おとんの独り言

「おとんとおかんのタンデム放浪記」「otonn.com」

また無駄な買い物か?

2011年07月31日 07時31分32秒 | 道具・物


新しいカメラバックを買いました。

向かって左が今回買ったバック、右は6年間愛用したニコンのキャンバスバック。奥の黒いのはカタログだけで注文し

大失敗したニコンのバック、一度も使ってません。

今回買ったロープロはお店に1年以上売れ残ってた物で通常売価9980円でしたが処分特価3100円でした。



レンズを下向きに収納するタイプで左右にビデオカメラなどを入れるスペースが有ります。



バックの底からレインカバーが出て来ます。

バイク走行中でも少々の雨なら大丈夫かな?



昨日買って来て実際にカメラを入れてみますがどうも出し入れがやり難い・・・

肩からぶら下げた状態でのファスナーの開け閉めも面倒!

こりゃ失敗したかな・・・

まぁ~処分特価3100円なので・・・タンスの肥しがまた増えた?

でも少しツーリングで使って様子をみます。

何とか使い勝手良く旅の相棒になってくれれば嬉しいのですが・・・
コメント (3)

何も無い朝・・・

2011年07月30日 07時22分33秒 | 風景・自然


ネタは有りません。

今回の福島原発の事故をはじめ次々に出て来る原子力行政の嘘に腹が立ちます。

でもねぇ  あの国よりマシかと・・・

あの国の高速鉄道。国際特許申請に始まって追突事故一連の騒動!

翌日に事故車両を埋めてしまう映像には笑ってしまいました。「何でも有りの国やなぁ~」と

国のトップから一般民衆までみんな自分の都合を最優先してモラルは何も無し・・・

南シナ海問題も同じ論理?

儲け優先での偽物作りに大気汚染等々・・・

こんな風には成りたくありません。

貧しくとも清く正しく生きようと思う日本人のおとんです。

でもあの国の購買力の魅力に負けて奴隷になる経済人の多い事・・・

大国は強いので仕方ないですね。

と、どうでもええ事を書きながら今日も暑さに負けない様、一生懸命働きます。

コメント (4)

夏休みの超簡単工作???

2011年07月29日 10時57分35秒 | 道具・物
お休みの今日、前回のツーリングでブレブレ動画しか撮れなかったカメラの固定方法を変更します。

って、ボルトを長くしてブレーキマスタシリンダに固定しただけですが・・・



全然使ってないカメラ用ステーを固定します。



直接カメラを固定すると傾いています。



で、これまた使っていないカメラのクイックシューを取り付けて傾き補正に両面テープを重ね貼りです。



中々ええ具合に固定できました。

早速走行試験したい所ですが焼酎の誘惑に負けて午前中から飲んでるので今日は走りません。



デッキの上には先日使用したテントや寝袋を干してます。帰って来た当日に干したので大丈夫とは思うのですが

余りの天気の良さに再度干し直し・・・

9月のカブちゃんキャンプが楽しみです。



焼酎飲みながら先日のキャンプツーのレポを作るかな・・・

のんびり身体を休める休日ですが肝臓のお休みは有りません!
コメント (3)

ザ・お弁当  今日のはおとん作!

2011年07月28日 06時41分21秒 | 料理・グルメ


昨日よりおかんが家出・・・お泊まり人間ドッグです。

で、今日のお弁当はカップラーメンでも持って行こうと思ってましたが

キャンプ飯料理人?の名がすたると朝早くからせっせと素麺を茹でて薄焼き卵を焼き

きゅうり、プチトマト、みょうが、ハムを薄切りにして薬味にします。

水筒に麺つゆを入れてシュラカップで食べれば美味しいお弁当の出来上がり!

暑くて食欲の落ちる時期は素麺が一番です。



毎日毎日お弁当を作ってくれるおかんの苦労を少しだけ理解したおとんです。
コメント (3)

連日のカメラ固定方法ネタです。

2011年07月27日 07時10分47秒 | 道具・物


マジックテープで失敗したカメラの固定方法

今度はこれを試してみます。

使わなくて押入れに放り込んでた物から使えそうな物を物色して選んだのが

カメラのクイックシューとカメラ用ステー、それに得意の両面テープとステンボルトナット・・・

今度のお休みに作業をする予定です。



我が家の骨董品・ブラウン管テレビですけどチューナーも何も付けて無いのに普通に映ってます。

あの鬱陶しく邪魔な文字も消えてスッキリ!

何やら徳島のテレビ局が1年間位デジタルをアナログに変換して流してくれるそうです。

でもBSは映りませんが、慌てて薄型テレビ買う事無いね!

