おとんの独り言

「おとんとおかんのタンデム放浪記」「otonn.com」

2014年四国霊場巡礼 1番~2番

2014年09月30日 00時41分40秒 | バイク・ツーリング
9月28日(日)


高松のBMW Dら~でF700GSを受け取って速攻自宅に戻りおとんとおかん其々の実家の
お墓参りに行きます。

お墓参りを終えるともう14時過ぎですが何とか八十八カ所参りをスタートさせたいので
一番札所に向かいました。


大一番札所 霊山寺(りょうぜんじ) 山門


巡礼のスタートです。


本堂


2003年のお参りに使った頭陀袋の中には納札やローソク、線香、賽銭などが入っております。


おかんは此処でお守りを買ってました。



次は大師堂へ


大師堂









第二番札所 極楽寺(ごくらくじ)山門










長命杉 樹齢1100年以上らしいです。


触ると長寿に・・・パワースポットですな!



各お寺の納経所は17時に閉じられるので本日はこれにて終了です。



夕陽を浴びながら広域農道をのんびりと帰宅

納車から202kmの走行でした。
コメント (8)

さようならスカイウェイブ650!こんにちわF700GS

2014年09月28日 23時48分10秒 | バイク・ツーリング

待ちに待ったF700GS納車の日
高松のDら~へ引き取りに!

スカイウェイブ650には本当に感謝です。
色んな所を走った思い出がいっぱいのバイクでした。


最終走行距離は106678km
ほんまに走り回ったなぁ~



そして新しい旅の相棒「F700GS」
宜しく頼むな!


こいつでどんだけ走り回れるか!
ガンガン走りたいね。



帰りに「山内うどん」へ


我が家の庭でカシャ!


これから四国霊場巡礼に出発です。
本日は1番と2番をお参りして時間切れになりました。
コメント (15)

マイホームページ「おとんの二輪生活」(otonn.com)の改修計画?

2014年09月24日 11時37分01秒 | バイク・ツーリング

2003年3月6日に開設したホームページ「おとんの二輪生活」(otonn.com)のトップページです。
もう11年以上続けとんやねぇ~
おとんは記憶力が弱く過去の事は段々忘れてしまうので自分の記録を残す為にHPに書き残して
おり、11年間の思い出が詰まったページになってると思います。
ちなみにトップページのデザインは一度大幅に変更しましたが最初のトップページのデザインが
全く思い出せない程記憶力の無いおとんです。

最初の頃はプロバイダーの無料サーバを使っていて容量不足で小さな写真しかUP出来ませんでしたが
有料のレンタルサーバにしてからは容量を気にする事無くデカイ写真が使える様になりました。

世の中に「ブログ」が登場して記事のUPが簡単になり今はブログをメインに更新しておりますが
おとんが使ってるブログデザインだと過去の記事を見返すのが面倒でこれに関してはHPの方が
便利ええのでこれからもブログとHPを併用して行きたいと思っております。

「自分の記録の為」と言いつつもたくさんの方に読んで頂き、また毎回温かいコメントを投稿して
貰えるのは嬉しい限りですね!
そしてネットを通して愉快なバイク仲間達とお知り合いになった事は何よりの財産です。

で、今回新しい旅の相棒が来るのでトップページの写真も入れ替えるついでに放置しっ放しの
ページも更新したり新しいページも作りたいなぁ~と・・・

スカブーを11年間10万k以上乗って、残念に思うのはメンテナンスの記録ページを作って無かった事!
何やかにやとお金の掛かったスカイウェイブ650でしたので記録を残しておけばなぁ~
なので今度のF700GSはメンテのページを作って記録を残しまっせ!

