おとんの独り言

「おとんとおかんのタンデム放浪記」「otonn.com」

おとんとおかんの「ザ・記念撮影2013年」

2013年12月31日 00時42分13秒 | バイク・ツーリング

新年のスタートは大塚国際美術館へ


鉄人28号と日生の牡蠣オコ


寒いけど楽しめた「入田の菜の花」


海が綺麗!


天空の道
良かった!



アウトランド小国郷
帰りの峠越えは霧氷の中の走行。
ほんまに寒かったぞ!



ハッピーバースディーツーで宇和島城へ
八幡浜チャンポン、旨かったネ。



ヒロキチさんと日本丸
吉海町のバラ公園が素晴らしかった!



家族で倉敷美観地区へ
暑い!



うどんツーは猛暑の中・・・


とっとり花回廊


最高のツーリング日和でした。


大山を気持ち良く快走!



津黒高原キャンプは「虫対策」の重要性を痛いほど体感!
ほんまに痛かったけど楽しかった。



恒例の「馬路村キャンプ」におかん初参戦


息子との富士山、伊豆、伊勢神宮ツーは我が家の今年最大イベントでした。
楽しかったなぁ~



富士山、感動したね。


星野リゾート 界・熱海
スイートルームの支払いは息子がしてくれました。
初の親孝行かも・・・






この時のスカブーはボロボロ状態!
今思うと無事に帰ってこれたのが不思議なくらいです。



伊勢神宮は雨の中のお参りに・・・


おとんは下着まで濡れ、大雨の中徳島まで帰るのに必死で走ったのもええ思い出です。


国営・讃岐まんのう公園のイルミネーションと花火は感動したネ!
寒かったけど・・・



今年も色々出掛けたねぇ~

来年も安全運転で色々な所に行きたいな!
特に四国を緻密に走りたいかも・・・

こんなノー天気なおとんとおかんですが来年も宜しくお願いします。

コメント (9)

ありがとう「デジアナ放送」 さようならブラウン管テレビ

2013年12月30日 19時20分21秒 | 道具・物

ついにテレビを買い替えましたよ!

我が町は山間部でテレビの電波状況が悪い為共同アンテナを導入しておりまして2015年春までデジタル放送を
アナログに変換しての放送サービスが有りブラウン管TVでも問題無く視聴出来てます。

ブラウン管TVが使えるのなら買い替える必要無いと思ってましたが消費税も上がるし正月に子供達が帰省して来るため
買い替えのチャンスと思い決断です。



新しいのは40インチにしてレコーダーと外付けハードディスクも一緒に購入!

リモコンが増えて操作はサッパリですわ!


まぁ~これで世間並みに追い付いたかな・・・
コメント (6)

こりゃ~駄目やね!今日の予定は全て変更

2013年12月29日 08時22分56秒 | 日記


朝起きると・・・

空からうどん粉がドンドン落ちております。

・・・

年内最後のお休みなので、あれをしてこれを片付けて迎春準備もして・・・

そして今日の最大イベント「ついにブラウン管TVにお別れ!」は商品が峠越え配送の為中止になり残念!

これを書いてる8時過ぎ、外は牡丹雪の降り方が凄く通過する車も無くて妙に静かです。

幸いにも娘は昨夜の高速バス最終便で無事大阪から帰省して来ましたが東京の息子は年内ギリギリまで仕事を
して大晦日に帰ってくる予定なので交通機関の乱れが心配!
そしておとんの明日の峠越え通勤もな・・・


この「うどん粉」の襲来は予定外や!
コメント (6)

善通寺に古いお札を返納

2013年12月25日 18時57分02秒 | 日記
おかんが年末の大掃除をしてたら息子と娘の出産時の安産祈願のお札が出て来ました。
祖母ちゃんがお参りして用意してくれたお札でもう28年~26年経過してますなぁ~

おかんが
「出て来たから早く返しに行こう」って事で今日行って来ました。


善通寺・本堂





境内は初詣の準備中



安産祈願のお札をお返しするのに30年近く掛かったんですなぁ~






で、ラーメン食ってお買い物して帰宅・・・

今年は29日に休んだら年末年始は働いております。
コメント (8)

「青い国・四国」なのに空から冷たいうどん粉が降って来て

2013年12月20日 11時34分04秒 | 日記

滅茶、さぶいです。


そんな日は


暖かいコタツに潜り込んでツーリングシュミレーション!

