おとんの独り言

「おとんとおかんのタンデム放浪記」「otonn.com」

最強引籠りアイテム パソコン入替

2018年08月26日 19時12分04秒 | 道具・物

おっさんの引籠りに欠かせないパソコンですが

Windows7の古い奴でもうそろそろ限界かな?

で、最新の10に入替です。

箱が滅茶デカイ!

古いのは潰れるまでおかん専用にしますが新しい10の使い方が良く解らないぞ!

使いこなせるまでまぁ~引籠っていても退屈はせんな・・・

コメント (4)

おっさんの引籠り!

2018年08月23日 14時04分43秒 | 2018年日記

腰の具合は一向に良くならず仕事が休みの日には何処にも出かけず

家に引籠る日々・・・

今日も引籠りですがN-MAXの自賠責保険の継続手続きで大岡さんのお店に行きました。

本当に久し振りの訪問でしたよ。

 

 

 

大岡さんは9月の馬路村キャンプはブロスで参上予定!

おとんは腰が治らないとキャンプ用品満載・タンデムのF700GSは無理ですな・・・

 

台風は四国直撃のコースですが14時現在は陽が射して少し風が強い程度です。

被害無く通過してくれる事を願ってます。

コメント (12)

お盆休みに無縁のおとんです。

2018年08月14日 20時58分16秒 | 2018年日記

連休は全く無しですが今日はお休みです。

相変わらず朝起きると腰の痛みが酷くて今日は1時間ほど電気治療器でピリピリ・・・

9月の馬路村キャンプにバイクで行けるのか不安では有りますが

F700GSにキャンプ用品を積み込んで気持ちだけでも腰の痛みに負けないようにします。

サイドボックスに荷物をパンパンに詰め込んだら試しに跨ってバイクを起こしてみますが

重くて腰に来るねぇ~

毎度の事ながらパズルの様に組み合わせて詰め込んだので撤収の時、元通りに成るか不安ですな。

5月のUFOラインタンデムツーからバイクに乗って無いのでブーツにカビが・・・

磨いて陰干ししておきます。

 

お盆に家族が集まると何処の家庭でもBBQですな!

おかんの実家でワイワイと焼きます。

こんな玩具で遊んだり・・・

まぁ~役に立たない奴ですがね

楽しい時間を過ごしました。

コメント (6)

廃品利用

2018年08月11日 06時26分15秒 | 道具・物

トランギアの消火にペンチを使うつもりでしたが実際に使うと

ペンチの角度が悪く

「アッチチ!」ってなり手が熱くて消火の蓋が巧く置けません!

おかんに笑われ

「良さんのを借りたら?」

良さんは消火用に長い棒の先に小さな磁石を付けたので蓋を操作していて

使ってみると中々具合が良くおとんも同じ物を作る事にします。

利用できる磁石と棒を探してましたが職場の廃棄物置き場でこんなのを見つけましたよ

コードは根元で切ってます。

何かのアンテナ棒でアンテナコード線がつながってました。

何と磁石が内蔵されていて蓋がくっ付きますね!

磁力も絶妙なので取り外しも問題無し!

長さも丁度で収納もピッタリです。

我ながら中々ええ物を見つけたと自画自賛ですな・・・

 

 

 

コメント (4)

キャンプ用コンテナボックス改良

2018年08月09日 17時07分08秒 | 道具・物

先ずは食器類の手入れです。

次に気持ち良く遊ぶ為にな・・・

 

そして先日の四万十川キャンプでは四輪で行ったのでコンテナボックス4個に荷物を詰めて運び、

まぁ~便利良く使ったのですが新しく買ったボックスの取っ手が全く駄目でした。

取っ手の取り付け方が全く駄目で

殆ど引っかかりも無く持って運ぼうとすると直ぐに外れてしまいます。

コーナン商事もこんな欠陥品を普通に売るなんて・・・

で、改良です。

取っ手に穴を開けてボルト・ナットで固定しようと手持ちのネジ類を探すも適当ののが無く

コーナンに買いに走りました。

このサイズを全部で16本とドリルを買って来て

先に下穴を開けてから大きくして行きます。

チマチマした作業ですが金属加工で無いので楽ですね!

取っ手をボックスにボルト・ナットで固定して完了。

ええ感じに完成です。

試しにテント類を詰め込んで運んでみましたが全く問題無し!

ポロポロと糞みたいに外れてたのでしっかり固定されていてとても気持ちええです。

 

話は変わりましてヤフーショッピングでまたも「ポイントの期限が来て消えるぞ!」と脅かされ

また「ポチ!」な・・・

LEDランタンです。

一寸眩しいので何かテープでも貼って減光するかな?

コメント (2)

四万十川カヌー館で熱帯夜キャンプを楽しんで来ました。

2018年08月05日 19時45分39秒 | 2018年お出掛け

加齢と共に朝早く目が覚めるので6時過ぎに出発!

まぁ~夏休みのキャンプシーズン真っ只中なので早めに行って

場所取り確保の思惑です。

南国ICから高速道バビュ~ンと走り窪川から国道381号へ・・・

国道381号沿いには高知を象徴する「沈下橋」が点在しております。

 

 

夏らしい風景

四万十川カヌー館

10時過ぎに到着

カヌー館で受け付け

キャンプ場使用料は大人一人350円と指定ごみ袋150円

おかんと二人で合計850円でした。

 

広島のバイク乗り、nojyukuさんや柿さんのお勧めポイント「橋の下」を確保

今晩の寝床が完成!

