おとんの独り言

「おとんとおかんのタンデム放浪記」「otonn.com」

正座椅子

2018年09月06日 07時01分31秒 | 道具・物

おとんの腰痛に皆様から色々なアドバイスを頂き本当に感謝しており、それらを

コツコツ実践して良い方向に向かってるのかな・・・

特に「やまさん」からはストレッチ体操を薦められ毎日やってます。

追加で「腰痛には正座が良いから」とこんな椅子も紹介して頂き注文してたのが入荷です。

ニトリで2,490円也

 

何時もは座椅子でパソコン三昧でしたが今日からはこいつを使ってみます。

後ろにもたれられないけど少しでも腰痛が改善するとええですね。

 

あぁ~楽しみのキャンツー

週末は雨ですなぁ~

コメント (2)

最強引籠りアイテム パソコン入替

2018年08月26日 19時12分04秒 | 道具・物

おっさんの引籠りに欠かせないパソコンですが

Windows7の古い奴でもうそろそろ限界かな?

で、最新の10に入替です。

箱が滅茶デカイ!

古いのは潰れるまでおかん専用にしますが新しい10の使い方が良く解らないぞ!

使いこなせるまでまぁ~引籠っていても退屈はせんな・・・

コメント (4)

廃品利用

2018年08月11日 06時26分15秒 | 道具・物

トランギアの消火にペンチを使うつもりでしたが実際に使うと

ペンチの角度が悪く

「アッチチ!」ってなり手が熱くて消火の蓋が巧く置けません!

おかんに笑われ

「良さんのを借りたら?」

良さんは消火用に長い棒の先に小さな磁石を付けたので蓋を操作していて

使ってみると中々具合が良くおとんも同じ物を作る事にします。

利用できる磁石と棒を探してましたが職場の廃棄物置き場でこんなのを見つけましたよ

コードは根元で切ってます。

何かのアンテナ棒でアンテナコード線がつながってました。

何と磁石が内蔵されていて蓋がくっ付きますね!

磁力も絶妙なので取り外しも問題無し!

長さも丁度で収納もピッタリです。

我ながら中々ええ物を見つけたと自画自賛ですな・・・

 

 

 

コメント (4)

キャンプ用コンテナボックス改良

2018年08月09日 17時07分08秒 | 道具・物

先ずは食器類の手入れです。

次に気持ち良く遊ぶ為にな・・・

 

そして先日の四万十川キャンプでは四輪で行ったのでコンテナボックス4個に荷物を詰めて運び、

まぁ~便利良く使ったのですが新しく買ったボックスの取っ手が全く駄目でした。

取っ手の取り付け方が全く駄目で

殆ど引っかかりも無く持って運ぼうとすると直ぐに外れてしまいます。

コーナン商事もこんな欠陥品を普通に売るなんて・・・

で、改良です。

取っ手に穴を開けてボルト・ナットで固定しようと手持ちのネジ類を探すも適当ののが無く

コーナンに買いに走りました。

このサイズを全部で16本とドリルを買って来て

先に下穴を開けてから大きくして行きます。

チマチマした作業ですが金属加工で無いので楽ですね!

取っ手をボックスにボルト・ナットで固定して完了。

ええ感じに完成です。

試しにテント類を詰め込んで運んでみましたが全く問題無し!

ポロポロと糞みたいに外れてたのでしっかり固定されていてとても気持ちええです。

 

話は変わりましてヤフーショッピングでまたも「ポイントの期限が来て消えるぞ!」と脅かされ

また「ポチ!」な・・・

LEDランタンです。

一寸眩しいので何かテープでも貼って減光するかな?

コメント (2)

また、つまらぬ物を買ってしまったのか?

2018年07月12日 16時38分20秒 | 道具・物

相変わらず腰の具合は良くなく公休の今日も整骨院で治療を受けました。

8月4日~5日は良さん達とキャンツーを予定してますがこの調子だと

F700GSにキャンプ用品満載とタンデムで走ったら絶対に腰砕けになるので

ノートで行く事にします。

四輪なら小さいノートでもバイクより荷物が積めるのでこんなのを買いましたよ!

USB電源で回る小さな扇風機です。

家ではエアコンや大きな扇風機が有るので絶対に使う事は無いのですが

モバイルバッテリーで駆動させてキャンプ場で使う魂胆・・・

はたして役立つのか?