旨そうに写ってる「B級グルメ」の写真を眺めながら

来年のツーのテーマは「四国内の食べ歩きやな!」と色々妄想しております。


我が家ではおとんとおかん、其々に「マイ・こたつ」が有り其々にデスクトップPCを置いて勝手に好き放題楽しんでます。


今日は寒い寒い休日で明日からは忙しい連続勤務!
腰の状態は厳しいが頑張るか!!!
コメント (5)

2013年12月14日・国営讃岐まんのう公園・イルミネーションと花火打ち上げ

2013年12月16日 00時27分17秒 | 風景・自然

花火はやっぱり動画が分かりやすいのでYou Tubeにしました。

BGMは毎度の事ながらカットされるのが嫌で手持ちの古い曲を

挿入しましたが合って無いですね・・・

コメント (11)

国営讃岐まんのう公園イルミネーション・Winter Fantasy その2

2013年12月15日 08時26分26秒 | 風景・自然



陽が落ちると印象が変わるね!
感動します。




手ブレ写真が多い中、ここまでブレたら許せるかも?









まさにファンタジー!









屋台の買い食いも楽しいネ!


のも~のも~
帰りはおかんに運転して貰うので「熱燗」が最高!!!




おかんは腰に毛布を巻いて歩いてます。


もう見た目は気にしないオバハン!




シンボルツリー


シャンパングラスタワー
「四国最大級 高さ5m 4900個ものグラスを使用」らしいです。










夕暮れに見た時はショボかったのに、闇と光の幻想ですな・・・











ホシ☆モノガタリ
制作:香川県立善通寺第一高等学校デザイン科3年生
30mにも及ぶ壁面に十二星座がイルミネーションで描かれています。
・・・
と、貰ったパンフに書いとったわ




同じ様な写真で申し訳ない・・・

明日は花火ネ!
コメント (11)

国営讃岐まんのう公園イルミネーション・Winter Fantasy

2013年12月14日 23時06分22秒 | 風景・自然
おかんと休みが一緒になった今日はお出掛けしました。
午前中、キューブのタイヤ交換。スタッドレスに入れ替えです。
で、お昼は山内うどんへ

おかん「此処は外れが無く何時食べても美味しいね!」
そうなんです。何時も食べに行く地元の讃岐うどんのお店は美味しいのですが時々外れが有り、
先日は見事に大外れ!肉うどんの汁が薄味でした。

山内うどんで満足した後は高松市内でヤマハ・ボルトの展示車を見ようと思ってましたがおかんに却下され
ショッピングセンターでのお買い物に・・・
甥っ子、姪っ子達のクリスマスプレゼントを選び、おとんにも服を買ってくれたのでええとしましょう!


国営讃岐まんのう公園は来年1月5日まで夜間イルミネーションの点灯と本日14日は打ち上げ花火も開催されます。
公園のHPで確認すると17時を過ぎると駐車場が混雑するとの記載が有り16時頃公園に行き比較的出易い場所に車を
停めて日没を待つ作戦で、今回は成功したな・・・

入園料大人400円 駐車料300円 おかんと二人で合計1100円也



エントランス広場のシンボルツリー
えっ!
ショボイって?




日没前

暗くなると感動の景観に変わりましたよ


おとん 防寒対策は完璧!
上はダウン2枚重ねに、下はタイツにGパン、ユニクロのカーゴパンツの3枚重ねの完全装備です。



おかんはこの他、腰に毛布を巻く完全オバハンスタイルです。



大満足のイルミネーション風景は明日に続く

花火も素晴らしかったぞ!
コメント (2)

プチツー「四国で一番小さな町へ行って来ました」

2013年12月11日 21時16分19秒 | バイク・ツーリング
朝から曇り空で2日連続の撃沈、引き籠りは嫌だなぁ~と思ってたら少し陽が射して来たので
9時45分自宅を出発!

行き先は当然晴れマークが出てた高知方面です。
大好きな国道32号を快調に南下、途中工事片側通行が何カ所か有りましたが概ね順調に高知へ・・・
中央道天井板落下事故と同じ構造の大豊トンネルも何時の間にかきれいに撤去されておりました。
あんなコンクリート板が落ちて来たらバイクなんてひとたまりも無いもんな!


で、先日のNHKローカル番組「しこく8」で紹介されてた「四国で一番小さな町・田野町」へ





道の駅「田野駅屋」ネ!


ほぼこれだけの小さい町


こんなのも有るそうな




来客は多いです。


放送されてた塩は当然売り切れ!



