おとんの独り言

「おとんとおかんのタンデム放浪記」「otonn.com」

今朝は揚げ出し豆腐!

2011年11月30日 07時07分40秒 | 料理・グルメ




外がパリッとしていて旨い!旨い!二人で豆腐一丁ペロリです。

このパワー?で今日の仕事を頑張りますかな・・・
コメント

全く便利な世の中になったもんです。

2011年11月29日 16時56分56秒 | 道具・物
先日掲載した綿をメーカーに送ったらこんな寝袋になって帰って来ました。



ドイター・スリーピングバック・エクソスフィア-8です。

何やら一般男性が寝袋の中で丸くなり、8時間寝られる下限温度が-8度だそうで

一般的な成人女性が寒さを感じる事無く寝る事が出来る温度は-2度だそうです。



試しに潜り込んでみると中々具合良さそうです。



首回りも寒さを防ぐ工夫がしてあり今度の「橋の下耐寒忘年会」ではおかんに使って貰います。

こんな事なら来年はもっと綿を作って、今度はモンベルに送るかな・・・

・・・

・・・

その前に振込用紙もってローソンへ行かねば!
コメント (6)

今日のお弁当

2011年11月28日 07時29分09秒 | 料理・グルメ


ネタも無く、平凡な男はせっせと働くだけです。
コメント (2)

ありゃ~まぁ~ 綿まで作っとんやね!

2011年11月27日 07時12分24秒 | 風景・自然




おかんが「畑で出来たよ!」と・・・

この綿で「橋の下耐寒忘年会」用に暖かい寝袋でも作るか!



日曜日、しっかり働いて来ます。
コメント (2)

またもやホットサンドネタ・・・食べ過ぎ注意ですな!

2011年11月26日 07時32分28秒 | 料理・グルメ


前回の6枚切りパンを焼いた時は耳の部分を切りましたが、今日はおかんがこんなのを買って来ました。

なにやら「ミミまで白くやわらかにつくりました」と書かれており、中々良さそうです。



今回はスライスチーズにビッグカツを挟みます。

耳を切らなくてもホットサンドメーカーにきちん入りました。



耳も固く無く美味しく焼き上がりました。やっぱり6枚切りなので表面パリッ!中はふわぁ~  旨いです。



次はチリメンジャコとマヨネーズを混ぜたのを挟みましたがこれも旨い!旨い!!!

shouhoさん曰く「食べ過ぎないようにね!」

ハイ!肝に銘じます・・・

コメント (10)

外はさぶいし・・・コタツに潜り込んでウィスキーロック!

2011年11月25日 14時03分33秒 | 日記


昼間っからやっとりますよ。ウィスキーロック!舌にピリピリと旨いなぁ~

お休みの今日、午前中に野暮用を済ませ後は外が寒いのでコタツに潜り込んで

ウィスキーロックを舐めながら堕落した人生を送っています。

午前中に外出した時は働いてるおかんに美味しい物でも作ってあげようと「うどんすき」の材料を買って来ましたが

多分このまま酒を飲み続け、夜になる頃は酔っ払い状態で「材料買って来たよ!」の一言でおかんに作って貰うでしょう。

本当は寒いので「味噌煮込みうどん」の予定でしたがスーパーをウロウロしてるうちに「うどんすき」に気持ちが変わりました!



こんなグータラなおとんでも他人様がお休みの土日はしっかり働きますよ・・・生活の為にね!
コメント (6)

キャンプ飯研究?

2011年11月24日 07時01分15秒 | 料理・グルメ


キャンプの朝、これなら簡単に食べれるのでは?とホットサンドメーカーで試してみました。



結論

ランチパックはホットサンドメーカーに挟んで焼くには不向きです。

パン生地が薄くて噛んだ時のモチっと感触が無くなり薄いパンがますます薄くなった感じです。

手前の写真はフライパンで焼いたのですがこちらの方が美味しいです。



やっぱりホットサンドメーカーで焼くには6枚切りぐらいパン生地が厚く無いと外はパリッ!中はふわぁ~っとならないですね。

次は何を挟んで焼くかな?
コメント (2)

ツーリングテントの経年劣化

2011年11月23日 07時25分16秒 | 道具・物
先日の爪白キャンプの際、テント撤収時に底のシートから水が浸入してる事が判明

以前のキャンプの時はシートの下に水が溜まって、ウォーターベッド状態になっても水が滲み込む事は無かったので

一寸ショックでした。(小川テントなら大丈夫と信頼してたのに・・・)

で、天気が良かった昨日、底に防水スプレーを吹きつけようとテントを引っ張り出しました。



あちゃ~ 防水テープがほとんど剥がれておりました。

防水テープはミシン目の部分に貼られていましたがこの縫い目から浸水したのでしょう。

一応防水スプレーは吹きつけましたがシート生地からの滲み込みでは無い様です。



テントに付属してたこいつを縫い目に糊の様に塗って行きます。



厚さ1mm程度を縫い目に塗って行きました。

さて、効果の程は?

テントも劣化して行くんですなぁ~

石油製品は一生物じゃ無いんやね!
コメント (3)

初めて食ったホットサンドは旨い!

2011年11月22日 10時38分24秒 | 料理・グルメ


キャンプで作るにはシンプルな方が良いと思いスライスチーズ、ハム、チューブ入りバターを挟みます。



買ったホットサンドメーカーの取説では8枚切り食パンを使用となってましたが6枚切りしか売ってませんでした。

実際に置いて見ると大きいのでパンの耳は切り落としました。




初めてなので何度か開けて焼き具合を確かめます。



中々ええ具合に焼け、パリ!ふぁ~っと旨い!