毎度の事ながらヤフーショッピングから「ポイントの有効期限が近付いてるぞ!」とメールで

脅かされ「消えてしまうのは勿体無い」と色々考えて「ポチ!」しましたがねぇ~

 

来月のキャンプは「四万十川カヌー館」を予定していて先日の大雨災害の時は

ライブカメラにサイトが水没してる映像も有りましたがまぁ~大丈夫でしょう。

四国内でも大雨の被害は酷く、サイトの水没やアクセス道路の崩壊などで

再開の目途が立たないキャンプ場も見受けられます。

広島、岡山、愛媛等々の被害者の皆様には申し訳ないので

そぉ~と静かに遊ぶつもりです。

コメント (6)

マップル中・四国 2018年版購入

2018年05月04日 06時10分45秒 | 道具・物

世間は大型連休で盛り上がってるのに全く関係の無いおとんは逆に連続勤務でもうヘロヘロ・・・

一年で一番ツーリングが快適な5月ですが貴重な休日は野暮用で埋まっております。

親戚の法事が2日間に町内会清掃作業や田植えの手伝いなど大人の大事な用事で

ガキのバイク遊びはさせてもらえませんなぁ~

なので机上の妄想ツーで気晴らしな!

中・四国は2012年から使い始めて2015年はリンク式に、そして2018年版導入

 

先日行った「レストラン鷹取」も2015年版には記載されてませんでしたが最新版は載ってますね。

6月は何とか遠征したいから仕事の合間にパラパラとページをめくりますか・・・

 

 

コメント (4)

トランギア・ストームクッカー導入です。

2018年03月26日 17時07分58秒 | 道具・物

キャンツーの時のバーナーはイワタニ・プリムスのコンパクトガスバーナーを使っておりましたが

良さんが「アルコールバーナーもええから一緒に買おう!」って事で導入です。

炊事棟の洗い場でお互いの鍋が区別できるように白と黒の色違いにします。

良さんのが白のTR27-3UL・ストームクッカーSウルトラライト 10206円

おとんのが黒でTR37-5UL・ストームクッカーSブラックバージョン 12636円

黒の方が2430円も高いのですね。

アルコールバーナーは初めて使うので良さんに簡単なレクチャーを受けましたよ。

 

セットはこんな感じ!

 

肝心のバーナー部

冬の寒い時も火力は強いとの事(良さん情報な)

100ccで約25分燃焼らしい・・・

 

こんな感じでセットして

小さい鍋には0.3Lと0.5Lの印が付いてますね。

 

バーナー部はそのまま鍋に入れると鍋に傷が付きそうなので昔の景品の巾着袋に入れて

こんな感じにな

バイクの振動で鍋同士が擦れない様スポンジを適当に挟みます。

 

燃料のアルコールの入手方法も良さんに教えてもらいました。

まぁ~薬局で普通に買えるんや!

 

エディオンの来店記念品のドリンクホルダーの外カバーが丁度具合良く利用できます。

 

何時も使ってるモリタのコッヘルセットの鍋蓋が合わないか色々試すけどこれは駄目でしたね。

 

鍋つかみはバリが残っていてまた暇な時にペーパーで磨こうと思います。

 

これも振動での傷防止に巾着袋に入れ

モリタの袋に入れて完了

こいつの実戦でのデビュー戦は4月14日・15日に予定してる兵庫県赤穂市の丸山公園キャンプ場になります。

滅茶楽しみですがネットを徘徊してたらアルコール燃料の容器を蓋をしてない時に倒して引火しテントの一部を

焼いた写真が掲載されてたのでガスカートリッジよりも取扱注意ですな!

また道具が増えたなぁ~

コメント (4)

えっ!中華なの?・・・がっかりや!!!

2018年03月09日 09時21分03秒 | 道具・物
F700GSを旅の相棒としてバイクライフを楽しんでるおとんは昨年末に
ヨーロッパで発表されたF750GS&F850GSに興味津々でして
今月号の「BMW BIKES 82」に記事が掲載されたので早速購入です。

おぉ~
どれどれ どんな感じ?

記事は先の発表より少し詳しいですね。


ん?
ロンシン?
何!それ?
早速ネットで検索すると・・・
ロンシン→loncinと同じなら
125ccのカブやモンキーのエンジンで有名らしいのですが評価は
「日本製を無断コピーして安く売ってる」
「10台買ったら1台位は当りが有るかも?」
「分解したらバリが残ってた」
等々・・・
如何にも「中華エンジン」らしい評価ですね。

この雑誌の記事が本当で「ロンシン」が「loncin」ならおとんとおかんの命を乗せて
高速道路をガンガン走る気にはならんな!
あのお国は日本が大嫌いで大昔の事を何時までも「土下座して謝れ!」と言い続け
日本が何か失敗や災害に遭ったら大喜びしてる国民が組み立てた物を趣味の道具に
使いたくは無いなぁ~
(まぁ~あのお国は小さな島国・日本など相手にもしてないか!)