昼飯にします。


番組で作ってた、グッチ裕三 「あなたのピラフ」は土日限定!残念
ってか、最初から食べれないだろうと予想してました。


で、無難なカレーを注文
「すりみ丼」を注文してるお客さんが多かったです。


美味しいけど普通でした。
おとんは国道194号道の駅「木の香」の「きじカレー」が好みですね。



次に江戸時代、材木で財を築いた「岡御殿」へ




立派ですなぁ~




内部の見学料は500円也
受付には誰も居らず鐘を鳴らしても出て来ません。


無断で立ち入る訳にもいかず
「まぁ~今度おかんと一緒に来るかな!」って事で見学を諦めます。




次回の楽しみですな!



高知はええねぇ~
太平洋が輝いてます。


陽が射してると暖かいし・・・



街中をスカブーでブラリ・・・




白塀の立派なお家が結構在りました。


帰りも同じルートをのんびりとね・・・



芸西村の「琴ヶ浜」で一服


坂本龍馬の妻、お龍さん像
楢崎 龍(ならさき りょう) 京都の医者の娘だそうな




帰りの国道32号は寒いね!


当然ながら小雨に降られ
ラスト5kmは本降りに・・・

高知の海岸沿いは暖かかったのにねぇ~

でも熱めに沸かした風呂の気持ち良かった事!

以上走行距離 266kmのプチツーでした。
コメント (7)

アメオトコ

2013年12月10日 11時01分09秒 | 日記
我が職場は月に平均9日間の休日が有り、25日辺りまでに翌月の希望休日を申請するシステムでして
今月12月はツーに行く予定も無かったので希望を出して無かったら何とこの10日11日が連休になっておりまして・・・
それにしても天気の悪い事!
連休の安心感から昨夜は夜更かしをしてましたが外では雷が鳴り続け、霰の音もパラパラと賑やかでした。
そして今も強風と冷たい雨が降る最悪の天気です。

12月前半のお休みは全て天気が悪くて部屋に引き籠った日々でして、おかんに
「雨男の犯人はお父さんやったネ!」と言われるも、こう毎回天気が悪いと否定も出来ませんわ!

仕事の方は結構忙しくて体力的には休日はゆっくり休んだ方が良いのですがねぇ~
最近はツーに出ても疲れやすくなって若い時の「仕事も遊びも全力で!」って訳には体が言う事を聞かなくなって来ました。

12月後半は連続勤務で年末年始も関係無く働く為、今日はコタツの中で撃沈して過ごしますが、明日は何かしたいですね。
2日連続撃沈は勿体無い!


今月の雨男はおとんでした。
コメント (2)

コタツで愛媛ミカン

2013年12月09日 07時18分18秒 | 日記

昨夜仕事を終えて帰宅すると前日に続き袋一杯のミカンが届いていました。
カブちゃんからのを良さんが持って来てくれたようです。
大きいのがparidakaさん、小さいのがカブちゃんからのでどちらも特徴が有って美味しいくて
柑橘類大好き人間のおとんには嬉しい限りです。
paridakaさん、カブちゃん、届けてくれた良さんに感謝!感謝!!!

最近のTV放送でミカンのβナンチャラが肝機能改善に効果が有りそうな事を言っていて酒飲みでミカン好きの
おとんにはグッドニュースですな。

コタツの中でミカンを食べながら焼酎片手にネット三昧! これは至福の時間ですな・・・
コメント (2)

嫌われ者

2013年12月08日 07時20分53秒 | バイク・ツーリング
来年の消費税増税に合わせて軽四の自動車税増税が話題になっていて反対の意見も多く
実現するかどうかは不透明ですが、その陰で同時に検討されてるバイクの増税は実施されそうです。
それも1.5倍~2倍に・・・

「軽は庶民の必需品だから増税は困る!」と反対する方々も

「バイク? 上げてもええんじゃない! あいつらうるさいし、走行の邪魔」ってね・・・

バイクに乗らない一般ドライバーには迷惑な存在なのでしょうね。

特にあの破廉恥な爆音は普通にバイクに乗ってる者でも腹が立ちますネ!

周りを威圧する様に集団で走るのが大好きな皆さん、せめてマフラーは保安基準を守って下さいな!