もう新しいホームページの作り方を忘れてしまって今のページを更新するのがやっとなので
大幅な変更は出来ませんが色々と思案中です。



それともう一つどうでもええ事ですが
バイクにリターンして乗ったスカイウェイブ400&650で最初にやった事が「四国八十八カ所参り」でした。
その後のツーリングでスカイウェイブ650は色んな事が起きましたが最終的には無事に家に戻ってこれたのも
お大師さんのおかげと信じております。




リターンした最初の愛車はスカイウェイブ400でしたがタンデム走行では力不足を感じて





速攻スカイウェイブ650に乗り換えてのお参りでした。

なのでF700GSでも四国八十八カ所参りをして慣らし運転完了としますね。
果たして年内に結願(けちがん)出来るかな?

おかんも
「もし何かが起きてお参りして無かったからと思うのは悔いが残るので周ってもええよ!」
と言ってくれました。

お寺にお参りした時、自分達の名前と年齢を書いた「納め札」を入れるのでその準備をしてたおかんが
「あれから11年も経ったんや!歳取ったなぁ~」とポツリ・・・
おとん「人間は平等に歳を取るから走れる時に走っておこう」って言っときましたよ。



世の中の流れに追い付けないおとんなので新しい情報発信方法は???

ふぇいすぶっく?  ついったー?  らいん? とどめは、すまーとふぉん?
・・・
何じゃそれ!
南無大師遍照金剛
コメント (11)

今日も毎度の「国営讃岐まんのう公園」ネタです。

2014年09月21日 18時55分38秒 | 日記

昨日は家庭内勤労奉仕に汗を流したおとん、今日は自由時間なのでネットで調べると
国営讃岐まんのう公園で「コスモス祭り」開催中!
で、
行って来ました。




今日もデジイチはおかんが使用!












期待してたコスモスは一寸ショボかったけど納得です。


入場して貰ったパンフレットで知った「ピザ焼き教室」は定員満了で終了でした。


おかんは悔しそうに何度も会場を見返しております。
ごめんな!次はきちんとネットでイベント情報を下調べして来るからさぁ~


毎度の事ながら園内は広々として癒されますなぁ~


芝生広場も気持ちええねぇ~


毎度の「おかんのゴミ拾い?」・・・


ドングリを集めておりました。
保育所で子供達の工作に使うそうな。



芝生広場で食べたら「コンビニ弁当」も旨いねぇ~



空を見上げれば
「天高く馬肥ゆる秋」ですな・・・


食後はゴミ拾い(ドングリ拾い)しながら散策路を歩いて別ゾーンへ


途中、夏草の草刈りが追い付いて無くてヤブの中に突入!
蜘蛛の巣と闘いながら脱出です。



このゾーンはキバナコスモスが満開でした。
個人的な感想としては普通のコスモスを植えて欲しかった!!!


でも綺麗ね!


おとんもコンデジで頑張ってます。









おかんはタブレットでも撮影中・・・


ドックラン広場


こんな可愛い子も近寄ってくれました。

暫し、ワンコ達の元気な姿を眺めて過ごします。


で、
これは何?



おかん、「ハーブ教室」に参加


材料はこれ
500円也
これなら以前参加した高知県の「牧野植物園」の「押し花教室」よりもお得かな・・・

おかんも四苦八苦しながら約1時間


出来上がりです。
おとんから「才能有り」の評価をしときますね。


今日も楽しめたねぇ~

新しいバイクに来週は乗れるので楽しみにしてます。
コメント (8)

毎年同じネタですが「松茸うどん」食って来ました。

2014年09月20日 15時23分29秒 | 料理・グルメ
連休を取得し難い職場で何とか取得した20日21日の連休は
毎年恒例の「馬路村キャンプ」が中止となり、新しい旅の相棒も来週28日の
納車なのでポッカリと空いたこの連休・・・

「新しいバイクが来たら走り回るのやから無い時ぐらいは家の事をしなさい!」
とのおかんの命により今日は「勤労奉仕の日」に決定です。

おとんが「力仕事するには腹減った!」と訴えると

おかんも昼食を作るのが面倒だったのか

「うどんを食べに行こう」って事で何時ものうどん屋さんに行くと


このお店恒例の「松茸うどん」が・・・
当然おとんは食べますね!


