ、確かに血なまぐさいって感じはあるかも。
そのあたりがディズニーとちょっとコードが違ってる。
年取ったロックファンにとっては、ドリームワークスの
デビッド・ゲフィンはやっぱりちょっと変わった男だしね。

心配なのは第三作で(あるに決まってる)、実はポーが高貴な生まれで、
なんて流れに安易にしちゃうとなー。
ま、それはそれで好きではあるんだけれども。
返信する

コメントを投稿

アニメ・コミック・ゲーム」カテゴリの最新記事