おとんの独り言

「おとんとおかんのタンデム放浪記」「otonn.com」

メンテナンス

2009年07月30日 15時44分31秒 | 日記


大岡さんのお店に置いてるアメリカン。中々いい雰囲気のバイクです。

スカブーのエンジンオイルとバッテリーの交換に行きました。バッテリーは冬の間乗らなかった時には完全に上がってましたが通勤で毎日乗ってると始動に問題無くまだまだ使えそうでしたが6年間経過したので交換しました。ラジエターの冷却水が減ってたので補給しこれで来月のキャンプツーリングは安心かな?(時たま発生するオートマの変速不具合が気になりますが・・・)

風船かずら

2009年07月29日 07時26分54秒 | 日記


の花です。

パッとせん天気が続いてますが、おかんが今日から一泊の人間ドックに行ったのでおとんは二日間自由の身に!明日は仕事が休みなので今晩は夜更かし出来そう・・・仕事が終われば好きなもん食って焼酎飲んでネット三昧するか。

また、でかくなりやがって!

2009年07月28日 06時59分38秒 | 日記
昨日スカブーで帰宅し車庫へのスロープを上ろうとしてそいつが目に飛び込んで来て一瞬心臓停止!立ちゴケしそうになりました。部屋に入っておかんに言うと「お父さんが喜ぶと思って置いといてあげたよ。長さ測ろ!」・・・喜べるか!



蛇がまったく平気なおかんはキャッキャ言いながら抜けガラを触り長さを測ってます。「なんでこんな物が恐ろしいん?」おとんは気味悪くて抜けガラさえ触れません。「わぁ~見て見てこの目玉!」「わぁ~これ口の中」完全に楽しんでます。・・・ひょっとしておまえは蛇女か?



長さは約140cm、胴周りも太くでっかくなったもんです。頼むからおとんの前に姿を現さないで・・・ほんと頼むから!

蜘蛛・・・雲?

2009年07月26日 13時26分15秒 | 日記


晴れませんなぁ・・・午前中は降ったり止んだりでスカブーの給油に出掛け様と思ってましたが駄目でした。往復60数キロの通勤では3日~4日で給油が必要ですが猿と猪しか住んでない様な道なので途中にガソリンスタンドが無く休日に隣町のセルフスタンドまで行ってます。(もしスーパーカブ110を買って通勤したとしてリッター50km走っても満タン4.3Lなので余裕を見て3日に一度の給油は面倒か?)

町内会行事の焼肉バーベキューは15時集合して準備開始なのだがこの雨!どうするのかな?いつも夏野菜ばかり食べさされているおとんは「肉をたらふく食ってやる」と意気込んでますが肉食獣のおかんは可哀そうに昨夜、おとんのジャガリコを横取りして食べてたら歯の詰め物がとれて朝から歯痛で苦しんでます。よって焼き肉リタイヤです。大好きなビール飲めたのにお気の毒ですなぁ・・・

シソジュース

2009年07月24日 07時04分39秒 | 日記


おかんが「シソジュース」を大量に作りペットボトルに詰めて職場に持って行ってます。おとん飲んでみて「まぁシソの味がするなぁ~」おかん「これで焼酎割ったら?」・・・・甘過ぎて悪酔いしそう!

昨夜もネットで「千畳敷」「青海島」を検索。ますます楽しみです。

原付二種

2009年07月23日 06時56分23秒 | 日記


おとんが気になる原付二種に新種発見!ヤマハ「アクシス・トリート」125ccクラス最安値との事。アドレス125と比べて走りはどんなかな?

来月のツーリングはプランを良ちゃんに任せていたので「金魚のフン」に徹して付いて行くだけと考えてましたがせっかく行くのだから少し下調べしました。ネットで「唐戸市場」「角島」を検索・・・フムフム中々楽しみですなぁ~

まだ降ってます。

2009年07月22日 07時37分21秒 | 日記


山口県防府市の災害映像には唖然とさせられます。現場のR262は前の会社での出張で良く通っていた国道なので知ってますが綺麗な4車線道路の凄い惨状にビックリし自然災害の怖さを思い知らされます。

TVニュースで災害映像を見るたび思うのが「この時、ツーリングしてたら?キャンプ場だったら?」・・・数年前の東北地震の時も綺麗な山岳道路が土砂に埋まってる惨状に「林道ツーリング中のライダーは巻き込まれてないの?」・・・本当にバイクは自然に対して無力なので全ての事に注意を払い「無事帰宅する事が一番上手いツーリングライダー!」を肝に銘じます。

昨日、徳島市内で若いライダーの命が散りました。R55でUターン中の車と衝突し漏れたガソリンに引火、焼死だそうです。ご冥福をお祈りします。

無事是名単車乗

メットインはスイカイン?

2009年07月21日 07時30分31秒 | 日記


昨日の写真です。会社の同僚にスイカを持って行きましたがスカブーのメットインにピッタリ納まりお弁当が入ったデイバックも余裕で収納!これだからスカブーは手放せんなぁ~ スイカはズッシリと重いです。

仕事が休みの今日は朝から雨・・・昨夜アドレス50でどっか行こうと色々考えてたのに・・・合羽を着てまで走る気力は有りませんがスカブーは明日からの通勤に備えて給油が必要なので空模様と睨めっこか?

「毎日、生き物観察日記やん」

2009年07月20日 06時42分51秒 | 日記


今朝写した写真をモニターで見てたらおかんに言われました。バイクネタ無いのでこんなもんでしょう!おとんは蜂は平気なので先日もデッキの置いてるテーブルの裏に作ってた大きな蜂の巣を殺虫剤を噴射して撤去!もちろんこの巣も取り除きました。殺虫剤・・・あの黒蛇に噴射したらあいつ怒るだろうなぁ?反撃されると怖いのでしませんが・・・・

連休

2009年07月19日 07時13分27秒 | 日記


昨日の通勤時に何人かのツーリングライダーにすれ違い「あぁ~世の中、連休なんだ!」・・・多分今朝もすれ違う事でしょう。まぁ仕事が有って働けるのは幸せなのです。ハイ!(出勤準備している横で連休のおかんはごろ寝しながらYOUtubeで「東方神起」に魅入って動こうともしません。あ~あ)

さぁ働くぞ!