肉食獣のおかんは「肉うどん」


昼間っからアルコール燃料の焼酎をおでんと一緒に流し込むおとんです。


その後の勤労奉仕が長かったなぁ~
コメント (4)

ポチッ!っとしたトルクスレンチセットが届きました。

2014年09月17日 16時49分16秒 | 道具・物
まだ乗れない新しい旅の相棒「BMW F700GS」は使用ボルトがトルクスレンチを
使ってる為にネットで探してポチッっとしてたら今日届きました。


MADE IN TAIWAN
送料込 6242円也




各サイズに普通のといじり防止用の二種類セットです。


ラチェットレンチは手持ちのKTCのが使えますが一番小さいのは持って無く、F700FSの
使用ボルトのサイズを確認してから必要なら買うつもりです。



コツコツ集めた工具類もだいぶ充実しております。
ハーレーのXL1200Tを買ってたらインチサイズ工具セットが増えてたなぁ~・・・
コメント (9)

ニセ・アウトドアー

2014年09月15日 00時05分22秒 | 料理・グルメ
「キャンプ特集」の写真を眺めてると行きたくなるねぇ~


我が家ではもう一ヵ月以上前から夕食はシリアル食品を食べ続けていて
まぁ~それなりにダイエット効果は表れておりますが・・・

シリアルばかりだと、「たまには秋刀魚なんかを食べたい」と強烈に思い出し
「お昼は炭火で焼いた秋刀魚を食べるぞ!」とおかんに提案すると
「えっ!お父さんは魚なの?私はお肉!」って肉食獣の返事です。



スーパーで秋刀魚と肉を買って来て
我が豪邸のジャングルと化した「猫の額ほどのお庭」で宴会スタート



先ずは生秋刀魚
大きいのが2匹で300円+税
秋の味覚を楽しみます。


焼けたねぇ~





ご飯もええ具合に炊き上がり


自家製スダチを絞って焼酎ロックと一緒にやっつけますね!


ご飯に合うねぇ~
お米も自家製やぞ!


次は焼き肉タイム突入
野菜も全部自家製です。


魚好きのおとんですが牛肉もええねぇ
でも野菜も美味い
特に南瓜は焼くと次々と食べれるね!

 
岩塩もすりおろしてね


今日は最高のツーリング日和で遠くから聞こえるバイクの排気音を聞きながらのんびり
過ごしております。
日射しはもう秋の気配を感じ、ええ風が吹いて気持ち良いね。


歳を取るとお肉より野菜が美味しく感じますな!
「もう二人でお肉2パックが食べれなくなった」とおかんが嘆いてましたよ。


飲んで食ってとニセ・アウトドアーを満喫した二人は酔っ払ってお昼寝爆睡タイムに突入!

でも、15日が出勤のおとんは夕方に起きてせっせと道具の片付けしときます。

 
コールマンの焚き火台
おとんのお気に入りですが焚き火が嬉しい冬場のタンデムツーでは寝袋や防寒着、マット類などで
大荷物になり、積載能力抜群のスカイウェイブ650でもこの焚き火台を積むのに苦労してました。
今度のF700GSではどんなかな?
コメント (9)

最高のバイク日和なのに家でゴロゴロ・・・

2014年09月14日 08時05分00秒 | 日記
走れるバイクは無く、新しい相棒の納車も月末・・・

なのでバイク雑誌を眺め!

今月号も買って「机上のルーリングプラン」を妄想中



今月号の第二特集は「キャンプ・ツーリング」
この編集長と使用バイクは今月号の「風まかせ」にも同じく登場・・・
手抜き?取材費の節約?
同じ会社かと裏を見ると発行所も発行人も違ってました。
まぁ~どうでもええ事で、ツーに行きたい気分にしてくれたらええけどな



付録に付いてた電熱ウェアー「ヒートテック」を眺めてたらおかんが横から覗き込んで
「それってええねぇ~」って
「でも高いよ!」って答えたら金額にビックリしたとさ・・・
コメント (6)

またもや「タイチ」に、そして偶然まっさんにお会いしました。

2014年09月10日 15時28分45秒 | 道具・物
7日(日)のお話の続きです。
高松市内の「イワサキ」(四国最大のバイク用品店)でウロウロしてたら久し振りに
まっさんにお会いしました。
まっさんとは2011年2月6日の「瀬戸内原付教」以来です。
カブの部品を探していてお元気そうで何よりです。また一緒にキャンプツーに行きたいですね!


