事務職員へのこの1冊

市町村立小中学校事務職員のたえまない日常~ちょっとは仕事しろ。

「江戸一新」門井慶喜著 中央公論新社

2023-10-24 | 本と雑誌

大河「どうする家康」では、秀吉の命で家康が江戸に国替えとなり、彼が泥濘の土地だった江戸をこれからどう変えていくかが描かれ……なかったですね。あの大河ではまったく江戸における家康は描かれない。意図的?

まあそれ以来、江戸幕府は世界でも有数の大都市を築き上げた。しかし、この都市には致命的な欠点があった。火に弱いのである。というか、火事が起こることを前提に都市計画がなされていた気配すらある。

そこに、「天災ものがたり」でも描かれた明暦の大火が。その焼失面積、被災者数から、世界三大火災にカウントする向きもあるようだ。

このとき、老中首座だったのが松平信綱。知恵伊豆として知られる切れ者の彼が、どう復興に向けて差配したかの物語。やけに魅力的な脇役がいるなあと思ったら幡随院長兵衛だったり、題材に比してやけに面白い。さすが門井慶喜。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日本の警察 その141「黒石(... | トップ | うまい店ピンポイント 八月... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

本と雑誌」カテゴリの最新記事