次はゆで卵を潰してマヨネーズを混ぜハムとトマトを挟んでみます。



これも旨い!

別にもう一回焼き、6枚切り食パン一袋をおかんと二人で食べてしまいました。

何時も、トーストならおかんは1枚、おとんは2枚しか食べないのに・・・

まぁ~荷物の量にもよりますがキャンプに持って行ってもええか!

(家で使うには飽きると焼かなくなるのかな?)

しばらくはパンの厚みを変えたり挟む食材を工夫して遊びますよ。
コメント (9)

サンドイッチ・トースタ BAW・LOOだとさ

2011年11月21日 07時26分15秒 | 道具・物


先日ポチっとしたホットサンドメーカーが届きました。

箱のデザインやイラストが何となく外国風?ですが、ちゃんとした日本製です。

製造元は新潟県燕市の田巻金属(株) 燕市って日本の中小企業・町工場の聖地かな?

発売元 イタリア商事って嘘っぽいなぁ~(失礼)

取扱説明書に書いていた「バウルーの由来」

その昔、ブラジル・サンパウロ州のバウルー村出身の青年が学生寮でこの器具を使い、おいしくパンを焼いて

食べてたことから、誰言うともなく広まり、今では全国で「バウルー」というと「サンドイッチ・トースターやそれを

作るための器具」を意味するようになりました。

・・・とさ



当然ながら明日のブログネタはホットサンドですな!

上手くこんがりと焼けるのか?それとも失敗?

さてさて具材を何にするかな???(キャンプ飯を前提に考えます)

コメント (3)

OUTDOOR DRY BAG/Lって完全防水じゃ無いんや

2011年11月20日 07時36分15秒 | 道具・物


先日の菊祭りを見に行った帰りに寄ったイオンモール高知のスポーツ店でこんなのを見かけたので買いました。

展示見本しか無くDRY BAGとの表記に防水と思い込んでいましたが帰って中に入っていた説明書を読むと

「防滴仕様」で「完全防水」では有りません。・・・だとさ

本来は濡れたテントやタープをそのまま収納する為のバックらしいですがこれに寝袋や防寒着などを入れて

コンテナボックスの上に積んで走るつもりです。

一寸不安が有るのでビニール袋に入れてからこのバックに放り込むかな?

買ったのはLサイズの110Lなのでちょっと大きすぎでした。Mサイズがバイクに積むにはジャストかな。



日曜日ですが今から出勤です。

さぁ働くか!
コメント (2)

高知市春野町の菊祭り・素晴らしかったです!

2011年11月19日 06時43分26秒 | 風景・自然
昨日はおとんの休みに合わせておかんも休みを変更し、たまたま休校だった姪っ子や祖母ちゃんと

キューブで春野町の菊祭りを見学です。(50肩のおとんはハンドルを回すだけで痛いので行き帰りともおかんに運転して貰いました)

天気が悪くても綺麗な菊を楽しめたのですが、晴れていればもう少しましな写真が写せたのかな?





















いやぁ~素晴らしいです。

関係者の努力に感謝!

祖母ちゃんとおかんは菊の苗を何本か買っていました。



お昼ご飯は「ひろめ市場」です。

姪っ子達も自分の好きな物を買って来て食べ、おとんもおかんに申し訳無いのですがビールを少々・・・

相変わらず明神丸は行列でした。

食後は久し振りの帯屋町商店街やイオンモール高知でお買い物。



雨に降られましたが楽しめた休日!おかんも雨の長距離運転ご苦労様!!!

肩が痛いので今度は何処か温泉にでも行くかな?

コメント (6)

も~ボロボロですなぁ~

2011年11月18日 06時20分20秒 | 日記
ズキズキした痛み
左の肩を上げると激痛が走り
倉庫内で荷物を棚に載せ様として痛く無い右肩だけで持ち上げて
その無理な姿勢に「ガラスの腰」も痛み出し
もうボロボロです。
コメント (6)

落ち葉

2011年11月17日 07時16分58秒 | 風景・自然




おかんが爪白キャンプ場で拾った落ち葉にラミネート加工してました。

保育所の壁面飾りに使うそうな・・・







大したネタも無く

さぁ~仕事に行きますか!
コメント (2)

ホットサンドメーカー・我慢出来ずに”ポチ!”

2011年11月16日 07時08分57秒 | 道具・物
ネットでキャンプツーレポを徘徊してると「ホットサンドを作って食べた!」との記事を多く見かけます。

悲しいかな貧乏人で田舎者のおとんは「ホットサンド」なる物を食った事が有りませんが何やら美味しいらしい・・・

キャンプでご飯を炊くと後片付けが大変ですがこれなら簡単そうで前々から欲しいと思っていました。





欲しかったのはこいつ!コールマンの奴です。

価格も2730円と、安くハンドルが分解でき収納がコンパクトです。

が、いつページを見ても「入荷待ち」の表示のまま・・・

いつまでも待ってても仕方ないので諦めて別のを探しました。



楽天市場でポチっとしたのはこいつです。

ニュー・バウルー(ダブル) 3528円(税・送料込)



バイクに積むにはハンドルが邪魔になりそうですがまぁ何とかなるでしょう。

そもそも食パン自体がバイクに積むと何時も惨い形状に変身してしまいますから・・・



取り合えずホットサンドなる物を食ってみたいので早く送って来ないかなぁ~

コメント (6)