おとんが使ってる冬用のジャケットはもう11年が経過して防水・撥水機能は全く無くなっております。
去年の伊勢神宮ツーでの大雨では下着にまで浸み込んで来て辛かったぞ!
何度も買い替えようと思ったけど「新しいバイクを買った時にジャケットも新しくしよう」ってな気持ちでした。


11年使ったタイチのジャケット
中々具合良かったです。


後ろはこんな感じ
シーズンが終わるとゴシゴシ洗い、防水スプレーを吹きかけるも最後は撥水機能は無くなりました。

イワサキの店内で各メーカーのジャケットを着てみて一番しっくり来たのが

タイチのこれです。
32400円也(強気の定価販売)


ええ感じです。



インナーが取り外し可能で3シーズン活躍出来そう!


インナーを外した内側


両脇と背中に大きな換気口が有り真夏の炎天下以外は着れそうです。
こいつにも10年は頑張って貰おうっと!



ちなみに去年おかんに買ったサマージャケットもタイチ!



ついでにこんなのも買ったよ。
次の相棒はチェーン調整が必要なもんなぁ~

あっ!トルクスレンチ買うのを忘れた・・・
コメント (9)

7日(日)は高松市の「イワサキ」へ

2014年09月09日 07時03分20秒 | 日記
新車パワー?でイワサキの買い物に行って来ました。
行く途中、おかんが「野菜を買いたい」と言うので道の駅「たからだの里さいた」に寄ります。

残念ながら野菜高騰で大人気なのかお昼前の時間帯ではほとんど売り切れて残ってませんでした!


この道の駅は相変わらずバイク乗りが多いですね。
女性ライダーが乗るヤマハ・ボルトに皆さんが集まってました。



お昼は久し振りに「はゆかうどん」へ・・・
相変わらずの人気店で、おとんは「かけ小」と「肉うどん小」の2杯をたいらげますね。
「肉うどん」は各お店で個性が出ますなぁ~



道の駅「空の夢もみの木パーク」にも寄りますが此処も野菜は残ってませんねぇ~

「イワサキ」で買ったジャケットと偶然会った「まっさん」のお話は明日に・・・
コメント (4)

身長153cmのドチビなおっさんの次期バイク選び・・・決定編!

2014年09月07日 09時26分15秒 | バイク・ツーリング
新しいバイクの納車日をDら~に何度か電話して9月28日(日)に受け取りに決定です。
買うバイクはお店に展示してるバイクなのでもう少し早く乗れる事を期待してましたが
オプションを色々付けたのでそれの入荷が遅い為だそうです。
で、
9月は月末までバイクに無縁の日々を送る事が決定し、このブログもバイクネタ無しで
どうでもええ記事でお茶を濁すのもつまらんし、決定するまでをウダウダ書いてみます。

次期バイクに付いては、相当前から色々と検討しネットでも検索してましたがはっきり言って
おとんが乗れるバイクが有りませんでした。

アメリカンはシート高が低くてもブレーキペダル、チェンジペダルに足が届かない悲しい状況!
国産のアメリカンやホンダのCTX700もブレーキが遠い!