目ん玉飛び出る程高いバイクに乗ってるのだから走りも「お上品に」・・・
コメント (6)

四国一小さな町・高知県田野町

2013年12月07日 08時17分31秒 | バイク・ツーリング
昨夜のNHKローカル番組「しこく8」でグッチ裕三さんが高知県田野町を紹介してました。
ツーやドライブで数え切れないほど通過してるのにきちんと見学した事の無い町で、地図で確認すると
ほんまに小さいですね!
道の駅「田野駅屋」も寄って無いです。
番組ではこの道の駅からスタートし若者が生産する「天日塩」や「にがりトマト」の紹介や林業で財をなした
「江戸御殿」の放送に少々感動すると共にまだまだ四国って知らない街が多い事を実感です。

点と点をバビュ~ンと走るツーだけで無く、知らない街をじっくりと見学するツーが来年のテーマかな?
高速道路の料金割引も縮小されるので下道をトコトコのんびり走るツーをしてみたいですね!
そんなツーはカブが最高かもなぁ~
高速道路バビュ~ンは便利ええけどな・・・


今朝、おとんの「次期旅の相棒」の記事を読んだおかんが一言
「こんなバイクはよう乗らんは!  お父さんにつかまって走るのも出来ん!  スカブーでええやん」と・・・
おとんは完全に嫌われましたか!

じっくり試乗して乗れる事を証明せんとなぁ~
コメント (11)

11年目の車検完了

2013年12月06日 17時07分22秒 | バイク・ツーリング
今日大岡さんのお店から我が愛車日産キューブを引き取って来ました。
11年使用して只今走行距離は148000km也
まだまだこいつには頑張って貰いますよ!
で、
大岡さんによるとフロントのブレーキディスクローターが摩耗してるので後2000km位走って
ブレーキパッド交換時にローターも一緒に交換した方がええとの事。

そう言えばスカブーのローターも段付き摩耗していて厚さも交換の目安4mmを切ってます。

距離を走ると色々と草臥れて来ますわ・・・

58年使用した人間も同じであっちこっちガタが出てるしなぁ~
コメント (4)

まだまだ先の事ですが次期「旅の相棒」の机上の空論と妄想の日々・・・最終回?

2013年12月04日 01時53分40秒 | バイク・ツーリング
現実のバイクネタは全く無いのにおとんの妄想は無限に広がっておりまして・・・

逆車ですが


ヤマハ XJ6 Diversion
これにGIVIの箱を3つ付けてネ

とか


カワサキ ニンジャ650
これはシートのアンコ抜きとオーリンズのショートサスペンションに交換すればチビでも乗れそうです。

 
箱も付くし

600~650クラスは値段も安いし、クネクネ道から高速道路まで日本の道路事情にピッタリと思うのに
国内販売しないメーカーの戦略が理解出来ませんわ!(実際は不人気で売れない排気量なのでしょうな・・・)

この二台でタンデムするにはおかんが嫌がりそうなのですがソロで走るには最高と思ってます。
マルチかツインか?

おとんならツインのニンジャ650か!


で、
おとんが乗れそうなバイクが発売されました!


ホンダ CTX700
シート高が低くてタンデムも楽そうです。


この足を前に出すポジションは気に入らないですがチビが文句言ったら駄目ですね!
只、ブレーキペダルに足が届くか心配(相当短足なもんでね)

箱3個付くしタンデムでゆっくり走るには良さそうです。

NCシリーズが来春750ccに正常進化?しそうなのでこいつも750になるのかな?

CTXで検索してたら
 

 
CTX1300

ポジションも普通やし、シャフトドライブでメンテナンスも楽!装備も超豪華!!!
但し装備重量が340kgと重量級なのと予想値段が180万円以上がネックやなぁ~
立ちゴケしたら修理代が高そう・・・


最後にこいつネ!

 

 
ヤマハ ボルト

メーカーのサイトに
足つきチェックのページが掲載せれてるのは親切でええな!

で、身長153cmの場合は

  
サイトに掲載されてるお姉さま達より股下が短いおとんでも何とかなりそうなシート高です。
まぁ~駄目なら厚底シークレットブーツも有るしね!

世間ではかの国のスポーツスターの物まねとか言われてますが操縦安定性とか信頼性では絶対に上と思うので
もっとヤマハを強調して欲しかったな!

タンデムで荷物の積載には工夫が必要な感じですが


ワイズギアのオプション装着車
でも部品は高いねぇ~
ステーや何やかにやで電卓を叩くと諭吉さんが30人必要でしたわ!

スポスタを意識して変なヘルメットを被り、ゴチャゴチャした街中を走る動画が多い中でこんなのが有りました。


今の所、次期「旅の相棒」候補は
世の中に存在しない「ホンダ CTX750」か「ヤマハ ボルト」ですかね

どちらのバイクもぶっ飛ばすバイクで無いのでおかんを乗せてのんびり走るにはええかなと勝手に妄想してます。
まだ先ながら実際に試乗して決めたいですね。

おっと、半周遅れでスカブー650と銀翼600も候補に残ってますが・・・

おしまい
コメント (9)