おとんの独り言

「おとんとおかんのタンデム放浪記」「otonn.com」

「のんびり淡路島一周タンデムツーリング」ツーレポUPしました。

2014年04月29日 23時37分35秒 | バイク・ツーリング




のんびり淡路島一周タンデムツーリング
覗いてね!
コメント (13)

おかんとのんびり淡路島一周タンデムツーに行って来ました。

2014年04月27日 22時14分37秒 | バイク・ツーリング
天気が良かったので淡路島を堪能して来ました。







淡路島一周 走行距離366km 約10時間の気持ち良く走れたタンデムツーでしたよ。

記録に残す為にツーレポ書くつもりです。
コメント (9)

ツーレポ書きました。

2014年04月23日 11時49分01秒 | バイク・ツーリング


ウダウダと下手な文章書きましたが見て下さい。

「琵琶湖へGO!」とウッディパル余呉でキャンプ宴会
コメント (10)

フラフラ遊び回ってたら庭の花が見頃に・・・

2014年04月21日 20時14分57秒 | 風景・自然
まぁ~毎年時期が来たら咲きますけどね!


ハナミズキ


ライラック


こんなのや


こんなのも


gooブログメールで一年前の記事を知らせてくれますが丁度一年前も九州小国で寒さに
震えてたんやねぇ~
あの日はテントが浸水したり帰りの峠で霧氷に遭遇してりで今回よりももっと寒かったんやな!

コメント (4)

「琵琶湖へGO!」とんぼ返りで無事帰宅しました。

2014年04月20日 18時17分16秒 | バイク・ツーリング
九州のバイク乗りが企画した「琵琶湖へGO!」に参加

凄いねぇ~

日本各地からバイク好きが大勢集まってましたよ!

何時もこのブログに優しいコメントを頂いてる「びわこさん」とも初対面です。
想像してたよりも豪快な方でした。



キャンプ場に行く前に国民宿舎の温泉へ

此処でびわこさん・吉丸さんとはお別れです。
びわこさんからはビール、吉丸さんからは甘い物の差し入れに大変感謝です。


ウッディパル余呉
寒かったけど毎度の楽しいキャンプ宴会でした。

徳島組は三方五湖観光や舞鶴港の海上自衛隊見学などを考えてたのですが降水確率が
高い予報だったので予定を変更してとんぼ返りです。

そして雨の遭遇する事無く13時45分に無事帰宅
おかん「こんな早い時間にツーから帰って来るのは初めてやね」

なので
今回、妙に絶好調?だったスカブーをナデナデと綺麗に磨いてやりヘルメットやキャンプ用品を
手入れして次回に備えます。

熱いお風呂に入って冷えた体を温めた時に毎回思うのは
「あぁ~バイク乗りで良かった!」って

今回参加の皆様には感謝です。

ツーレポはボチボチに・・・

走行距離764km
コメント (13)

安全運転で楽しんできます。

2014年04月19日 06時36分40秒 | バイク・ツーリング

ちょっと寒いですなぁ~
おかんはカイロを貼りまくっております。

このツーの期間、お天気が崩れない事を願うばかり。
コメント (2)

貧乏人の床上浸水対策はプチプチ!

2014年04月18日 06時30分03秒 | 道具・物
ツーリングテントは「小川テント・アーデインDX」を10年間使用、約30泊してますが
最近はグランドシートの防水性能が全く無くなって来て悪天候の時は悲惨な事になってます。


常々キャンプが終わるとテントは早目に天日干しして防水スプレーを吹き付けたりして
手入れは怠って無かったのに数年前から縫い目のシームテープが剥がれて来ました。


試しに防水スプレーを吹き付けたシートを水をためたタライに被せて見ると


見事な浸水!
こりゃ~駄目だわ・・・

次のツーリングテントはコールマンをメインに検討中でしたが何と無く面倒で「ポチ!」っと
するタイミングを逃してしまい今回も小川テントですが天候が心配です。
で、
貧乏人のおとんは考えましたよ。

「そうや、エアーパッキン(通称プチプチ)を内側に敷いたらええやん!」

持って行く事にし、机上の空論?ではこれで完璧なはず・・・
この作戦が失敗したら悲惨な夜を迎えそうです。

結果は今度のツーレポでね。
コメント (2)

キャンプツーの荷物軽量化

2014年04月17日 06時20分25秒 | 道具・物
おとんとおかんのタンデムツーの楽しみの一つに「写真を写す」ってのが
有り、それが大部分かも?