エコポイントで盛り上がった頃より今の方が安くなってるし、おとんは「秋風が吹く頃にテレビの叩売りが有る」と予想・・・

専門の方に聞くとその頃は「新型が発売されていて在庫処分してる今が一番安いですよ」との事。

まぁテレビはそんなに観て無いので急ぐ事もないでしょう。一年間は観れるもんね!
コメント (5)

全然ダメ!

2011年07月26日 07時19分10秒 | 道具・物


走行中の動画撮影を今まではおかんが手持ち撮影してましたがブレがひどく、

今回はフロントブレーキマスタシリンダのキャップにマジックテープでカメラを固定し撮影しました。

テスト走行無しの実戦投入でしたが実際に走ると路面の凹凸でカメラが細かく揺れてます。

「こりゃ~駄目や!」と思いつつもずっと撮影してましたが、振動でマジックテープを貼り付けてるバッテリーの蓋が外れたりしました。

で、撮影された画像を見ると振動でブレブレ!路面状態の良い部分は何とか使えそうですが・・・

二日目の画像はフロントスクリーンの汚れが目立ちます!帰宅してスクリーンを見ると大岡さんブロスのオイルクーラホースが外れて

飛び散ったオイルが一面に付いていました。

結論としては今回の動画撮影は失敗!もっとしっかりとカメラを固定しないと駄目なので固定方法を思案中・・・

ええアイディアが有りません。
コメント (7)

「徳島組」改め「チーム600」と呼んでくれ・・・

2011年07月25日 06時36分53秒 | バイク・ツーリング




カワサキW1 650 ホンダシルバーウィング600 ホンダブロス600 スズキスカイウェイブ650

人呼んで「チーム600」・・・って、誰も呼ばんかぁ~



今朝は全身筋肉痛でヘロヘロ・・・

荷物満載の重たいスカブータンデムで山道細道クネクネ道を右に左に力任せに曲がってると

もう歳です!筋肉が悲鳴を上げてます。

仕事で疲れ普通なら休日はゆっくり休養するのに遊びまくってもっと疲れ・・・アホですね!!!

今週はきつい勤務になりそ~



でもねぇ バイクツーがあるからきつい勤務も乗り切れる。
コメント (7)

無事帰って来ました。

2011年07月24日 17時05分00秒 | バイク・ツーリング


最高のツーリング・キャンプ日和で楽しめました。



カブちゃん、荷物の運搬には本当に感謝です。助かりました。

20kg減量したスリムなカブちゃんは素敵ですね。9月も宜しくお願いします。



paridakaさん、仕事を終えての駆け付けは嬉しかったです。

八幡浜ちゃんぽんのお土産ありがとうございます。美味しかったです。

機会があれば八幡浜で食べたいですね!



大岡さん、良さん、松下さん、楽しく遊べました。

次も一緒に遊びましょう。



おかん、お付き合いありがとうね!



ウネウネ道が本当に楽しかったです。
コメント (6)

ほんじゃまぁ 安全運転で行って来ます。

2011年07月23日 06時40分22秒 | バイク・ツーリング


目が冴えて朝の3時には起きてウロウロ・・・アホなのも毎回同じですね。

荷物満載で重いのでボチボチ走り、今回も動画レポ頑張ります。



そう言えば明日、キャンプツーから帰って来ると我が家のテレビは砂の嵐か・・・
コメント (5)

まったく去年と進歩なし!

2011年07月22日 07時20分54秒 | バイク・ツーリング


結局、去年のユートピア宇和キャンプと同じ積載方法になりました。進歩無しです。

トップボックスの中は二人分の着替え衣類と雨が降った時のカメラバック収納スペースを空けています。

去年のキャンプの時収納方法を改善しようと思っていましたが何の手も打たずに一年が過ぎ同じ事の繰り返しですなぁ~

多分、9月のカブちゃん馬路村キャンプもこのスタイルなんでしょうね・・・荷物満載でフラフラして走るか!!!



で、問題発生。

当日のお風呂は食材購入のついでに砥部町の「とべ温泉湯砥里館」に入るつもりでしたが今朝ホームページをチェックすると

何と今月初めから9月まで施設改修の為休館中との事。

もっと早く気がつけよ!と思うもおかんが「当日行って休館よりましやね」のお言葉

さてお風呂をどうする?

道後温泉、古岩屋温泉共に遠いし・・・走ろうかな?
コメント (7)

毎回苦労します。荷物のパッキング!