一気に醒めましたよ。
オーストリア・ロータックス製エンジンの今のえふななを大事に乗りますわ!
(BMWからの正式発表で無いので信用しないでくださいね)
コメント (2)

ヤフー・ポイントの罠に・・・

2018年02月22日 12時06分45秒 | 道具・物
バイクは全く乗って無いしブログ更新もサボっておりますが
何かと忙しい日々を送ってるおとんです。
まぁ~ブログネタが無いという事は遊んで無いのですが・・・

で、ヤフーショッピングで買い物をするとポイントが付き、そのポイントも
通常ポイントの他に期間限定で5倍とか色々あって
毎月「有効期間が切れるポイントが有ります」ってメールが来ると
「ポイントが消えるなら何かを買おう!」って事で毎月「ポチ!」しております。
もうヤフーの策略にはまってますな・・・
今月買ったのは

夏・冬タイヤ交換時の作業が楽になるかと「ガレージジャッキ」です。
5600円ぐらいでした。
2シリンダーで12000~15000円のも悩みましたが年2回、2台のタイヤ交換なので
安いので十分との判断です。


ステッカーを貼ったらこんな感じです。
取説は外国語なのでおとんにはサッパリ読めません。


取っ手が付いてるので持ち運びは問題無し
85mm~380mmで2.5tまで上げられるそうな。
コンパクトカーのノートと軽のイースなので問題無いでしょう。


こんなに上げる事は無いですが最大の状態です。
来月のタイヤ交換はやまさんから譲ってもらったエアーコンプレッサーとインパクトレンチ、
それにこのジャッキでの作業が楽しみですな
上手くやれるかな?
コメント (6)

エアーコンプレッサーを格安で譲って頂きました。

2017年12月14日 17時10分21秒 | 道具・物
先日のスタッドレスタイヤ交換のブログ記事に「コンプレッサー欲しいなぁ~」って書いたら
何時もブログにコメントを頂いてるやまさんから「使って無いコンプレッサーが有るから
安く譲りますよ」との嬉しいコメントが入り本日送られてきました。


頑丈で丁寧な梱包です。
福山通運のドライバーさんと二人掛かりで降ろしましたが重かった!


まぁ~丁寧な梱包に感心です。


底に工具類も同梱されてます。


楽しみ!


新品のインパクトレンチとソケット類


ここまで圧が上がると自動停止ですね。


梱包材はおとんの日曜大工の材料や冬キャンプで焚火として有効利用します。


で、早速「レーシングショップ・コーナン」に走り
延長ホース・エアーチェックガン・エアーガン等々を買って来ました。


延長ホースを足すと丁度バイクの一周が回れて具合良いです。


エアーガンは先を長いのに交換
これで手の届かない場所の埃を飛ばしたり洗車後の水滴を飛ばすのに重宝しそうです。
常々、他にやる事が無くバイクばかり磨くのが楽しみでカウルの下に溜まった砂埃が
何時も気になっておりました。


エアー補充はN-MAXは何とか出来、空気圧が減ってるのにビックリしました。


F700GSのリヤは全く駄目でした。
別のノズルを探して買って来ないと駄目ですな・・・


フロントは横出しなので問題無く補充できます。


やまさんが送ってくれた工具や追加した物を一まとめにケースに入れ保管


コンプレッサー本体もこんな感じでバイクの側に置いて何時でも使えるようにします。
エアーインパクトレンチは来春、四輪のタイヤ交換で使うのが楽しみです。
譲って頂いたやまさんに感謝!
コメント (13)

ラフ&ロードのライディングパンツ改良?

2017年10月30日 21時26分51秒 | 道具・物
息子が誕生日祝いに買ってくれたライディングパンツですが

前のファスナーを下げても変な布が有って全開になりません!
小便をするときはズボンを下げて用を足しますが今度元に戻すのがとても面倒でした。


おかんに布をスッパリ切って貰い


切り口は手縫いで仕上げて出来上がり。
試しに履いてみましたが普通に使えるのでおかんに感謝!!!

九州キャンツー間際ですがおとんは風邪で参っております。
夜中に咳が出てとても苦しいですが根性で治すつもりですよ!
で、今晩
「九州よかよかドライブパス2017(九州乗り放題全日3日間プラン)5200円」の申し込み完了
コメント (6)

キャンツー準備

2017年10月26日 17時59分18秒 | 道具・物
10月29日は町民運動会で、それのお手伝いが有るので
キャンツーの準備が出来るのは本日のお休みだけです。

9月の親子キャンツーの時に荷物満載、タンデムでクネクネ道をハイペースで走ると
ローダウンしたF700GSはコーナーで「ガツン!」と車体を打ち付けて怖いのですが
案の定、横にぶら下げたバックも地面に接地して見事に削れます。


大穴が開きました。


奥側のが今まで使っていたニコンのカメラを買った時におまけで貰ったカメラバック
2個貰ったので左右にぶら下げてましたが右側に穴が開きました。
手前のカメラバックはお金を出して買ったけど使い難くて押し入れに放り込んでいた
ニコン純正バックで結構高かったけど使わないと意味無いもんな!
今回、こいつを右側にぶら下げます。


左側は今まで通り工具類を入れて


新しい右側には椅子やペグ類、シートなどを収納です。


前のより取り付け位置が少し高くなったのでコーナーでの接地も少ないかな・・・


ブレーキペダルとの隙間も有るので厚底ブーツでも操作に支障なし!


