ホームメイド・ケフィアを好きな方のために

ホームメイド・ケフィアをこれから始めたい方、すでに始めている方のブログです。ケフィアについての感想や質問をお書き下さい。

雑誌penの「笑う食卓」に注目!

2006年02月13日 20時23分26秒 | Weblog
penと言う雑誌をご存知ですか?
センスの良い雑誌ですから、私は特集記事の内容をみて、時々書店で買って読んでいます。2/15号の特集は「地球にストレスを与えず、生活の質を上げるアイデア集」です。
私が特に気に入っているのは「笑う食卓」というコラムのページです。このページを担当しているのが立石さんというコラムニストですが、立石さんは「ホームメイド・ケフィア」の愛用者で、時々「笑う食卓」にホームメイド・ケフィアを取り上げて下さいます。昨年は4/15号、5/1号と続けてホームメイド・ケフィアを紹介して下さいました。ホームページにも世界一簡単な酒造りという文章を寄稿していただきました。
penの最近号(2/15号)にもホームメイド・ケフィアについて少し書かれています。皆さんに「penを買って読んで下さい」とご紹介したいところですが、残念ながら2/15号は明日までしか書店に並んでいません。それで立石さんのご了解が得られましたので、ホームメイド・ケフィアのところだけ抜粋して、紹介させていただくことにしました。

「わが家では毎朝、コーカサス地方の発酵乳で、ケフィアというヨーグルト様のものを食べている。牛乳にホームメイド・ケフィアという種菌を混ぜて自家製造するんだけど、その種菌の発売元が大阪大学に研究委託して調べたところ、ケフィアが花粉症の改善に役立つことがわかったんだとか。昨日の新聞記事で知ったんだけどね。
うちのカミさん、花粉の季節になると、漢方薬みたいなのを飲んでいる。軽くなったのは、その効用と思っていたけど、案外、朝のケフィアがよかったのかも。」

今年は花粉の飛散量は少ないようですが、花粉症がなくなるわけではありません。
転ばぬ先の杖と言いますが、花粉の飛散が始まる前に、ホームメイド・ケフィアをはじめてみませんか。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« テムジンの食事 | トップ | 食品の免疫調節作用 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事