そしたら今年になってハーレーからスポーツスター XL1200Tが発売されステップが普通の位置に
付いていてブレーキやチェンジ操作も問題なさそうです。
おかんが「お父さんはハーレーを悪く言うけど私は嫌いじゃ無いよ!」との一言で高知ツーの
帰りにDら~に寄って現物を見ると中々良さそうで「これなら乗れる!」と買う決心に・・・
色々と都合が有って9月に買い替えと決めてました。

そして「琵琶湖にGO!」の時
最近このブログにコメントを頂いたtaka4さんのスポーツスターを見掛けて写真を激写?




taka4さんの愛車です。(本人の了解無し写真掲載ですみません)

taka4さんにも少しお話を聞かしていただいたりして舐める様に見ておりましたが皆には
悟られない様、無関心を装いつつね・・・




徳島市内のDら~でマタガリータ!
おかんも「リヤシートが低くて安心して乗れる」って言っておりました。


でも、折角乗り換えるなら他のバイクもマタガリータしてみようとバイク屋巡りをしてみると
国産車に乗れるのが無いのに外車で有るとはねぇ~


高松市内のBMW Dら~です。

BMW F800GT



同じく F700GS

この2台なら何とか乗れそうです。

で、後日試乗








ハーレー、BMWの2台に其々オプションを付けて「旅仕様」にすると乗り出し価格に
大した差は無く後は何にするか!

ハーレーが一番見栄えも良くエンジンも迫力が有りメッキパーツなどで高そうに見えます。
もし手放す事が有ってもそんなに極端に値が落ちてるって事も無いでしょう。

次に見栄えが良いのはGTですね。フルカウルは憧れでした。
GSはむき出しのエンジンに美しさが感じられないし中古車になったら一番値が落ちそうな気がします。
車体も排気量の割に貧相でスカブーの様な押しの強さ?も無いなぁ~
BMWの2台はリヤシートが高くておかんは「怖くて乗れない!」って・・・


で、一番先に候補から落ちたのがハーレーです。
これはもう少し歳を取ってもからでも乗れるチャンスが残ってるけどBMWは「今でしか乗れない!」と・・・

F800GTかF700GSか相当悩みました。
排気量はどちらも同じ約800ccで馬力はGTが90PS、GSは75PS、重量は大きく見えるGTの方が
少しですが軽いです。
カタログでのシート高は同じ765mmですが跨がるとGSの方がサスの沈み込みで足つき性は良いですね。
但しGTはハイパープロのローダウンサスペンションに替えると20mm下がる様です。
駆動はGTがベルトドライブ、GSはチェーン駆動
ベルト駆動だと日々のメンテナンスは楽ですが4~5万km走行で交換が必要で費用も10万円と高いです。

憧れの「ツアラー」の端くれGTか、ほんの少し「アドベンチャー」の雰囲気が感じれるGSか!
排気量は800ccで十分と思っております。
タンデムツーの快適さは同じかな?
積載性は箱を3つ付けば何とかなりそうですね。



おとんが選んだ次期相棒は
BMW F700GS ローダウン仕様に決定です。
お店に展示してた「赤い奴」

これなら日本中何処にでもトコトコ走って行けそうな気がしてね・・・
おかんも「お父さんが決めたんなら何とか後ろに乗るよ」と言ってくれました。

ほんの少ししか試乗して無いので相性はまだ解りませんが
高速道路から酷道、険道、細道、クネクネ道、そしてフラットダートの剣山スーパー林道等々
何処にでも行ける「BMWスーパーカブGS」となってくれる事を期待して買いました。


色々とグダグダ書きましたが国産車とか外車にはこだわりは無く一番は「おとんが乗れるバイク」だったって事ですな
えっ! どれも「つま先立ち」って
・・・
う~ん、まぁ~何とか成るでしょう!!!
コメント (16)

同じ事の繰り返し

2014年09月03日 16時02分55秒 | 日記
パソコンの画面を見過ぎると目が真っ赤に充血して来るおとんです。

此処何カ月かは気になるバイクが有るとネットで調べYou Tube動画を探し回っては
これがええなぁ~、あれがええぞ!とパソコンに釘付けの日々を送ってたらまたも
目が「ウサギ目」に・・・

おかんからは「目が痛くなるからパソコン止めな」と言われても止めません。

で、お休みの今日眼科へ



目薬注しながらパソコン続けるおとんは懲りん奴やねぇ~
今は新しいバイクのパーツやらタンクバックを探したりナビの取り付け方法を調べたり
また、キャンプ用品サイトを見て回ったり・・・

待ち遠しいねぇ~

コメント (8)