なので何時も大きいデジイチ持参です。

でも写した写真はヘボばかりやし記念写真も多く別にデジイチで無くてもええやん・・・


ニコンD7000です。
このカメラバックだとスカブーのトランクの3分の1は占領されますね。


で、今回は思い切ってニコン クールピクス AW120(防水カメラ)だけにします。
これだとベルトに通して腰にぶら下げるかジャケットのポケットに入るのでトランクスペースは
大きく空いてます。


本当はヘボ写真でもツーの楽しみの一つなので両方持って行きたいのですが
今回はお天気が悪そうなので着替えを余分に持って行く方が得策との判断です。



ニコン クールピクス AW120は買って間が無いのでバッテリーがどの位持つのか
実感が無くせっかくのキャンプツーでバッテリー切れになったら悲しいので予備のバッテリーと
チャージャーを追加購入です。
バッタモンで無くちゃんとしたニコン純正やぞ!
コメント (3)

今日はこんなに天気が良いのに何で今度の土日は・・・

2014年04月15日 18時31分58秒 | 日記

朝から町内神社春祭りの手伝いです。

途中、歯の治療の為に帰宅して

余りの天気の良さに寝袋を干し、スカブーにナビやETC装置を取り付けてキャンプツーの
準備ですが何ともねぇ~
今度の土日の天気予報がなぁ~



小さな神社の小さな春祭りも無事終了!

19日・20日は気合で晴れんかなぁ~
きっと晴れるぞ!
コメント (9)

スカイウェイブ650 9本目のリヤタイヤ交換

2014年04月13日 05時16分50秒 | バイク・ツーリング
ツーの帰りに大岡さんのお店でオイルとリヤタイヤ交換です。


只今の走行距離

前回は2012年11月8日92987km走行時に交換してるので10624km走っての交換ですね!
前回から通勤に使うのを止めてるので距離は延びて無く1年5カ月掛かってます。
何時もは1万1千~1万2千kmでの交換なので今回は少し早いですが来週のロングツーリングに
備えて早目の交換です。(おかんを乗せるのですり減ったタイヤは駄目ですから)



オイル交換は3000km毎で警告ランプが点灯する様に設定して、点灯してから200km~
500km走行してから交換してます。
まぁ小まめにオイル交換しても駆動部の耐久性には関係無かったのが残念!!!


カバーを外すと汚いね!
ブラシで磨いときます。


ブレーキディスク板の段付き摩耗でキャリパーが外れ無く苦労してます。


毎回思うのが「見事に真中しか減って無い!」
それと
「新品タイヤって溝が深かったんやなぁ~」って事。


これでスカブーとはまだまだ付き合いますわ・・・



お店には松下さんの銀翼も車検整備中でした。
おとんの老兵スカブーと違ってとても綺麗ですね。


帰宅し外してたサイドバックを取り付け「琵琶湖に集合ツー」の準備を少ししました。

土・日・月はしっかり働きますよ。

コメント (7)

今日もひとり花見ツー・高知の桃源郷へ(その2)

2014年04月12日 01時36分24秒 | バイク・ツーリング
同じ様な写真ですが続きです。


我がスカブー見えます?












至福の一時ですな!








交通整理してた役場の方に聞くと見頃は過ぎてるらしいです。
でも綺麗!


地元の方の手作り 炊き込みご飯を買います。


炊き込みご飯250円、お茶150円 合計400円也
吉田類登場のパンフレットは無料


桃源郷を眺めながらの食事は大満足です。


お花を堪能したので帰りますか!


こんな山道・細道はスカブーの本領発揮です。


四国は山深いけどええ所やね!

この後は今日の本来の予定「スカブーのタイヤ交換」の為に一気に帰りました。

本日の走行距離288km
コメント (4)

今日もひとり花見ツー・高知の桃源郷へ(その1)

2014年04月11日 23時08分34秒 | バイク・ツーリング
4月11日、朝の天気予報は見事な晴れマーク!
「こりゃ~走らにゃ」と急遽予定変更して高知県仁淀川町上久喜地区の花桃見学に・・・


何時も通り国道32号から国道439号へ
道の駅「さめうら」でトイレタイムも毎回のパターンです。


昔は酷道と呼ばれていた通称「与作」も今は一部を除いて超快走路になってます。


川の水も綺麗ね!


細い山道を走ってやって来たのが仁淀川町上久喜地区です。


ジジババ大発生で大混雑ですがスカブーの機動力を発揮させます。


















まさに桃源郷ですな。


容量オーバーなので次に続きます。
コメント

ひとり花見ツー

2014年04月09日 20時10分39秒 | バイク・ツーリング
週一回ペースで歯科医院に通ってますが全然痛みが取れず、毎回の食事が不味い!
今日も午前中に治療を済まし天気が良いのでちょこっとお花見ツーにお出掛けです。
当然ながらおかんは仕事なのでソロツーですがね。


脇町河川敷の菜の花は全然駄目でした。


潜水橋(高知県で言う沈下橋ね!)で吉野川を渡りお山の上に向かいます。


今年も「高開の石積みとシバ桜」見学











毎回同じ様な写真の掲載ですなぁ~




下る途中の桜並木


国道193号からみた「高開の石積みとシバ桜」

次も毎度同じの定番コースです。


川井峠のしだれ桜!

















