箕面里山のブログ part2

 里山歩きと山野草のことなど_猪名川町大日山よりみる北西の山やま

関ヶ原のねじりまんぽ・小田原川橋梁

2024年07月13日 | 関西周辺のねじりまんぽ探索
小田原川橋梁は、東10分くらいの近さなので助かりました。(2022.05.08)
見出し画像は関ヶ原駅向かい側ホームにあった、東西武将名付きの合戦図です。
ついでに鉄道のこと、北に大きく迂回している下り大阪方面行き特急専用線。
なぜこのような迂回路線を作ったのか、それには急勾配と歴史の変遷が……




北側坑口前道路脇の水路調整ゲート、その梯子を使用させてもらい昇降
ここの所だけ水深は膝下までありましたが、紐付き長靴で通過しました。


道路橋をくぐります。

北側坑口

側壁は石組み、川床はコンクリートです。

見事なねじりまんぽです。


斜架角は左70度(「ねじりまんぽ」の諸元 小野田滋他より)

川床に敷石、歩きやすい


南側坑口近く


南側坑口、小田原川橋梁の名板があります。
この先少しばかり上流を歩きましたが、擁壁が高く脱出できませんでした。

北側坑口に戻り、水たまりの堰を越えて橋の下をくぐり地上へ脱出です。
これから東大垣に移動して、あと二つあるねじりまんぽを見に行きます。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 関ヶ原のねじりまんぽ・穿屋... | トップ | 岐阜県瑞穂市のねじりまんぽ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

関西周辺のねじりまんぽ探索」カテゴリの最新記事