セッセと荷物を詰め込んで試運転も問題無し
今回は嵩張る防寒着類やデカイ冬用寝袋など2人分でパンパンなので炊事用具は
一切持っていかず外食か弁当、惣菜で済ますつもりです。
旨い酒さえ飲めればそれで良し!


準備万端ですが台風22号がとても心配です。
カープが負けて怒り心頭の広島の爺さんが「雨よ降れ!嵐よ来い!」って呪いを
天に送らない事を願うばかり・・・
「新燃岳が大噴火」なんて呪いもやめてな
コメント (8)

ベースプレート再度製作

2017年09月30日 16時11分58秒 | 道具・物
F700GSにタナックス・キャンピングバック積載用プレート製作
ってなプレートを8月に作ってまして9月に3泊4日のキャンプツーに出掛けたら
見事に真っ二つに割れましたよ!

こんな感じ


ツーリング中はキャリヤに荷絞めベルトでしっかり固定してるのでおかんが
背もたれにしても全く問題ありませんでした。
タナックスのキャンピングバックは使い勝手が良くてキャンツーでは手放せませんね。


原因はこれ!
やまさんがコメントで「角はRを付けないと割れるよ」ってアドバイスくれたのですが
道具が無かったのでそのままにしたらこのざまです。


何時もならこのインパクトドライバーにドリルを付けて穴を開けてましたが
長年使ってたらバッテリーがパンクして使用不可能になったのでRを付けるのを諦めました。


で、本日コーナンレーシングでこんなの買ってきました。
両方で約2万円也


形状は前ので問題無かったのでそのままケガいて


インパクトドライバーはバッテリー式を止めてコード付きにしました。


ジグソーも導入


チマチマ削って削って


完成です。


しっかりコーナー部はRを付けました。


切りかきの方もRをな・・・


取り付けて気が付いたのはこの状態で荷物が載って無くてもキャリヤが湾曲してるので
アクリル板にテンションが掛かってますね!
こりゃ~また割れるかもな?
やっぱりやまさんのアドバイス通り合板で作るべきかな
これが割れたら今度は合板で作りますね


また道具が増えたなぁ~
コメント (4)

ヘルメット用スピーカーをポチ!

2017年09月18日 08時39分14秒 | 道具・物
四国八十八箇所お参りの時、息子がグーグルナビを有線で使っておりましたが
便利よさそうなのでおとん、おかん用に2個  「ポチ!」

息子が勧めてくれたサインハウス・ヘルメットスピーカー ビーコムのミニプラグ用を2セット購入


こんな感じです。
F700GSがまだ車検から帰って来ないのでテスト走行はまだ先になります。
コメント (2)

F700GS キャンプ準備

2017年08月25日 17時59分09秒 | 道具・物
毎年恒例の「馬路村キャンプ」が今年は9月2日(土)~3日(日)に開催されます。
我が家の息子もそれに合わせて帰ってくるのでおとんも連休を取得し難い職場ですが
リフレッシュ休暇と公休を無理に合わせて4連休を申請しました。
折角息子と一緒にキャンツー出来るのでこんな時は無理をしないとね!
で、3泊4日のタンデムキャンツーの荷物積み込みです。

これにプラスおかんの4日分の着替えと小物類が増えますね。


もうパンパンです!


ってか「こりゃ~駄目だわ」
バイクが重くて少しの段差も動かないし何よりグラッ!って成ったら支えられません!
積めるからと調子に乗ると駄目ですな・・・


で、荷物のダイエット開始

調理道具を諦めました。
テーブル、焚火台、炭、ガスバーナー、ガスカートリッジ、コッヘル、米、食器類
もう自炊は断念しコンビニ弁当や総菜を買って酒を飲むつもりです。
旨い酒を飲む為に大荷物で走ってましたがコケたら元も子もないですからね!
酒が飲めれば文句は無いです。
馬路村では皆さまの料理を味見させて貰うか・・・


だいぶ取り回しは楽になりましたが今度の休みに実際に走って試してみます。


これにおかんの荷物が増えます。
でも同じ量のキャンプ用品をN-MAXに積んで走っても全然平気なのでえふななの
高重心はドチビのおとんにとって四苦八苦しております。


夕方、息子からの連絡では愛車がバッテリーか電気系統の不調でドッグ入りしたそうです。
「何とか28日までに直してもらう」って言ってましたが無事に帰って来てね!
3泊4日の親子キャンツーを楽しみにしてるぞ!
コメント (6)