次は初めての寄り道
















素朴な桜の名所やね。









満開の桜を楽しみました。

本日の走行距離154km
コメント (8)

何だこの寒さは!

2014年04月06日 19時46分51秒 | 日記
実はトラブル連続発生の「富士山・伊豆・伊勢神宮ツー」以来おかんとタンデムツーに
行ってませんでした。
大岡さんに修理をして貰った後もソロでのショートツーしか走って無かったので本日、
重量級のおかんを乗せてのお花見ツーを予定していてこれでそんなに異音が大きくならなかったら
我がスカブーも、もう少し乗れると判断出来るのですが・・・
なのに
朝から冷たい雨が降り山の上は白く雪化粧!
前々から今日のお花見ツーを楽しみにしてたのに、ほんまに腹立つなぁ~

で、

 
キューブでお出掛けです。
先ずは山内うどんで腹ごしらえ! 旨いです。

 
ほんでもって高松のホンダ夢店へ
CTX700を見たかったけど置いて無くCTX1300が有りました。
カタログデータのシート高740mmでも実際はシートの幅が広くて足つき性は悪いです(おとん基準)
それに車体が大きくてとても山道、細道を走る気にはなれませんなぁ~

ハンターカブはまだ新車の在庫が有るんやね!
クロスカブも多く展示してましたが・・・

その後もヤマハのお店でボルトを見たり赤男爵やイワサキ(バイク用品店)をウロウロと
しますが、まぁ~見るだけ!

で、おかんの希望でイオンへ

おとんはキャンプ用品を眺めるだけですけど

 


夕食は新しくオープンした「餃子の王将」へ
もう満腹でお腹パンパン!!!

今日はほんまに寒かったな。

今月はもうおかんと休みが合わないので「琵琶湖に集合ツー」までタンデムのテスト走行が
出来ない、ぶっつけ本番荷物満載のキャンプツーになります。
コメント (10)

果たして琵琶湖に辿り着けるのか?そして無事帰って来れるのか???

2014年04月02日 22時17分46秒 | バイク・ツーリング


我がスカブーは新車の頃からFI警告ランプ点灯に悩まされ7万km走行でCVTベルトが
寿命を迎え、25万円以上の大金を投入してスズキサービスセンターでCVTベルトやら
ピストン他色々な部品を交換したのに、ここぞと言う「富士山、伊豆、伊勢神宮ツー」では
まかり間違えれば命に関わる電気系トラブル(右にハンドルを切ると電源が落ちるなんて
高速道路で発生したら死ぬぞ!)が数々発生!
それでも何とか無事に帰宅し大岡さんに何カ所もの不具合を一つ一つ直して貰い乗っておりますが・・・

「何で乗り換えないのか?」って
それは「たった10万km走行した位で潰れるってどうなのよ!」との気持ちが強いです。
オイル交換はきっちり3000km毎にしてるし普通のメンテはきちんと実行してて
「勿体無い精神」からしても納得いきません!
バイクは趣味性が強いし、おかんとタンデムで走るので安心の新車に乗り換える方が
賢明なのでしょうがねぇ~


消費税やら自動車県税の関係で3月までに乗り換えるのが得かなと思い色々と新車を見たのですが
どうもおとんが乗れる様なバイクは無く、また長距離が楽で高速をバビュ~ンと走り山道、細道も
ガンガンと、そして荷物が積めてタンデムが快適なのは今のスカブーだけ!
でも、新型スカブーに買い替えるのはまた同じトラブルに悩まされそうで嫌!!!

ってな事で今のスカブーに乗り続ける事にしリヤタイヤも注文したのに・・・

4月1日のお花見ソロツーで山道をガンガン走り写真を撮る為に止まったらスカブーのエンジン音が
凄い事に、なっていて一瞬「こりゃ~琵琶湖行きは中止やな!」って思いましたわ!

我がスカブーは修理を終えても100km以上の長距離を走るとアイドリング時にキュルキュルと
異音が発生しておりましたが今回のは一寸酷いかな。
ツーの帰りに大岡さんにアイドリングのエンジン音を聞いて貰うと「う~んベアリングかなぁ~?」
「でも一気に潰れる事は無いやろ!もう~潰れるまで乗りな!!!」って・・・

タイヤも取り寄せしたので「琵琶湖に集合」はスカブーで行きますがまたハラハラドキドキのツーかもな?
正直、バイクの心配をしながらのツーは楽しさ半減ですし・・・

まぁ~元々はおとんが貧乏してて新しいバイクに乗り替え出来ないのが一番ですがね
でも
「鈴木の修ちゃん(スズキの社長)よ!普通のメンテで20万kmは走れるバイクを作れよ!!!」
って言いたいね。腹立つなぁ~
コメント (11)