許可証をテントにぶら下げます。

混雑してるのかと早く来たのにガラガラでしたよ。

さぁ~少しドライブしますか!

道の駅「よって西土佐」

ここは中々良くておかんも喜んでます。

 

昼食を食べたら

 

やりたかったこの看板での記念撮影

暑いキャンプの気分を盛り上げます。

江川崎駅も寄ってパチリ!

 

愛媛県松野町の道の駅「虹の森公園まつの」

淡水の水族館「おさかな館」は先月の大雨災害復興施策で8月末まで入館料半額でした。

かわうそが可愛いね。

「アカメ」

デッカイねぇ~

こんなのが四万十川には泳いでるのが不思議です。

 

 

涼しい館内でゆっくり楽しみました。

良さんが到着したのでキャンプ場に戻ります。

ゼファー750で来ると思ってたのに何とベンリーで下道を走って来たようです。

根性有るなぁ~

早速

「乾杯!」

おとんは職場の主任から頂いた山梨お土産の芋焼酎をロックで楽しみます。

旨いぞ!

良さんはビール2缶でダウン!

下道ツーで疲れたのかな?

時々ええ風が吹いてそれ程暑く無く過ごしてます。

若者グループが青春してました。

新品のテントを箱から出して説明書見ながら四苦八苦!

この状態まで相当時間が掛かってました。

 

トランギアにお米をセットして

やっぱり夏のキャンプは焼き肉!

ご飯もバッチシ炊けておかんはお焦げを好んで食べてましたよ。

nojyukuさん情報では5月連休はテントで一杯に成るそうです。

今日は殺人的猛暑でテントで過ごす物好きは少ないね。

川沿いのキャンプ場ですが河原が無く即、深くなっていて少年時代はカッパだったおとんも

今なら本物の河童に引き込まれてしまいそうで決して暑くても泳ぎませんよ・・・

ワイワイ過ごしてたら夜も更けて・・・

突然打ち上がった夏祭りの花火に感激!

 

花火は直ぐに終わってしまいましたが楽しめました。

陽が落ちてからは風が止まって熱帯夜に・・・

モバイルバッテリー駆動の扇風機で生き延びましたよ!

バッテリーは朝まで回していても2目盛り分残っていて取り付け方法を工夫すれば

十分使えますね。

朝はキャンプ定番の焼きそば!

もうお腹一杯!

暑かったけど楽しかった。

もう一枚!

帰りも涼しい山岳コースの439号を走るそうです。

次は馬路村キャンプを楽しみにしてますよ。

朝一はもう一度この看板を写して

沈下橋へ

一寸スリル有りますなぁ~

バイク乗りも見学に寄ってます。

 

ええ感じ!

 

おかんの希望で窪川の「水車亭(みずぐるまや)」で職場へのお土産購入

帰りも南国ICまで高速道利用です。

おかんに運転を代って貰い13時過ぎに無事帰宅

次のキャンプに備えて用品を手入れしたらエアコンが効いた部屋でのんびり過ごします。

 

楽しめた走行距離455kmのキャンプドライブ

次の馬路村はバイクで行けるかな・・・

 

コメント (6)

迷走しましたが振り出しに戻りました。

2018年08月03日 20時20分19秒 | 2018年日記

何とかバイクで行こうとF700GSにツーリングバックやらタンクバック、

ゲルザブを取りつけましたが相変わらず腰の痛みは消えません!

9月の馬路村キャンプはこいつで行きたいぞ!

ノートから荷物の積み替えしてましたが諦めてまた車体カバーを被せました。

 

そして色々と迷走したキャンプ地も最初の「四万十川カヌー館」にします。

西土佐江川崎は5年ほど前に気温41度の当時の日本一を記録した地域です。

4日5日も滅茶猛暑に成りそうで日本一の座を取り戻すかも・・・

一寸期待しますなぁ~

ってか

根性無しの「なんちゃってバイク乗り」のおとんはエアコンの効いた四輪での移動なので

楽ですが「本物のバイク乗り」の良さんはゼファーで参加!

熱中症に注意して安全運転で来てください。

夏を楽しんで来ますね!

コメント (4)

キャンプ準備

2018年08月01日 17時06分58秒 | 2018年日記

4日5日のキャンプにF700GSで行こうかとも考えましたが

まだ腰の奥の方がピリピリと痛くておかんからも

「9月のキャンプはバイクで行くなら今回は大事を取って車にしな!」

って言われて四輪に決定です。

この猛暑の時期にキャンプする物好きも少なく一緒に行く予定者の

キャンセルが入り道の駅11時集合は止めて適当に現地集合にします。

ってか、良さんとおとん&おかんの3人だけですが・・・

 

夏用の寝袋を干して

以前、車中泊用に買った大きいコンテナボックスにテントや椅子を詰め込み

バイクキャンプでは持って行かないテーブルが箱に入れたままピッタリ収まりました。

もう一つの大きいボックスには寝袋とマットで空いたスペースは着替えを押し込むつもりです。

薄いボックス2個に調理器具や焚火台、燃料ですね。

 

その薄いボックスはリヤシートの足元に積み込んで

前のキューブの足マットを被せました。

当日、大きいボックス2個とクーラーボックスを積み込んで出発の予定です。

果たして初めてのキャンプ場は快適なのか?

蒸し暑くて地獄なのか・・・

コメント (6)