2011年07月21日 07時21分25秒 | バイク・ツーリング


おかんと二人分のキャンプ用品を持って行こうとするとパッキングが大変です。

出来るだけ重心を低くする為に重い物はスカブーのトランクに詰め込みます。

今回はトランクの底の凹凸対策にテント地を敷いて平らにし椅子、テーブル類をパズル的に押し込みました。

多分、撤収の朝は元通りにパッキング出来ずに焦るのでしょう・・・

前のキャンプの時も荷物満載で二人乗りするとまったくカーブが曲がらず何度かオットット・・・

今回も涼しい山道、細道クネクネ道なので早い人には先に行って貰いのんびりゆっくり走ります。

まだ荷物の積み込みは半分なので今日も明日も通勤は四輪です。



あ~楽しみですなぁ
コメント (6)

おとんとおかんのタンデムツーレポ 徳島山奥編

2011年07月20日 19時24分28秒 | バイク・ツーリング

休日の今日、朝から先日のツーレポ作成に励みます。

なんせ、週末には次のキャンプツーリングが控えていて早く仕上げないとね・・・

と、言いながらも朝からビールを飲みながらの作業なので捗りません!

途中睡魔に襲われ意識不明に・・・外は雨なのでのんびりしたものです。

夕方になり仕事を終えたおかんが帰宅してテーブルの上の缶ビールの空缶の数に思わず

「何で焼酎飲まんの!」と自分のビールを飲まれて怒っておりましたので

当然夕食は「焼酎お代わり!」

ビールに焼酎、飲んで飲んでの休日でした。

で、ツーレポはおかんより挿入音楽に駄目出しがありましたが完成しました。

今度のキャンプツーリングも頑張って動画作ります。

コメント (7)

台風6号 今夜四国上陸、徳島直撃か?

2011年07月19日 07時17分28秒 | 風景・自然


何時もは西から吹いてくる風が今日は東からの強風です。

西風に慣れてる植木も東の風にビックリ?

今後風がもっと強くなりそうなので今日は変な根性出さずに素直に四輪で出勤します。

強い突風にスカブーでこけたら話にならん!

雨も強くなって来たなぁ~

今晩の上陸が心配です。



週末の23・24日は快晴になって欲しい!
コメント (6)

普通のライトに戻りました。

2011年07月18日 07時31分05秒 | バイク・ツーリング
昨日勤務を終えて帰って来る途中、前を走る車に映るスカブーのライトが片目!

「あちゃ~ライト切れとる。球替えるの面倒くさ!」

でも帰宅してさっさとカウルをバラします。

置いていた昔の球を付けるも点灯しないので慌てて閉店間際のレーシングショップコーナンに駆け込み

蛍の光を聞きながらPIAAのバルブ買って来ました。



スクリーン、カウルをバラしヘッドランプを外してバルブを交換するまでで昨夜の作業は終了。

この状態を見たおかんが一言「元に戻るん?」ってさ・・・

今朝、5時過ぎに起きてなでしこの試合経過をネットで確認しながら組み立て作業です。

この際なのでナビの電源コードの取り回しを変更したり埃で汚れた所を一生懸命磨きながら組み立てます。

なでしこが勝った頃、無事組み立て完了!ネジは余りませんでした。



前に付けてたバルブの箱を見るとPIAAの競技車専用8000K(ケビン)で9429円也

今回のはお店で一番高いのを選んだのがPIAAの車検対応4150K(ケビン)で4480円でした。

前のから値段も半分なら明るさも半分???

でも前を走る良さんから「眩しい!」と文句言われる事は無いでしょう・・・

今日は合羽を着ての出勤ですな。
コメント (10)

意味も無い通過点ですが「祝77777km走行」・・・

2011年07月17日 06時57分20秒 | バイク・ツーリング


先日の酷道・険道ツーリングの時に我がスカブーも77777km走行しました。

此処まで約8年3ヶ月掛かったので10万キロ走るには10年以上乗りそうです。

取り合えず次の88888km目指し無事故無違反でこのスカブーを楽しみたいです。



こんな所で通過でした。



昨日は通勤の峠ですれ違うツーリングバイクの多い事!

世の中連休なんですね。今日も明日もすれ違うのでしょう。

連休関係無いおとんには羨ましい限りです。

台風接近前の快晴に気持ちの良いツーリングを楽しんでる事でしょうね。

で、おとんは19・20日辺りに台風が来て大雨!キャンプツーリングの23・24日は台風一過の快晴を予想してます。

希望的観測では有りますがそうなる事を願って・・・

nojyuku隊長へ

遠くから四国組の為にテルテル坊主吊るして気合いで晴れる様にしてください。

お願いします。
コメント (3)