おとんの独り言

「おとんとおかんのタンデム放浪記」「otonn.com」

ノートEパワーニスモに冬タイヤ装着

2018年12月20日 06時04分31秒 | メンテナンス・整備

暖かい日が続いていて雪が降りそうに無いですがスタッドレスタイヤに交換です。

冬タイヤは大岡さんのお店に注文してました。

標準タイヤサイズは195/55R16

 

前に乗ってたキューブのホィールが1年しか使ってなかったのでそれにスタッドレスタイヤ装着!

サイズは185/65R15です。

ホィールが15インチと小さいですがタイヤの外径が夏タイヤと殆ど変わらないので良しとします。

 

 見た目、外径に差は無さそう

 

外した夏タイヤに釘が刺さっていて抜くと空気も抜けたのでパンク修理して貰います。

 

タイヤが細くなったので何となく貧相な感じか・・・

 

まぁ~これで冬の峠越え通勤は安心ですがもう歳なので凍結したら無理せず休みます。

コメント (4)

娘夫婦と忘年会

2018年12月19日 09時17分52秒 | 2018年日記

毎年この時期に義弟夫婦家族と合同でクリスマス会兼忘年会をワイワイやってましたが

今年は姪っ子が大学受験の大事な時期なので勉強に集中するため不参加です。

なので娘夫婦と楽しく過ごしました。

乾杯!

おとんは毎度の「芋焼酎ロック」

 

飲んだり食べたりと忙しくて写真を写してませんがもう満腹でデザートに突入出来ないほど食べました。

大満足!

まだまだ年末年始はアルコールに溺れる日々ですな・・・

コメント (4)

ボーナスサンデー

2018年12月16日 19時51分12秒 | 2018年日記

バイクネタ、全く有りません。

ブログネタも無いのでつまらない日常を掲載です。

下着や靴下がヨレヨレになったので年に一度の買い出しに出掛けました。

買い物は何時も香川県内のショッピングセンターに行ってたのですが今日は徳島方面にします。

徳島近郊の大型ショッピングセンターは朝から大混雑しており流石にボーナスサンデーですな!

下着や靴下、ベルトに靴と色々とおかんに買って貰い、少し値の張る防寒ジャケットは迷いましたなぁ~

買って貰ってばかりも悪いと思い「少し出すよ!」って中身の軽い財布を引っ張り出しましたが

「別にええよ!」っておかんの太っ腹なお言葉に速攻、財布を引っ込めるおとんでした。

我が家は結婚以来お互いの財布は別々に管理なのでおかんが幾ら持ってるか知らないしおとんに

蓄財能力は全くないので寂しい財布です。

別行動で買い物に来てた娘夫婦と現地合流してレストラン街で食事する事にしたのですが大混雑なので

待つのが嫌なおとんの提案で本日の食事会は無しにします。(2日後に忘年会を予定してるのでネ!)

娘夫婦と別れて少し買い物をした後混雑するお店を出て近くの徳島ラーメン店へ・・・

香川方面に行く機会が多いので「讃岐うどん」を食べるのが多いので徳島ラーメンは久し振りですな!

久し振りの徳島ラーメン「肉玉大」

満足でした。

コメント (6)

焚き火忘年会

2018年12月09日 07時46分37秒 | 2018年ツーリング

今年のバイク乗り忘年会は美濃田キャンプ場で焚き火忘年会です。

仕事を終えて19時過ぎにキャンプ場に行くと寒空の下、変態4人は宴会開始しておりました。

今回の参加者は大岡さん、不動産王さん、松下さん、良さん、そしておとんです。

キャンプ場にはこの寒さの中、他にも何組かのキャンパーが焚き火を楽しんでたのにはビックリです。

 

良さんが明るい内から準備をして熱い鍋も作ってくれてました。

寒い時に嬉しいね!

焚き火も嬉しい!

 

今年はバイクツーに出掛ける機会が少なかったので来年は皆で4月に九州ツーに行く話が出て盛り上がり

楽しい時間を過ごします。

焼酎のお湯割りが寒いときは旨い!

 

夏に伐採した我が家の庭木が良く燃えてくれます。

他のキャンプサイトも焚き火の炎が見えて楽しんでる事でしょうね。

楽しい時間を過ごし大岡さんと松下さんはキャンプ場に代行運転を呼ぶことに・・・

キャンプ場に代行運転を手配するのは初めてなので場所の説明に苦労しましたが無事帰って行き

お酒が飲めない不動産王さんは自分で運転して帰りました。

野暮用で参加出来なかったおかんが甘い物を差入れに来た時は良さんと二人だけでしたが・・・

 

良さん、準備ありがとうございます。

皆さん来年はしっかり走りましょうね!

 

おとんは今晩も職場の忘年会!

飲酒が続いております。

コメント (8)

洗濯機の分解掃除とタイヤ交換

2018年12月02日 18時39分59秒 | 2018年日記

前の洗濯機は毎年一回分解掃除掃除してましたが2014年に買い換えたこの

洗濯機は初めての分解掃除です。

2014年・東芝製8kg全自動洗濯機

この洗濯機は初めての分解なので四苦八苦です。

このボルト4本を外すと洗濯槽が取り外せますが何で鉄のボルトなん・・・

他はステンレスボルトなのに

苦労して洗濯槽を抜きましたが構造が解ったので次回からは問題なしです。

 

洗濯槽も各パーツを分解していきますが結構汚れておりますね。

 

時々洗濯槽クリーナーで洗ってましたが4年間の汚れは酷いです。

 

各パーツ毎にネジ類を分けておきます。

 

後は必死でゴシゴシと磨くのみ!

こいつもゴシゴシな・・・

いやぁ~綺麗になりましたよ!

分解しないと絶対に洗えない部分なので気分スッキリです。

 

さぁ~組み立てますか!

ネジ類も残ること無く無事完了!

洗濯パンの掃除の時に部品の組間違いで脱衣場が水浸しになり大騒ぎのトラブルも有りましたが

分解掃除は完了し動作も問題なしです。

洗濯機の底から1枚、洗濯パンの排水口から3枚の100円玉発見!

今日の作業代かな?

 

気持ちええねぇ~

これなら来年もやりますよ。

 

 

そして

娘夫婦の二台と

おかんのイースをスタッドレスタイヤに交換

これで何時雪が降ってもOK!

ってか、暑くて半袖での作業なのでしばらく雪は降りそうに無いですがね。

おとんのノートは大岡さんのお店にスタッドレスタイヤを注文してるので交換はもう少し先です。

 

今日は家の事をしっかりしたので次は堂々と遊びに行きたいぞ・・・

 

コメント (10)